妹の子がいじめにあっています。妹まで悩み精神的にピンチです。担任は、いじめられている子に対しおまえも悪いのだといいます。いじめている子供をかばいます。今のところ子供は登校しています。行かなくて良いといっているのですが、まだ頑張っています。私の子供の中学ではいじめはあっても学年の先生方が戦って下さりなくなりました。いじめられている子供は親子共々毎日苦しんでいます。姪をみていていじめられるタイプと感じていましたが、いじめは想像を絶するものでした。先生はどうしていじめられている子の痛みを解ってくれないのでしょうか。わたしは、いじめは悪だと思います。中学の先生方は、いじめる子の味方ですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

気持ちわかります。

いじめは本当に辛いことだと思います。
私の知人の娘さん(小4)も些細なことがきっかけで、いじめられるようになり遂には自律神経をやられ入院中です。

『学校休んでいいよ』というと気分的に楽になるようで…新学期から3日しか登校していません。

毎日お風呂に入り身なりも清潔なのに『くさい』と言われたり…本当に酷く辛い経験をしています。

学校側は昔からそうですが、絶対に認めません。最悪、自殺されても事実無根などと嘘を平気で吐き、学校の立場を守ります。

何もしてあげられない歯痒さ…わかります。
だけど、話を聞いてあげるだけでもいいと思います。気が楽になると思います。よい方向にいきますように
    • good
    • 0

いろいろないじめを体験した人の本をよんでると


やはり 誠意をみせない教師に頼るのは もう意味がないと
思います 最悪 姪の子が自殺する可能性もなきにしもあらずです
私の読んだ本でも もういじめが解決したかのようにみえていたが
突然 いじめに遭ってた子が自殺した てかいてましたし 死んでから
全力をそそいでも意味ないですよね

お住まいの近くの大学の教育学部に(大学のホームページから)相談するのもいいかもしれません
なんせ アツイ 学生がたくさんいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが故障し、お返事が遅くなってしまい、もうしわけございません。
早速アドバイスを頂き、ありがとうございました。
4月から、新しいクラスになり、いじめっ子達は、他のクラスに分散し、今のところ、うまくいっているようすです。今後も、注意しながら見守っていきたいと思っています。アドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 17:34

先生はいじめがあることは認めているのですね?


姪御さんが何と言おうと妹さんは先生にはっきり「あなたは間違っている」と言った方が良いです。
できることなら妹さんはご夫婦で学校へ行った方がいいです。
学校の先生の中には母親を軽く見て、父親が出てくるとようやく話を聞くというタイプが意外と多いです。
学校も先生もことなかれ主義が多いです。強気の親には屈します。いじめっこの親は押しの強いタイプが多くて、先生もそちらにいい顔をしたがります。いじめられる子供の親が控えめにしていればそれを良いことにしわ寄せが来ます。
まず担任にはっきり言って、改善されなければ校長にも会いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが故障し、お返事が遅くなり、申しわけございません。
担任、校長にもはっきり言ったそうです。4月から新しいクラスになり、いじめっこは分散され、今のところは、うまくいっている様子です。アドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 17:41

 現場の対応の違法や不当とまでは至らない適不適について、企業などでは上司なり上役なりが指導監督者として諸事が大事に至らぬ前に軌道修正をするようなところが見られますが、学校という特殊な職域では教諭が事実上独占排他的に職務を処理し、その上には教頭校長といった現場からやや距離のある職位者が形式的に存在するのみといえ、軌道修正システムが不十分と考えられます。


