プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

叱らないよう、焦らないよう、心がけているのですが、なかなか終わりません。
ほとんど毎晩・・自分でも「あ-あ、だめだなあ。」と今朝は言っていたので、
がんばっていると思うのですが。

医者では、ホルモンの関係かどうかの検査ができると聞いてきましたので、春休みに受けようかと思っています。

昼間はオムツは卒業していますし、運動面生活面等、他の子と変わらないです。
しかし、毎朝枕もとにぬれたズボン&パンツが横たわっているのであります。

皆様の経験やアドバイス・・よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

5~6歳になってもおねしょをしてしまうということは、

夜尿症である可能性が高いと思います。
男の子の方がなる確率は高いようです。

薬物療法もありますし、周りの人の接し方も大事なようです。
以下参考URLをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1338/yanyou …
http://www.kuba.gr.jp/care/yanyou.html

二次性徴が始まるまでに治ればいいそうです。
病院へ行って検査してもらうのも良いと思いますよ。
気長に頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLを教えていただきありがとうございます。

昼間は辛うじてトイレに間に合いますが、近いようですので膀胱がまだ未発達なのでしょうか??

かかりつけの小児科の先生も念のため調べてみてもいいのでは・・といっていますので、この春休み行ってみようかと思います。

何ともなければ、気にせず、ゆっくりやっていけばいいのですものね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2、30年位前までは小学校の2~4年位までオネショウする子は普通だったとは思いませんか???

よそには隠してはいても私も含めてそうだったし、中には小6までオネショウしていた凄いのもいました。
高杉晋作もそうだったと思うのですが、少し気にし過ぎでお子さんが可哀相な気がします。

最近は男女ともませて来て夜尿症も早く終わるのでしょうか?、もう少し様子をご覧になったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??
私たちも、自分が小さい頃を忘れて心配しているんしょうね・・
でも、周りでまだしている子いないようなので。

個人差があると思ったほうがいいのでしょうね。

目指せ!!高杉晋作!?

ホッとするアドバイスありがとうございました。

私の体験談です。

うちの息子は3歳で昼間はパンツで過ごすようになりましたが、6歳まではおねしょしていました。

夜寝る前にきちんとトイレに行かせてもおねしょしてしまうんです。でも私は、ホームセンターなどで売っている「テーブルクロス」をふとんとシーツの間にひいてその上にバスタオルを引いて寝かせました。それでもおねしょはしますけど・・・。でもおねしょしたときは自分で着替えて汚れ物などは自分で持って行くようにいいました。

大丈夫ですよ。小学校へ行く前にはなおりましたもの。おかあさんの焦りを感じ取っているかもしれませんね。「するのがあたりまえ」(ほんとうはそうではないのですが)という考えを持って接すると息子さんも気が楽になるのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうか!!テ-ブルクロスですか!!
オネショパッドでもぬれちゃいますよね。
その上にバスタオル。それなら洗濯も大変じゃないですものね!!

でも、朝パンツは自分で洗濯機へ。
なるほど、「するのが当たり前」だから、片付けさせるのもできる範囲でさせる。
私も、それを自然にできればいいんですよね。

具体的なアドバイスありがとうございました。

大変失礼なことと思いますが、ご夫婦や家族間の関係は良好でしょうか?

(本当にすみません。以下を読んでいただくと何故こんな失礼なことを言うのかわかっていただけると思います)

実は私は幼少を養護施設で過ごしたのですが、そこにいる子達はオネショをする子が多かったと記憶しています。
 確実に、一般家庭で過ごしている子よりその比率が高かったです。

もちろん「夜尿症」として薬を飲んでいる子もいましたが、病院では異常なしとして薬を飲んでいない子も多かったです。
 しかも、5~6歳という年齢ではなく、かなりの年齢でもオネショをしている子がいました。

私のオネショ歴は秘密ですが・・・(笑)

このように子供にとっての家庭環境というのは、精神的にかなりの影響力を持っていると考えています。(子供がそれを認識しているかどうかは別として)
 その辺も考慮してみるといいかもしれません。

「経験からそう思う」というだけで、本当のところどうなのかはわかりませんが参考にしてみて下さい。
 また、オネショは必ず直りますので、ゆっくりと見守ってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

失礼だなんてとんでもありません。
とても貴重なお話ありがとうございます。

やはり、まわりや本人が気付かない、精神的なことで・・というのはあるのでしょうか。(一度は直ったのに何かのきっかけでもとに戻ってしまうっていう話はききますものね・・)

精神的に悪影響を及ぼしているようなことはないか、もう一度見直してみます。

本当にありがとうございました。

医学的になおすこともできるのかな・・・?

ウチの息子、小学6年までやってました。
でも今は普通です。
助言にもなってないね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンの関係を調節するというようなこと
聞いたのですが。

やっぱり、焦りすぎることはないのでしょうか。

温かいアドバイスありがとうございます。

まだ5歳ですよね、心配ないですよ。

うちの息子小3ですが、週1~2回まだしてます(笑)

お恥ずかしながら、私も小学校入学目前までしてましたよ(^^;
母に怒られるのが嫌でおねしょすると飛び起き、
幼児ながらに深夜お風呂場でパンツを洗ったものでした・・・
それを知って母は怒るのをヤメたところ、
私のおねしょは止まりました。
精神的なものもあるようです。
私が毎晩夜の仕事に出ていた頃は息子は毎晩してましたから・・・

自分の経験があるので怒ることもせず、
息子が自分で片付けるので、気付かないフリしていますよ。
もし小6になってもしていたら病院に相談しようかと思います。
私がのんびり屋のせいかもしれませんが、
特に息子の身体に異常は見られないので心配はしてません。
ドンと構えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ドンと構えることが必要ですよね。 

大人になるまでにはどうにかなるのかな・・ぐらいに。

本当に暖かいアドバイスありがとうございました。