知り合いが東京から引っ越してきます。
やはり年頃の子どもですので、親が心配しています。
とにかく荒れてない学校に行かせたいと思っているようですので、
御協力をお願いします。

ただ、どこでも同じというのはわかるのですが、できれば、落ち着いた
学校で、不安を少しでも取り除いてやりたいという親心からです。
できれば3日以内に回答ください。彼にしらせてやりますので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答が遅くなって申し訳ありません。


大阪市立の中学校を最優先に、転居先もそれに合わせて考えておられる、ということですね。

★まず、基本的なことですが、
 大阪は、他府県以上に厳密な学区制を引いています。つまり、学区外の学校へ通学することはまず出来ないことになっています。ですから、例えばA中学にどうしても通学したいというのであれば、A中学の通学区域に転居しない限り無理です。この制度、特に東京とは大きく違うらしい(私は東京を全く知らないので、人から聞いた話ですが)ので注意する必要があるかもしれません。

★質問に答えられるかどうか……
 補足まで要求しておきながら、こんな回答で重ね重ね申し訳ありません。

 まず、学校の特色ということろでいけば、やはりどこの学校もそれぞれ異なります。部活が活発なところ、情報教育の先進校、生徒数が多く行事が盛り上がる学校、人権教育が熱心で生徒が心優しい学校、生徒指導が厳しく生徒が礼儀正しい学校……。また、通学区域の地域性も出てきます。私の母校は市内南部の大阪市立中学校でしたが、通学地域に大きな商店街があったため、日曜の行事は、授業参観も運動会や文化祭も含め、全くありませんでした。また、同じ市内でも、大阪北部と南部では何となく雰囲気が違います。

 ご心配の「荒れていない」学校という件ですが、正直言って、公立中学校は同じようなところです。今落ち着いている中学校でも来年は荒れないという保障はありません。また、荒れていると噂のある中学校は、市教委が人事を配慮してそれなりの対策がされていますから、逆に落ち着いていくことも考えられます。

 成績のことでも同じです。これもやはり、中学校がどこも同じような成績であるとは言えません。例えば結構成績がいいX中学と、あまり成績が良くないY中学があるとします。普通は「X中学の方がいい」と考えるでしょう。でも、先述の人事異動もありますから、もしかするとY中学の方に熱心な先生方が多数転勤されてくる可能性もあります。また、これはあまり書きたくないのですが、高校受験を考えたとき、大阪府立高校に進むなら、Y中学のほうが有利になるなんてこともあり得るからです。というのは、府立高校の場合は、合否判定の得点840点のうち半分以上の440点が中学からの内申書(中3時の10段階で決まります)からの評点であり、その評点は、各教科で学年の上位3%が10、4%が9……というふうに厳密に決まっているからです。だから、本人の成績が同じだと仮定すると、X中学よりもY中学の方がいい内申点がつく可能性があるからです。もし9教科すべてで1点内申点が高いと、内申点は44点アップすることとなります。(なお、この方法についてはいずれ変更されることも考えられますが、少なくとも2年ぐらいは変更されないでしょう)

 学校の特色をお知りになりたいのであれば、インターネットのホームページを参考にするという手もあります。全ての学校を知ることは無理でも、何校かの雰囲気はつかめるかもしれません。参考URLに「大阪市教育センター」のページを載せておきます。ここから、大阪市立の各学校へのリンクと、中学校のある区を調べることが出来ます。

 こんな回答しか出来ず、本当に申し訳ありません。さて、中学では来年から学習内容が新しくなり、今まで以上に「考えること、表現すること」が重視されます。あなたがお書きのように、「どんなに環境を整えても、そこで生きていく子ども自身の、資質というか、人間性が大事なんだ」、これが最も大切なことだと思います。転居させるお子さんが、新しい環境でのびのび活躍されることをお祈りします。

参考URL:http://www.ocec.go.jp/school/school.htm
    • good
    • 0

「おちついた学校」というのも落とし穴があります。


みんなが「いい子」をやっているから「落ち着いている」ように見える場合もあります。そういうところでは「みんなと違うこと」は白い目で見られてイジメの対象になる。校長はたいてい「ウチの学校にいじめはありません」なんて言う・・。
とくに、習慣の違うところから転校すると、「違う」ことはいっぱいあるわけです。言葉からして・・。
親の方も、ここは「いい学校」だから、文句を言う方に問題がある、という立場で誰も味方になってくれない・・・。

むしろ、そういう問題を抱えていることを自覚している方がマトモといえるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
その通りだと思います。学校も考え出すと難しいですね。