 しかし、だからといって教諭の「いじめられるほうにも問題あり」とする指導方針が、必ずしも適正であると断言できるわけもなく、そのまま放置すべきではないと思います。
 学校は企業ではありませんが組織であることに変わりはありません。ということは、担当の教諭にストレートにではなく、組織としての学校長宛に、客体である子供の親権者として事実関係と学校(教諭個人レベルではなく)の対応、そしてこれに対する問題点と改善すべき点などについて指摘し「要望書」などとして文書で要請しておくべきではないかと思います。
 電話や口頭で同様の要請をしても重みや証拠性が不足するものと思われ、また受けてである学校にしても真摯に扱わないわけにいかなくなると思います。子供さんのためにも、迅速に積極的に行動してあげていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが故障してしまい、お返事が遅くなり、申しわけございません。
4月から、新しいクラスになり、いじめっ子は分散され、いまのところ元気に登校しているようです。気をつけて見守っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 17:56

過去の同様の質問でも同じことを書きましたが、


ここでも繰り返させていただきます。

デモシカ教師の甘えた根性を鍛え直すのは親のツトメ、
泣き寝入りなんて子どもに対してもシメシがつきません。

学校の先生との交渉については、具体的な実践方法を書いたいい本があります。
絶対、損しませんから読んでみてください。
息子さんを守ってあげてください。応援しています。

いじめ撃退マニュアル -だれも書かなかった学校交渉法-
小寺やす子・野口よしみ 1994年 情報センター出版局 \1,359
ISBN4-7958-1662-X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが故障してしまい、お返事が遅くなり、申しわけございません。
4月から、新しいクラスになり、いじめっ子は分散され、今のところ元気に登校しているようです。連休中に妹家族に会う予定ですので、そのときご紹介いただいた本の話をします。アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 17:49

ご心配ですね。



わが子も中学時代イジメに会いました。結局それをきっかけに不登校になりましたが、その後中学時代は完全不登校でしたが高校には進学し、現在大学に進学しています。
わが子はイジメに合うタイプではないので安心していたのですが・・・。

「学校に行かなくても良い」とおっしゃっているようですが、賢明な対応の仕方だと思います。先ずお子さんの生命の安全を確保する事が第一です。その上で粘り強く担任や学校に働きかけていく事が大事だと思います。担任だけではなく学年主任や教頭・校長まで巻き込まないとなかなか難しいのではと思います。

また、同級生の親や理解してくれる先生を一人でも増やしていく事だと思います。やり方を間違うと、ますますイジメがエスカレートし、親も子もますます孤立してしまう事もあります。出来れば担任や学校と話をされる時は夫婦で行かれる方が良いです。特に父親が行くと対応が違う事があります。

最終的には人権擁護委員会や弁護士などに話を持っていかれることも一つの手だと思います。

うまい解決方法はなかなかありませんが、粘り強く対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが故障してしまい、お返事が遅れ申し訳ございません。
4月から新しいクラスになり、いじめっ子は分散し、今のところ元気に登校しているようです。しっかりした子なので、頑張りすぎなければ良いとおもいます。気をつけて見守っていくつもりです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 18:02

あまり自信はありませんが・・・



PTAに掛け合ってみては如何でしょう?
教育委員会とか・・・

先生は表沙汰になるのは嫌なはず・・・
なんか最近、先生の評価の基準でしたっけ?
変わりましたよね?
研修やらされるんだか、なんだか・・・
出世に響くのか、なんなのか・・・

相手の親の会社に電話するとか・・・
あと・・・「新聞沙汰にするとか・・・」
(面白半分に言っているのではありません)

相手(担任や校長など)が嫌がることをすればよいのでは?
彼らは、自分の身が可愛いですから・・・
びびるのでは?
校長などは、特に嫌がるはず・・・

卑怯者には天罰を与えてやりましょう!
泣き寝入りなんて、絶対してはだめ!
あなたの姪っ子が、学校を去るのではなく連中が学校を去るよう仕向けましょう!
情けなんて無用です!
のど元すぎれば暑さ忘れる連中ですから・・・

