プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週タイのバンコクへ行きます。
まずは、ドンムアン空港でバーツに両替するつもりですが、もしお金が足りなくなったらどこで両替するのがよいのでしょうか?
レートがよく、安心して両替できる場所を教えてください。逆に、両替してはいけない場所があるなら教えてください。
ちなみに宿泊は、ラチャダムリ駅の近くにあるフォーシーズンズです。

A 回答 (7件)

ホテル前の道を北へまっすぐ歩き、BTSを横切ってさらに進むと右側にBigCというショッピングセンターがあります。

さらにまっすぐ進んで7イレブンを越えてから右に曲がるとスーパーリッチという私設両替商があります。ホテルから徒歩で15分くらいだと思います。周辺に同じ名前の両替商がありますがどこもレートは殆ど同じなので空いている所で替えればいいでしょう。空港や銀行レートより1万円あたり4~50Bほど良いです。営業時間は月~土、9:30~18:00だったと思います。お金を渡すと預けたお金の額とレート、受け取るバーツの額が印字されたレシートのような紙を受け取り、しばらく待っていると金額をタイ語で呼ばれます。空いている店なら声をかけてくれますが、混雑時は抜かされるかもしれません。銀行などでは金額をごまかされる事は殆ど無いと思いますが、大通りに面した窓口などではひったくりなどに注意する必要があります。また大金を両替したときは面倒で一旦ホテルに戻ってセーフティーボックスへ入れておいたほうが安心です。尾行されてひったくりにあるかもしれませんからね。

参考URL:http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
    • 0

両替をしてはいけない場所として、私が挙げるのは「空港」と「ホテル」です。

レートも悪いように記憶しています(数年前の記憶ですが)。ですから空港では最低限、早朝着の便なら市内まで行って食事も出来る程度、夜着なら翌朝まで過ごせる程度だけ両替しておけば良いと思います。予備も含めて1万円分位?
市内には多数の両替店が合ったように記憶しています。夜店で有名なパッポンのスラロン?通り側にレートの良い両替店が幾つかあったと思います。入ってみてレートが高いようであればそのまま出てきてしまっても何ら問題ありません。
余談ですが、是非トゥクトゥクと呼ばれるバイクタクシーも利用してみてください。相場はあるのでしょうが、大抵「言い値」で通用します。
外は灼熱、室内は冷え冷えでしょうが、ご旅行気をつけてください。
    • 0

バンコクには 10 回以上足を運んでいます。

レートで
比べると、#1さんご紹介のスーパーリッチがほかより
高レートで有名ですが、個人的には両替が必要になったら
手近なところで両替するほうがいいと考えています。

その理由は、旅行の最中は「 時は金なり 」だからです。
たとえば4泊5日の旅行に 10 万円の旅費が掛かっていると
したら、現地滞在が実質丸3日として、バンコクでの1日を
3.3 万円で買っているのと同じことです。時給で考えれば
1400 円くらいですから、1万円あたり数十バーツの差益を
求めて両替のためだけに移動するのは、実は損なのです。

ですので、手近な両替所でささっと両替を済ませるのが
いちばんオトクということになります。ホテルのフロントで
両替するのはレートが悪すぎて明らかに損ですが、デパート
内の両替所などはほとんどが銀行の出張所みたいなもので、
レートの差は微々足るものです。

フォーシーズンスの近くなら、ゲイソン・プラザやワー
ルドトレードセンター内に両替所があります。サイアムにも
いくつもありますし、繁華街ならいくつも見つかりますよ。
また、空港での両替も目に見えてレートが悪いということは
ありません。私自身最近は、空港で2~3万円両替するよう
にしています。1日1万円あればかなり楽しめますよ。
    • 0

ホテル以外では大丈夫です、私は時間があればゲイソンプラザの隣ナライパンの両替所を利用しています。

ここは明細は手書きですが、他のレートを明示しているところと比べれば常に有利です。
物価の高い日本の感覚ではたいした差ではありませんが物価の安いタイでの感覚では大きいかもしれません。
トクトクには乗らないほうがよいと思います。よほどの交渉力が無ければ、初乗り35Bのタクシーより割高ですし歩行者側から見ると見晴らしよさそうですが乗ってみると運転手の頭と屋根の幌しか見えない、暑い外気にさらされよいとこなしです。
    • 0

こんにちは。

皆さんから、いろいろと回答がありますが、
50万円以上も両替するのでしたら少しでも
レートの良い場所で両替するのがベストですが、
数万円程度の両替でしたら探し回るのは、
時間の無駄と思います。
1万円に対し、せいぜい15円~20円位の違いでは
ないでしょうか?
よく、レートの良い場所を探し回っている人を
街で見掛けますが、これは時間の無駄と体力を
消費しているだけです。
あの熱いバンコクで歩くでけでも大量に汗が出ます。

両替してはいけない場所!
ホテル----レートが最悪です。
人通りの多い両替屋、
若干レートは良いですが、ここでは貴方が両替を
しているのが判り、スリ・ひったくりの的になります。
全ての現金を持っていかれては意味が有りません。

なるべく銀行またはデパート内の銀行等で両替する
事をお勧め致します。
レートよりも安全が第一です。

楽しいタイ旅行を。
    • 0

多少レートのよい両替屋はあちこちにありますが、1万円両替して20~40バーツ(つまり55円から110円くらい)得をする程度です。

それぐらいの差益を求めてなれない土地を歩きまわったり、タクシーを使っていてはかえって損をしてしまいます。
30万円とか多額の両替をするなら得でしょうけど、100バーツ札の札束になってしまいますので、保管場所に気を遣うだけです。銀行に口座(即日口座を開けます。キャッシュカードも即日受領できます)を開いて、そこに入れておくのもひとつの手ですが、頻繁に渡タイするのでなければ口座が凍結されてしまう可能性が大です。
街中や大きなスーパーマーケット(ロータス、カルフール、ビッグCなど)の中には銀行の両替窓口がありますので、通常はそこで両替することをお勧めします。空港は若干レートが悪いこともありますが、それでも1万円両替して10バーツ程度の差です。
ホテルのレセプションで両替すると、切りの良い単位にまるめられるようなレートになっていますので、そこだけは避けるようにしてください。
なお、銀行間で若干レートが異なりますが、それでも1万円で数バーツです。
    • 0

#6です。

訂正です。

(誤)>100バーツ札の札束になって
(正)>1000バーツ札の札束になって
    • 0