初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今、剣道部に所属しているのですが「素振りをしなきゃ!」と思うのですが、どうしてもウジウジしていて結局やらないままで終ってしまいます…自分の中のダラダラした心をつぶしてピシっとした生活を送るにはどうすればいいんでしょうか?教えてくださいっ!!

A 回答 (4件)

多くを望んでませんか?計画として・・・

5分か10分で終わるメニューを考えるんですよ。
素振り100本位なら5分でしょう。
それなら毎日できるはず!

こつこつやることです。
    • 0
この回答へのお礼

HDfanさん!!これで三度目の御回答ですねっ!!いつもお世話になってますっ!!
なるほど~!今までは「限界を超えるまでっ!!」と頑張っていたんですけどなかなか続きませんでした…やっぱり簡単なメニューで毎日続けるほうが良いんですかね…
貴重な御回答ありがとうございましたっ!!またお世話になると思うんでよろしくお願いしますっ!!

こんばんは。

自己暗示と口ぐせの両方でやる気ができるように少しずつ変えてみましょう。

自己暗示は、自分が真剣に素振りをしてやり終えた時の充実感、成功したイメージを持ち続けます。

口ぐせは、『素振りをするぞ』『素振りをするぞ』と時間があるときに何度も独り言のようにブチブチ言ってみます。

自己暗示は、一流アスリートがうまく行ったときの状態を思いながら意識を高めるメンタルトレーニングにもあります。
 イチローも松井も相撲の朝青龍も皆、うまく行ったときをイメージしながら試合や本番に臨んでそして、良い結果を出しています。
 松井は残念ながら怪我をしてリハビリ中ですが、再び活躍することを期待しています。

私の自己暗示の方法は、難しいことにぶつかっても、『やればできるんだ』と思い込み、実際にやってみて、終わらせた快い充実感を得られる分かってきたので、かなりの困難なことでもじっくりと逃げずに取り組むことができるようになりました。
 そして、実績も積み重ねてきたので、仕事でも良い評価を上司から得られるようになってきています。

自己暗示と口ぐせ。この方法は簡単ですがあらゆることに応用が可能で、社会人になってもきっと役に立つと思いますので、是非、身に付けてみてください。

さて、いろいろと書きましたがこんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>口ぐせは、『素振りをするぞ』『素振りをするぞ』と時間があるときに何度も独り言のようにブチブチ言ってみます。
なるほど~!常に素振りをする意識をもてますね~!!誰かに聞かれたら精神病院に連れていかれそうですけどww
>自己暗示は、自分が真剣に素振りをしてやり終えた時の充実感、成功したイメージを持ち続けます。
いいですねっ!!そういうやり方もあるんですねっ!!一流アスリートのやり方だからかなり効果あるかもしれないですねっ!!
>実績も積み重ねてきたので、仕事でも良い評価を上司から得られるようになってきています。
素晴らしいですねっ!!俺も結果出せるように頑張りますっ!!
>さて、いろいろと書きましたがこんな感じでいかがでしょうか。
とても参考になりましたっ!!ありがとうございましたっ!!

自制心とは違うかも知れませんが、気合いを入れるには声を出すのが一番です。

朝、起きたらすぐ目に付く場所に「素振りするぞ!」と書かれた大きな張り紙をしておきます。

そして朝目が覚めたら、目に飛び込んだ字を3回声を出して読みましょう。最初は小さく、だんだん大きな声で!

黙読はダメです。

そして学校へ行く前、玄関あたりに今日の目標を張っておいて、やはり声を出して読みましょう。

最初は声を出してもやらないかもしれませんが、3日間続ければ「やらなきゃだめだ!」という気持ちを持つようになって、自然と出来るようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございませんっ!!

なるほど~っ!!声ですか~今までやったことない方法ですね~っ!!
さっそくやってみようと思いますっ!!

貴重な御回答ありがとうございましたっ!!

何でも自分のためだと思うコトです。

できないなら、自分に愛情がないというコトです。「負け犬」とか「勝ち組」とか、嫌いな言葉ですけど、思い浮かべれば「負けてたまるか」という意欲が出るハズです。

私は人生とは、飛行機で飛ぶコトのような気がしています。さぼると高度が下がり、遠くへは飛べません。頑張れば高く飛べて、遠くまでいけます。

「人生」なんて大げさですけど、さぼってさぼって負けて、グチばかり言っているような人生を嫌だと思えば、頑張れるハズです。

ダイエットでも禁煙でも勉強でもトレーニングでも、最初は辛いものですが、一山越えれば何とか続くものですよ。迷うまえに習慣にしてしまいましょう。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

>何でも自分のためだと思うコトです。できないなら、自分に愛情がないというコトです。
俺は自分のことがが嫌いなんで残念だけど出来ないかもしれないです(笑)
>「負け犬」とか「勝ち組」とか、嫌いな言葉ですけど、思い浮かべれば「負けてたまるか」という意欲が出るハズです。
確かにっ!!そういう気持ちのふるいたたせ方もありますねっ!!
>私は人生とは、飛行機で飛ぶコトのような気がしています。
なるほど~っ!!頑張って遠くまで飛べば新しい景色が開けて何か見出せるものがあるかもしれませんねっ!!
>迷うまえに習慣にしてしまいましょう。頑張って。
はいっ!!詳しい御回答ありがとうございましたっ!!