私は逆の立場なら、そうされたら嫌ですよ・・・
たぶん、急に手のひら返すはず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが故障してしまい、お返事が遅くなりもうしわけございません。
4月から新しいクラスになり、いじめっ子達は分散され、いまのところ元気に登校しているようです。
春休みに久しぶりに姪に会いましたが、人と話をしない子になっていました。元気にしているけれど、とても傷ついたのだとおもいます。今後も気をつけながら、見守っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝儀の相場

来月10年来の友人が結婚式を挙げることになっており、私もその席に招待されています。結婚式への招待が人生で初めてということもあり、作法等々わからないことが多いのですが、その中でもご祝儀に関してはいったいどれほど包んでいけば良いものかさっぱりわかりません。

親しい友人の式ということもあり、可能な限り祝福をしてあげたいという気持ちもあるのですが、一方実は私自身半年ほど前に失業をし、現在も求職中の身で、お金に関しては一切余裕がなく、自分の生活すら破綻一歩手前の状態です。お祝いのお金をケチるような行為は恥辱に耐え難いことなのですが、背に腹は変えられないという事情もあるのでなんとか適正な金額で収めたいと思っています。

上記の事情と一般常識とされる水準を踏まえたうえで、ご祝儀はどれだけ包むのが適当でしょうか?ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

2万円で問題ないと思います。
私自身、社会人1年目の年に、披露宴に招待された際、
元々そんなにお金がない時期だった事に加えて
一緒に招待された友人に医学部生がいた事もあって、
その友人グループのメンバーは、
その招待の際のご祝儀は皆2万円ずつに揃えましたよ。

あと、
「2万円を包む際に、新券の1万円札2枚でOK!!」
です。
結構、1万円札1枚と5千円札2枚で、って書き込みがあります。
(ここでもそうですよね…。)
でも、以前トリビアの泉の中で取り上げていたのですが、
その必要は全くないとの事。
#この時の放送、私も見ました。
#小笠原流を含む3つの作法の流派が
#「お札3枚にする必要はない。2枚で良い。」と回答しています。
参考URLのNo.5やNo.6の回答にも、その事が書かれています。
堂々と、しっかりと友人の結婚をお祝いしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2387973.html

Q来週に子供の三者面談を控えています。 いじめ問題などで担任にはお世話になっていますが、今は先生への手

来週に子供の三者面談を控えています。
いじめ問題などで担任にはお世話になっていますが、今は先生への手土産などは持って行くものですか?

Aベストアンサー

持って行きません

Q至急お願いします 仲の良かった友人の結婚式のお祝儀についてなのですが その子の性格が少し自己中で 私

至急お願いします
仲の良かった友人の結婚式のお祝儀についてなのですが
その子の性格が少し自己中で
私の結婚式に招待した時は最初に断られ
数日後にやっぱり参加すると言われ結局挙式1ヶ月前くらいにドタキャンされました。
こっちは用意してたのに
何より私は仲が良いと思ってたのに易々とキャンセルされ祝う気持ちが無いのかな?と思い、悲しくなったのと自分勝手すぎてとても気分が悪くなりました

その子が今度結婚式を挙げる事になり呼ばれたのですが私の結婚式をドタキャンした事もあり
行かないって思ってましたがやはり青春を共にした友達ですし私は晴れ舞台を一緒にお祝いしたい気もあるので行こうと思いますが
お祝儀は自分の結婚式をドタキャンされ貰ってもないですし2万にしようと思ってるのですがまずいでしょうか?
調べた所友達の祝儀の相場は2万〜3万位だそうです

私の結婚式の日に彼氏と旅行に行く為にドタキャンした友達です。


どなたか至急よろしくお願いします

Aベストアンサー

披露宴に出席する以上は3万円。
2万円は学生や新入社員、アルバイトなどならまあいいでしょう。
ビンボーなんで、1万円でよろしくもありです。
ま、既婚女性なら3万円でしょうね。
過去の事情は関係ないです。

そこを気にするなら、欠席で。
彼との旅行でドタキャンする人なら気にしないと思いますよ。
彼女は、ドタキャンはしてもご祝儀はくれましたか?
ないならナシで、もらっていたら同額包んで書き留めでおくりましょう。

