電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が運営していたアパートをまかされました。
まず、地元の不動産屋だけにたのんでいたのを、多くの不動産屋に頼もうと思っています。そこで質問ですが、

1、専任媒介か一般媒介かを先方の不動産屋に聞いても不利はないですか?(というのは、不動産屋としては専任媒介のほうがいいと思うので)

2、そもそも専任媒介か一般媒介かはどうやって決められるのですか?頼むときに条件が良い悪いがあるのでしょうか?(一般媒介だと手数料がすくなるなるとか)

しろうとなので初歩的なことからわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>1、専任媒介か一般媒介かを先方の不動産屋に聞いても不利はないですか?(というのは、不動産屋としては専任媒介のほうがいいと思うので)

今までの契約についての確認だと思いますが、その不動産業者1社が窓口になっているのであれば、ほぼ専任媒介でしょう。
確認するのは良いと思います。その対応の仕方で今後も付き合っていけるかの指針になります。

>2、そもそも専任媒介か一般媒介かはどうやって決められるのですか?

入居者の紹介(仲介)を頼む時に双方の話し合いで決めます。

>頼むときに条件が良い悪いがあるのでしょうか?(一般媒介だと手数料がすくなるなるとか)

賃貸借契約の手数料は賃料の1ヶ月分以内と決まっていますが、通常手数料は入居者(賃借人)が支払い不動産業社が受け取るので家主さんには関係ありませんが、専任と一般で何らかの金額が変わることはありません。

ただ、不動産業者も専門に任されるのと、どこの業者でも扱える一般とでは募集や管理の力の入れ方が変わります。
自社で扱う物件なら空室状況がすぐに判りますが一般では空室をいちいち確認しなければなりませんので紹介が後回しになります。

一般のほうが広く浅く募集をかけられますが、それは空室が出た場合だけの話しで賃料の不払いや住民同士のトラブルの対処などをしてくれる業者1社にしたほうが良いと思います。

ただ大手の業者より地元の不動産屋さんのほうが親身になってくれる所が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答心より感謝申し上げます。
 いろいろ考えると1社のほうで専任媒介にした方がいいかもしれませんね。
 もう少し様子を見ます。
 ありがとうございました。

専任媒介、一般媒介等のキーワードで検索をすれば違いがすぐ解りますよ。

調べてみてください。
媒介の種類には、専属専任、専任、一般の別があります。

1.
>多くの不動産屋に頼もうと思っています

という事であれば、必然的に一般媒介になります。専任というのは基本的にはあなた側としては、その業者限定で客を探して貰うことですので。
専任と一般との違いが解れば、すぐ解ることです。

2.それは内容を理解すれば、どういう形態の媒介が良いかは解りますよ。条件も多少違います。専任の場合は依頼者も縛りを受けると同時に、業者にも密な報告業務が課せられます。
手数料はどちらも同じです。
    • 0