お礼日時:2002/03/17 23:35

私は私立出身ですが、私立の生徒はいわば『お客さん』です


そのため問題を起こすと中学生でも即退学です
    • good
    • 2

引っ越し、大変ですね。

特に小中学校のお子さんがいるとますます大変でしょう。
さて、お手数ですが、以下の点について出来ればお返事頂きたいのですが。

(1)市内の落ち着いた中学校を、ということですが、
 市立中学校をお考えでしょうか。それとも私立中学校でしょうか。

(2)転居先の住所は決まっていますか。
 もう「ここ」という風に決まっている、
 または「この辺り(○○区とか○○線の沿線など)」と考えている
 もしくは「まだ全然決まっていない」
 のどの段階かを教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

この回答への補足

お世話になります。早速のアクションに感謝いたします。何せ初めてなもので(質問が)、よろしくお願いします。
結論から言いますと、(1)公立志望 (2)全く場所を考えていません。とにかく子ども優先でわらをも掴むというか、いい学校(勉強の出来る学校という意味ではありません)に子どもを通わせたい、つまり、いじめもなく、非行も少なく・・・という感じです。もちろん本人には、「理想をおってもだめだ」とはいってあります。「温室で育つよりも、野生の草花の方が強く、自然に育つ方がいいよ。」とも言っておりますが、親として、出来るだけの環境は整えてやりたいと思っているようです。第一希望は大阪市内ですが、環境の良い学校があるところなら・・・という希望をもっているようです。勝手なことを言ってるとは思います。どんなに環境を整えても、そこで生きていく子ども自身の、資質というか、人間性が大事なんだとは思うのですが・・・ただ、出来るだけ力になってやりたいとおもっております。いくつかの情報がいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/03/05 00:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q荒れている学校

私は田舎で塾を経営しています。
近くに1クラス30名程度の中学校があり、その学校の生徒が、私の塾へ通っている状況です。

前からその中学校が荒れていると聞いていたのですが、塾生が学校に行っていないという話を今日聞きました。保護者の話によると、授業妨害をする生徒がいるらしく、先生に暴言を吐き、真面目にしようとする生徒にはいじめをするそうです。授業も全く行われていないようです。そういったこともあり、転校を考える生徒が多くいるそうです。塾生もその1人です。

肝心の学校側は何もせず、先生は「席に座っていれば内申点をよくする」というそうです。校長も昨年不登校者が多くいたのにも関わらず、その学年が卒業すると、うちの学校には不登校者がいない素晴らしい学校と言ってるそうです。

その学校の荒れようは、定期テストの試験結果からも明らかで、平均点が30点前後、0点が何人もいる状態。

私は何かできることはないのでしょうか?こんな荒れた学校の環境を変えることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

荒れた学校を立て直すために重要なことは教員の意識改革、地域の連携だと思います。
教員が本気になって取り組むことがまず必要です。たとえば簡単なことですが、休み時間に職員室に戻らず、教室や廊下、トイレなどを見回るよう心掛けるだけでも随分変わってきます。したがってポイントとなるのは如何にして教員を本気にさせていくかです。そのためには地域や保護者がまず率先して動いて教員との関係を築くことが必要です。
荒れた生徒の多くはグレているのではなくハグレているだけです。クラブ活動を活性化させたり居場所をつくることが必要です。
皆で協力し、本気になって取り組んでいけば絶対に改善できるはずだと私は信じています。

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q荒れている学校の現状

 「閲覧の多い質問」でたまに出てくる質問に、同じようなものがありますが、最近のものについて、ということで。

 荒れている学校の現状についてお伺いしたいと思います。
実際どのような感じでしょうか。
特に、先生の対応や、授業中(サボってる者は別として、教室内の様子)の様子などについてお伺いしたいです。

 僕の学校(中学校時代)は、軽~く荒れていたかな~という程度でしたが、聞くところによると、荒れているところはかなり酷いと聞きます。

 なお、カテゴリーは中学校ですが、高校、もしくは小学校についてでもかまいません。
(小学校の場合は、先生の対応・授業中の様子云々は気にせずにご回答をお願いします。)

Aベストアンサー

 私が中学生だった5年くらい前は、知能犯的な人がいて厄介でした。いわゆる漫画“花より男子”のF4みたいなかんじで。べつに私立じゃなくて地元の公立だったんですけど、生徒会をやってる成績が中の上レベルの優等生男子と、いわゆる茶髪にピアスの女子が仲良くて、本当に頭のいい真面目な生徒や、その生徒会のメンバーとは仲の悪いイケメン男子や、その女子の気に入らない他の女子生徒に、影で嫌がらせをしたり(物を隠したり・・)、悪口を聞こえるように言ったり、・・などしてました。