Q子供が中学受験で残念~親として塾の先生への気持ち

子供が、中学受験で残念でした(涙)

小学校受験でも残念でした。そう受験競争の激しい地域でもないので(大多数が高校受験のみのような地域です) うちの子も高校受験まで、ゆったりすごそうかなと思っていました。

でも、(反感持たずにどうか読んでくださいm(__)m)小1から学校では常に成績がよく、学年があがるにつれ、また「もしかして中学受験でいけるかな」と思うようになりました。

そこで大手塾に3年生頃から講習会に参加したりして、その塾で色々相談にのっていただいたところ、「受験なので絶対という言葉はありませんが、息子さんほどの成績の子はうちの塾でもいないくらい トップといえるでしょう」 など 入会と受験を勧められ、小4から、受験コースに入りました。

しかし受験コース内では、ダントツトップということもなく、はじめて 上には上がいる と本人も私(母)も感じ、小5では そのコース内で 上半分にすら 入れたり入れなくなったり。とても苦しみました。

学校ではトップに変わりなく、あくまで 受験コースの塾で苦しんでいたので、こんな思いをするくらいなら 普通でいい、普通に公立中にいって 高校受験で思い切りやればよい と思うようになりました。

退会を申し出たところ、「なにをおっしゃる、小5の成績なんて 受験に関係ありません、小6でがんばればよい、6年で必ず合格に向けてやっていける、自分の経験から 申し上げて 息子さんの成績なら 合格 しかも 上位で合格だと思っています」

とのことで、とても誠実な信頼のおける この地域で有名なカリスマ先生の言葉だったので 信頼して、信じで、小6も続けました。

しかし小6で 成績の良い子がどんどん入会してき、どんどん息子の成績は伸び悩み、そのたびに相談するも「60人合格するとして60位でも合格ですよ、1番にこだわる必要ないですよ」など 退会を阻止するような、そして 合格圏内にいるような そういうお言葉だったので、60位での合格を信じて、苦しみながら 受験コースを続けました。

受験寸前には 私の採点や 受験情報 これまでの模試結果などから 不合格であろう と私はみていましたが、「模試をうけている子の中にも受験しない子がたくさんいる。純粋に受験する子の人数でカウントすると 大丈夫だ」・・・ ウソか本当か もう信じられない気持ちでしたが
受験まで塾を続け、塾のいうとおり 手順をふんで受験しました。

私の想定とおり 不合格でした。

その後 塾の先生から、何度もお電話頂きました。決まり文句か本心か「私の力が及ばず申し訳ございませんでした」とか「今年は成績の良い子でも落とされている 学校側の意図がみえない 異変がおきた」とか 慰めの言葉がもはや 本当かごまかしか わからなくなりました。

そしてカリスマ講師曰く、「高校受験ではこんな理不尽なことはありません。成績 内申 それがすべてです。小 中の受験のような思いはもういらない。息子さんのような好成績で、上位高校を必ず狙えます」 ということで、中学はいってからも 塾を続けてください というのが先生のもっかの私への連絡です。

これまで一方ならぬお世話になり、親子ともども 色々教えていただいて、夜 長々と話を聞いてくださったり、もつれた心を癒してくださったり 先生にはおれいは申し上げました。

しかし 中学1年からまた塾を続ける その気力がおきないのです(親が。子供は塾にいくのが普通になっているので 親がすすめれば続けていくと思います)

多額のお金もかかりますし、何より 合格を目指していたのに 大丈夫大丈夫といわれていたのに 合格しなかった。 成績はあがりましたが 合格しなかった。
うちは 合格させたくて塾に通ったのに その目的を達成できなかった。

