プロが教えるわが家の防犯対策術!

 銅は主に電線、車の車体部品?に使われるとおもうのですが
代替素材というのはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

電気を通しやすい順に銀、銅、金、アルミです。



銀は黒くさびやすいので使われません。
銅が最も良く使われます。
金は高いのですが酸化しにくいのでコネクターの端子やLSIの内部配線に使われます。
アルミは接続やはんだづけが難しいですが、送電線に使われています。
    • good
    • 2

銅という金属は機能性材料であるので、構造材料である鉄やジュラルミンと違い、代替する材料はたくさんあります。



例えば熱伝導率や導電率では銅より銀の方が上です。しかし銀より銅の方が遥かに安価ですので、大量生産するような製品には用いられないと思います。
まぁ特注のような製品には使われるケースもあるでしょう。
    • good
    • 1

電線としては、すでにアルミニウムが使われています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!