 でもその生徒会メンバーは先生と仲が良く、そのつながりで女子生徒も仲が良かったので、いじめられた方はじっと耐えるしかありませんでした。とても説明しづらい程度の嫌がらせでしたので。

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q中学校が荒れています…

私の通っている中学校は、今の3年の一部が荒れています。

私は1年何ですが、1年でも人をいじめている人がたくさんいて、はっきり言って関わりたくないです。
けど、ずっと組が同じではないので来年が心配です。


私が知っているだけで、たくさんのいじめがあります。(女子)ソフト部・女子バスケットボール部、などでもいじめがあるらしいです。

いじめている側の女子でも、特に酷い人(3~4人)がいて、気に入らない人はすぐいじめるような人です。

その人の小学校では、結構いじめがあったみたいです。


なるべく、目を合わせないようにはしてるんですけど、隣のクラスに遊びに来るので、1日に数回は見かけます


いじめられるのが怖いです。不安です。



どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

中3女子です。
できるだけ関わらないのが一番良いのではないでしょうか。
岡本さんといじめている方々がどのような関係なのかは存じませんが、なにも口出しせずそっとしておけば何も起きないと思います。
3年間しかない中学校生活、あっという間なので楽しんでください(*^▽^*)

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Q私の学校は荒れているのでしょうか?

私の学校は荒れているのでしょうか?


今中学3年生なのですが、
クラスの不良ぶってる奴らが夏休み明けてからさらに調子乗ってます。

授業中、休み時間、大声を出してうるさいです。

先生はそいつらを説教するので授業が中断されて真面目に勉強したいのに本当に迷惑です。

帰り道普通にたばこを吸っていて、ピアスもつけています。


別に怖くはありません。が、最近本当にいらいらします。


いきなり奇声を発するので耳が痛いです。



中学校自体の評判が悪いと、私立高校だとどんなに成績が良くても落とされてしまうのですか?


どんな中学校でも、こういう人は1人ぐらいはいるんですか?

我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>我慢するしかないのでしょうか?

相手を知れば対応は可能です。
「夏休み明けからさらに調子に乗って」来ているように見えるだけです。高校受験が怖いのです、彼らは。

特に夏休み明けからほとんどの生徒は受験に目を心を向けます。誰も自分たち(彼ら)の方を見てくれなくなります。
彼らが余計に騒ぐのは
「お願いだよ、俺たちの方も見てくれよ」
という意思表示です。みんなから置いて行かれる恐怖心がそうさせています。

>中学校自体の評判が悪いと、私立高校だとどんなに成績が良くても落とされてしまうのですか?

これはないと思って良いです。受験に向けて勉強にいそしんでください。

>どんな中学校でも、こういう人は1人ぐらいはいるんですか?

1人ではなく、複数いるでしょうね。
彼らを気にしてしまうことは、彼らに縛られることです。もちろん、彼らがさわぐねらいもそこにあるのですが。

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Q女子中学生とはそういうお年頃ですか?

当方が中学1年の時の話です。
ある女子生徒が、授業か生徒会関係かで「女子に生まれて嫌だったこと」の答えとして「ブルマー!!」とだけ書いていました。
これは「なんで女子はブルマーを履かなければならないんだ」という意味ですが、これを見た当初、当方を含めた男性陣には意味が理解できませんでした。

意味が理解できないというのは具体的に「ブルマーが嫌だ」と示したのではなく、特に男性には意味がわかりにくい形で「ブルマー!!」とだけ書いたことですが、やはり女子中学生というのは、「ブルマーが嫌だ」と具体的に示すのは恥ずかしいお年頃なんでしょうかね?

翌年からハーフパンツに移行した挙句、自分たちの学年は対象外でしたから、この女子生徒の怒りが相当なものだったことは想像付きますし、小学校も一緒だったから気持ちはわからなくもないです(小学校は、ハーフパンツ移行は自分たちの数学年下からだったと思います)。
また、これを考えると彼女はセーラー服も残っていた場合(入学する3年前まであった)、「セーラー!!」と書いていたかもしれませんね…

Aベストアンサー

私は40代の主婦ですが、
高校まで体育はブルマーでした
娘が二人いますが
上の子は小学校はブルマーで
中学からハーフパンツでしたね
下の子はずっとハーフパンツでした

私たちの頃もほとんどの女子はブルマーが嫌いでした
私は特に気にしていなかったですが
多分中学生からけっこう足の長さとか
すね毛とか、太さをかなり気にするお年頃だからと思います
ほかの子はそう言っていました

今は皆ハーフパンツですが、
最近は変質者が多い為、小学生でもハーフパンツになったそうです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報