ということで、今後同じ塾に通うことにすぐ申し込みができずにいます。

上記のことを先生にいうと 傷つけてしまうのではないか と思い、先生には お礼しか言っていません。
しかし 親の本心。お金を払って やはり 目的が達成できていれば迷わずこれからも続けたが、合格できなかった以上 同じように継続しろといわれても すぐにyesとはいえません! と言ってしまいそうで、 でもいけないとも思い・・・・ 皆さん ご意見 もし経験とか 塾側からのメッセージでも 保護者側でも、何か メッセージいただけませんかm(__)m

子供が、中学受験で残念でした(涙)

小学校受験でも残念でした。そう受験競争の激しい地域でもないので(大多数が高校受験のみのような地域です) うちの子も高校受験まで、ゆったりすごそうかなと思っていました。

でも、(反感持たずにどうか読んでくださいm(__)m)小1から学校では常に成績がよく、学年があがるにつれ、また「もしかして中学受験でいけるかな」と思うようになりました。

そこで大手塾に3年生頃から講習会に参加したりして、その塾で色々相談にのっていただいたところ、「受験なので絶対...続きを読む

Aベストアンサー

その塾は一度やめて、他の塾を探した方がよいと思います。

僕は小学校・中学校の受験はしていないです。
塾に行ったのは中学からで、僕の親は塾選びで、進学実績よりも自分(子ども)と塾との相性を一番重視していました。
で、僕と親が選んだのは大手の塾ではなく、理数系科目のみの小さな個人塾でした。
理数系が苦手、というのもあったのですが、中学の部活が運動部だったので、部活との両立も考えてのことでした。
仲の良い友達もその塾に多かったので、塾に行くのは勉強しに行くというより遊びにいくような気楽な気持ちで行っていたので、楽しい思い出しかありません。
その塾の方針は、成績や模試の結果による「数値」のみで志望校を選ぶのではなく、生徒の性格と校風とのマッチング、得意科目や進学してからやりたいこと、将来受験したい大学への進学実績などを総合的に判断し、僕と同学年の子たちは、高校受験で第一志望の合格率100%という結果となりました。別に安全策をとらせた、というわけではありません。
中学時代には塾の講師から「お前はすべての科目で成績が良く穴がない分、得意科目もない。高校に行ってからはそれが弱点になる」や「塾以外で自発的に勉強する癖がないから、高校では成績が落ちる」と言われたりしてました。で、高校では見事にそうなってしまったのですが、同時に、自分がやりたいことが何であるかを常に考えるようにもなりました。そういう意味で、中学時代の塾の講師との出会いは、けっこう大きかったと思います。
ちなみに僕は小中高、そして大学(やや特殊な分野ですが)と、すべて公立(大学は国立)です。


成績を上げられるだけでは、本当の意味でのカリスマ講師ではありません。
生徒の性格に合う校風をもった学校を勧めるような指導を行なってくれる塾・講師であればいいのですが、模試の結果や成績などの数値で合否を予測するのは誰でもできることです。大事なのは、数値化されにくい部分も見抜いて、進路を選ぶことだと思います。
入試による挫折感や上には上がいること…などを経験したのはとても良いことと思いますが、一度、塾や講師に対しての不信感を持ってしまったのなら、それはなかなか拭えません。
塾を替えた方がいいと思うのですが、そのことをお子さんと、ちゃんと話し合われた方が良いと思います。

また、塾はビジネスでもあるので、結果を出せなかったことに対しての不満を塾の先生に言うのは、悪いことではありません。
現在行っている塾にも、どういった方針での学校選びであったのか、今後の指導(勉強の指導と志望校選び)はどうなるのか、など、もっと話し合われた方がいいと思います。

その塾は一度やめて、他の塾を探した方がよいと思います。

僕は小学校・中学校の受験はしていないです。
塾に行ったのは中学からで、僕の親は塾選びで、進学実績よりも自分(子ども)と塾との相性を一番重視していました。
で、僕と親が選んだのは大手の塾ではなく、理数系科目のみの小さな個人塾でした。
理数系が苦手、というのもあったのですが、中学の部活が運動部だったので、部活との両立も考えてのことでした。
仲の良い友達もその塾に多かったので、塾に行くのは勉強しに行くというより遊びにいくような...続きを読む

Q会費制結婚式の受付でお祝儀を渡されたら??

