アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が友人の海外旅行の写真を影響を受けて、「そこに行きたい」と言っているのですが、
その友人が行った場所を聞けないみたいでそれが何処なのか分かりかねています。

少ない情報で分かっていることは、
・ステンドグラスがある場所(教会?)
・ステンドグラスの正面に立った時に、正面に白い門のオブジェと男性の銅像がある。
・そのステンドグラスの正面に立った時の左手側にもステンドグラスがあり、そちらには
 金色の十字架と、金色の無数の小さな人が集まったオブジェがある。
・ステンドグラスの列は4行程度と少ない。(一面ステンドグラスの写真ではなかった?)

あと同じ建物か分からないのですが天井がガラス張りになっているようなのです。
それ以外は海外なのか国内なのか、教会なのかも正直分かっていません。

教養がなく無く分かりかねているのですが、
・上の場所がある国名と場所。
・その友人がGWに旅行に行っているようなのですが、この2019年5月GWで行った場合の概算

をご回答いただけませんでしょうか?
金額的に高いと思うのですが、行ける範囲で旅行を計画しようと思いますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ステンドグラスがある建物について、書かれている情報だけだと、ヨーロッパにあるゴシック様式の教会や聖堂で条件に当てはまるものはたくさんありすぎて、特定できません。


「白い門のオブジェと男性の銅像」は、祭壇だと思います。聖人の像があるということは、プロテスタント系ではなくカトリック系の教会かと思います(プロテスタントの教会では偶像は排除する傾向が強く、カトリックの教会は聖人の彫像や絵画で飾られています)。
「金の十字架と、金の無数の小さな人が集まったオブジェ」も、祭壇に置かれた祭具かと思いますが、祭具は修復などで一時撤去されることもあるので、場所の特定にはあまり役立ちません。

というわけで、別の情報から探ってみますと、

>同じ建物か分からないのですが天井がガラス張りになっているようなのです。

ステンドグラスは、屋内が暗い状態で、ステンドグラスを通して外から入る光でステンドグラスが美しく見えるものなので、天井がガラス張りでは屋内が明るくなってしまい、ステンドグラスが美しく見えません。ですから、同じ空間に「天井がガラス張りで、壁にステンドグラスもある」という場所は、普通は考えられません。ですから、「ステンドグラスのある場所」と「天井がガラス張りの場所」は、別の建物でしょう。
ステンドグラス云々の情報と合わせて、おそらくヨーロッパ文化圏の国だろうと見当を付けて、「天井がガラス張り」になっている観光名所でまず思い浮かぶのは、イタリアのミラノにある「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」です。天井がガラス張りになっている美しいアーケードで、ミラノのドゥオーモ(司教座大聖堂)のすぐ近くです。
ミラノのガッレリア以外にも、天井がガラス張りで美しいアーケードの観光名所はありますが、この手のもので一番有名なのはミラノのガッレリアでしょう。
「ミラノのガッレリア」で画像検索して、彼女さんに見せて確認してみてください。
もし、「天井がガラス張り」の場所がミラノのガッレリアならば、ステンドグラスがある場所は「ミラノのドゥオーモ(ミラノ大聖堂)」である可能性が高いです。
No.3さんが挙げてくださっている画像と同じ祭壇ですが、置かれている祭具が違う画像があります。こちらの画像には、向かって左手に、華やかな装飾が施された金色の十字架もあります。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Altar_de …
どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいたURLに映っている「金色の十字架」が彼女の見たものと一致しているようなのですが、祭壇は違うようでした。
(※彼女が見たのは白い門の上部左右に文字が彫られていて、下部中央に黒色の男性像があり、また男性像の左右に柱が2本ずつ計4本あるようです。またURL写真のように上部に人の像はないようでした)

一方で天井がガラス張りの場所はヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアで間違いなさそうです。
そのため今回彼女が見たのはおそらくミラノ大聖堂、ないしイタリアの教会ないし聖堂だと思いますので、イタリアで色々検討してみようと思います。

少ない情報で的確なご回答をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/08 23:30

要するに見た写真はこういうものでしょう。


https://pianotohikouki.com/wp-content/uploads/20 …
場所:ハノイ大教会

・ステンドグラスがある場所(教会?)
まあほぼ間違いなくキリスト教の教会でしょう

・ステンドグラスの正面に立った時に、正面に白い門のオブジェと男性の銅像がある。
男性の銅像はキリスト像だと思います。白い門のオブジェが何だか分かりませんが、天国の門などのモチーフでしょう。

・そのステンドグラスの正面に立った時の左手側にもステンドグラスがあり、そちらには
 金色の十字架と、金色の無数の小さな人が集まったオブジェがある。
・ステンドグラスの列は4行程度と少ない。(一面ステンドグラスの写真ではなかった?)

門と言えばこんな感じかな
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/ …
場所:ミラノ、ドゥオモ大聖堂

でも分からないな、ステンドグラスがある教会なんて無数にあるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女と確認していく中ではおそらくミラノ、ドゥオモ大聖堂が雰囲気的に近いようです。

ただミラノURLの門のように門上部に人の像がなく、門下部の男性像が黒色をしているとのこと。
一方で背部のステンドグラスの中央部分にある、逆V文字になっている装飾は彼女が見た写真にもあるとのことで、ミラノ大聖堂の内部のどこかor同じ系統の教会だと思えてきたので、もう少し自分で調べてみようと思います。

少ない情報の中でご回答をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/08 23:38

その写真なしの文章だけの質問では宝くじと同じで、偶然当たるのを期待するしかないでしょうね…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答をいただける方々のお力で辿り着くことができました。

お礼日時:2019/05/08 23:41

「その場所に行きたい」とお思いになっておられるご本人がそのご友人に「ここは何処の何という建物?」と質問されれば解決するお話ではないでしょうか?


そのように思います。
連絡方法は直接会うのでも、電話するのでも、メールやLINEを使うのでもよいかと。

ちなみにステンドグラスというのは普通屋内から見るもので、外から見ると黒っぽいただのガラスです。ご存知とは思いますが念のため。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご回答をいただける方々のお力で解決しました。

お礼日時:2019/05/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!