プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっております。
私はウイルスバスター2006を利用しているのですが、さきほどアップデートしたらセキュリティ診断ファイルを更新していたので、セキュリティ診断を行ってみました。
すると、『緊急 Windows MS06-025』と結果が表示されました。
しかし、Windows Updateをしても新しい更新は何も表示されません。過去の履歴を確認してみたら、該当するファイルは6月14日に既にアップデートされ、結果も『成功』になっていました。
また、念のためにコントロールパネルからも確認してみましたが、該当ファイル911280はきちんと存在しました。
これは、ウイルスバスターのバグなのでしょうか。それとも私のパソコンがおかしいのでしょうか。
もし何かお判りになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
OSはXPのSP1です。

A 回答 (4件)

思い当たることがあるので書いておきます。



http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
このページからダウンロードしたファイルをダブルクリックして適用後再度セキュリティ診断を行ってみてください。

MS05-025のセキュリティ更新プログラムは、一部環境で不具合が起こることが分かったため修正版がリリースされました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

既に古いものを適用した場合には、再度WindowsUpdateを受けても新しいものに更新は出来ません。ダウンロードセンターから直接更新用プログラムを入手する必要があります。

言うなれば『おせっかい』に近いものがありますが…このことが原因である可能性があるような気がします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございます。
自分では原因が全く思い当たらなかったので、とても助かりました…!
このような不具合があったこと自体知りませんでした。教えて下さらなかったら未だに首を捻っていたと思います。

ちなみに問題の現象は、本日ウイルスバスターをアップデートしたら解決しました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 20:00

質問者さんと同じく、ウイルスバスター2006で私も「MS06-25」が表示されました。


やはり、トレンドマイクロやマイクロソフトのHPを見たり、いろいろとしましたが直りませんね。

私が想像するには、フィルスバスター2006の本日のアップデートがたくさんありますね。
このアップデートログの中の、セキュリティ診断パターンと、セキュリティ診断情報ファイルが関係していると思います。

そのうちに、トレンドマイクロからHPにコメント・アナウンス・Q&Aが出ると思います。
次のウイルスバスターのアップデートで修正されて、出なくなるかもしれません。
しばらく、様子を見ましょう。

今までの過去ログには、同様質問も無いようですね。
(これから増えるのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございます。
この現象が起きているのが自分だけではないとわかってほっとしました。
詳しいお礼は、No.4で頂いているほうでさせて頂きますね。

お礼日時:2006/07/19 20:03

No1の方の補足説明します。



本文でも説明しているように、6月28日付けで新しい改訂版の修正プログラムが配信されています。
これは、ダイヤルアップ環境でのトラブルがあったようで改訂版を配信しています。

Microsoft Technet
ルーティングとリモート アクセスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (911280) (MS06-025)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

マイクロソフト サポート
[MS06-025] ルーティングとリモート アクセスの脆弱性により、リモートでコードが実行される
http://support.microsoft.com/kb/911280

ですから、一度プログラムの追加と削除から、削除して改めてMS06-025の適用をすることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答どうもありがとうございます。
こんなトラブルがあったのですね…。全く知りませんでした。自分の不勉強さが恥ずかしいです。

問題の現象は、今日ウイルスバスターをアップデートしたら解決しました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 20:05

#2です。


本日20日のウィルスバスターのアップデートで修正された様です。

手動で診断したら、出なくなりました。
質問者さんもどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。今日アップデートをしたらセキュリティ診断ファイルが更新されて、その状態で診断をしてみたら出なくなりました。やはりウイルスバスターの問題だったようですね。
ただ、バスターの公式サイトでは何の説明も無かったのがちょっとなあ、と思いますが(苦笑)。
おかげでとても助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!