会費制結婚式の習慣があまりない名古屋で結婚式の受付を頼まれました。名古屋では受付でお祝儀を渡すのが普通で、会費制の結婚式は初めてです。
招待状には「会費制なのでお祝儀はいりません」とハッキリ書いてありますが、会費制の結婚式の習慣が薄い名古屋ではお祝儀袋に入ったお祝儀を渡されるような気がしてなりません。
もし、お祝儀袋を渡されたらその場で開けて差額をお返しすべきなのでしょうか?あとから差額をお返しすべきなのでしょうか?
会費制結婚式の習慣があまりない地域で結婚式を挙げられた方、受付での混乱はなかったでしょうか?アドバイスなどありましたらぜひおしえてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会員制の場合、会費とは別にご祝儀を持ってくることが
たまにありますが、その際は素直に受け取り、あとで
お返しをするのが普通だと思います。

「本日は会費制になっておりますが、このまま受けとっても
かまいませんか?」もしくは「会費の金額ですか?」と受付で
確認することもあります。

どちらにしても、受付が袋を開けて、差額を返すのは
失礼になると思います。

私の田舎でも会費制はあまり聞かず、会費の金額をご祝儀袋に
入れてこられる方もいらっしゃいます。
(現金を裸で渡すのは失礼だと思っているからです)
徐々に年配の方にも浸透していくといいですね。

Q大阪の、中学三年生です。 高校のことで迷っています。 今のところ考えているのは、 堺上高校か、懐

大阪の、中学三年生です。

高校のことで迷っています。

今のところ考えているのは、
堺上高校か、懐風館高校です。

この二つの高校のことを知っている方がいれば、
どちらのほうがいいか、など
できるかぎり詳しく教えていただきたいです。

ちなみに、電車通学で
河内長野から乗ります。

Aベストアンサー

近いほうがいいのと違う。
電車賃も安くなるしね。
親孝行ですよ。

高校に行って、何がやりたいかを書いたほうがいいよ。

そして、そんなに気になるのなら、自分で見に行けばいいと思うよ。
最寄り駅に行けば、先輩が見れるでしょ。
先輩を見たら、どっちの学校が自分にあってるかわかると思いますよ。

Q結婚式のお祝儀

先日結婚式を挙げました。そのとき僕の祖父母からお祝儀として10万円いただきました。
しかし、祖父母は高齢なので結婚式には出席しておらず、
同居の叔母夫婦が自分たちのお祝儀と一緒に持ってきました。
このように出席していない人から高額なお祝儀をいただいた場合、
内祝いとしてお返しすればよいのでしょうか。
また、金額はどの程度お返しすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

ん!?すみません、ほかの方の補足を読み飛ばして勝手な返信をしておりました。

ご事情は分かりました。母親に聞けないのも分かりました。

しかし、祖父母と母の因縁とあなた方がご祝儀を頂いたことは別だと思います。
ひとつの家庭を持つ身として、礼はちゃんと尽くすべきです。
だから、母親にも「こういう場合は普通だとどうするか」として聞くべきではないでしょうか。
「いまさら仲良くなれっていうわけでも事情を知りたいわけでもない。
冠婚葬祭の常識と礼の問題だからそれ以上が知りたいわけじゃないよ」と。

訪問が無理なら尚の事です。
おばの連絡先を母親から聞き出し、父から住所を聞き出し。
そっから先のことはあなたの裁量がものをいうのではないでしょうか。
(というかご祝儀袋に住所とか書いてあるはずだから聞き出す必要もないか)

