プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある食品会社に、購入した食品の不備でクレームメールを出しました。
今後の改善のために意見という形でメールを出しました。

そしたら返事が来て、お詫びをしたいので住所を教えてほしいとのこと。

・・・・住所を教えることに全く抵抗は無いのですが、こういう場合なんだがお詫びの品目当てみたいでなんだか気が引けます。

みなさんならどうします?? あと食品会社のクレーム担当の方としてはどのように感じるのでしょうか。

A 回答 (2件)

百貨店の食品部にいます。

私達も毎日色々なクレームをいただきます。それは、質問者様のように今後の改善に役立てて欲しいというタイプのものだったり、むかついたから文句を言っただけで、言ってしまえばたいしたことなかったとか、がほとんどですが、中には「何かぶんどってやろう」目的の方もいるかもしれません。そんな人は実際に不良がなくても、文句をつけてきます。
でも、ほとんどは商品に不備があることは当然の事実で、お詫びしなければならないのはこちらです。
確かに、住所を・・・と言われると、誤解されるのではないか、と思いますよね。
そんなときははっきりとおっしゃってから教えるなどしてあげてください。「改善して欲しいから連絡しただけであって、お詫びに来ていただこうなんて気持ちはありません」と。そういっていただければ、伺うにしても気持ちが少し軽くなるような気がします。

実際、お伺いしたときに、話しているうちに怒りが再燃してしまったりすることもあるようですが、伺うということはこちら側の誠意です。きちんとお詫びをしようと思っていたのら、伺えなければ、郵送なりなんなり、代替品を送るでしょうから、受け取ってあげてください。
その不備内容によっては、早めに知らせてもらって助かった(法律に触れたりしていると社告など大事になる前でよかった、とか)という捉え方も出来ますので、一般消費者としては深く考えなくていいと思います。

でも、不良があったら、怒りますよね。当然です。怒ってください。
そんなときは、購入店やメーカーへ、お気軽にお問い合わせください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際の現場の方からの意見参考になります。
私はあまり争いごとにしたくないタイプなのですが、今回は客先にお土産として持っていった商品の不備だったため気持ちのやり場がなくメールしました。

でも食品関係ののクレーム担当の方は寛大なのですね。安心しました。
そしてクレーム対応かしっかりしていると次もそこの商品を購入しようという気にもなります。
(以前、大手スーパーにも客先に持っていった果物が傷んでいた件でメールしましたが返事も来なかったため、二度とそのスーパーには行く気が失せました)

本当に貴重な方からの回答をありがとうございました。

こんにちは。

随分前のことですがチューイングキャンディータイプのお菓子(ハイチュウのような)に小さな異物が入っていたことがありました。

それをパッケージと一緒にメーカーに送ったところ、製造過程で誤って混入してしまった、今後はこのようなことがないように厳重に管理しますというお詫びの手紙と同じお菓子をワンケース送ってきました。

どの程度の「食品の不備」かわかりませんが、代わりの品を受け取ることは当然だと思います。

メーカーとしてもそのクレームにより商品が改善されるなら有難いことでは?

>なんだがお詫びの品目当てみたいでなんだか気が引けます。  私なら気にしませんが...(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どうせ返事なんてこないだろうと予測に反して返事が来てびっくりしてしまいました。(以前大手スーパーに、購入した果物の傷みでメールしたときには返事も来ませんでした)
今回は異物混入までひどい物ではなかったのですが、専門店で購入した際にセットで販売すべき添付品をつけなかったことに対する報告をしたのです。

住所を恩着せがましく教えるなんてずうずうしいのかな、と思って一応みなさんに聞こうと思いました。
ありがとうございました。