個人的にはやはり、あなたがおばにコンタクトを取るべきだと思います。

Q妹がいじめられています

中学2年の妹が、学校でいじめられています。夏休みが明けてもまだ続いていたようです。教室では一日中無視されているようで、家族にはお母さんにだけ言っています。お母さんに言われるまで気づかないくらい家では普通にしています。部活が唯一友達と話せるようです。姉として、何かできる事はないでしょうか。私は学校が違いますし、見ているだけなのが凄くもどかしいです。いつか妹が限界を迎えたら、と思うといてもたってもいれません。今も耐えているのかと思うと泣きそうになります。どんな些細な事でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

優しいお姉さまですね。
お母様にだけ言っていて、あなたはどうやってそれを知ったのですか?
妹さんやお母様から相談されたのですか?
もしかしたら妹さんはお姉さまに知られたくないと思っているかもしれません。
学校を変わるなど、方法はいくらでもありますが、
焦らず妹さんの気持ちを一番に考えて行動してあげて欲しいと思います。
イジメは根が深く、簡単には解決できません。
特に最近はネットなどを媒介にした陰湿なものも多いです。
親や家族が出て行くことで悪化することもあります。
もし相談されたら、学校も友達も捨てていい。でも命だけは捨ててはいけない、
自分は何があろうと味方であると伝えてあげて下さい。

Q結婚式のお祝儀

今まで、結婚式に行った事がなく、もうすぐ友人の結婚式に行きます。
お祝儀袋の書き方を教えて頂けないでしょうか?
あと、お祝儀袋も地味な物~派手な物までありますが、種類が色々あってどれを選んだら良いのか迷います(´Д`)
よろしくお願いします(´Д`)

Aベストアンサー

私はいつも100均のご祝儀袋を使っています。
1枚入りのやつです。
その中から好きなのを選べばいいと思います。
だいたい「ご結婚お祝い」みたいなのを書いてくれてある紙が入っていますので
した半分に自分の名前を書いてはさめば完成です。

金額は友人なら3万円だと思います。
20~30代なら2万円と回答されている方がいらっしゃいますが一般的には3万円です。
私も自分の結婚式では友人は皆3万円でした。
一度、以前働いていた会社で同僚が結婚した時に
「ご祝儀は2万円、プラスみんなでお祝いの品」
みたいなルールがあってそうしたことはありましたが
そういうのでもない限り、普通は3万円ですよ。

Q子供が悪さをすれば親、子供が誤るのは当然だと思っていますが、子供が他の子の教室で大勢の前で謝まるのは普通なのでしょうか?

学校側から呼び出されて、内容を聞くと、小学生低学年の子供が、近所の家の壁に名前の落書きをしてしまったと言われました。
当初下校の通学路に娘がお友達と帰っていて、そのお友達が名前を書いたそうですが、娘も真似をして一緒に名前を書いてしまい。その名前の落書きが日に日に増えていき(娘は3つ書いたと)、10数個の名前の落書きがありました。その呼び出しだったのですが、担任の先生と子供で落書きをしてしまった家に謝罪しにいき、子供の書いた3つは子供が消し、先生の配慮で他のは私と先生で消しました。

娘の書いた名前(自分の名前と、友達1人)の中に、娘と私親同士が仲の良い友達の名前があり、理由を聞くと、ずっと会えてない(お互いの習い事等)から会いたい気持ちで書いたといっていました。

ここまではいいのですが、その日先生からは、その友達に謝るように言われましたが、その日は忙しく、気づいたら21時を過ぎていて、電話も失礼かと思い、次の日に連絡をしようと思っていましたが、次の日学校で娘は先生に謝ったか聞かれたそうで、まだ謝れてない旨を娘が話すと、先生が付き添いで、友達のクラスにいきました。そのクラスにはたくさんの生徒達がいるわけですが、生徒達の目の前で娘は謝まったそうです。周りの子供達は内容は知らないと思いますが、皆の前で謝った娘はとても恥ずかしかった(泣きそうなのを我慢したとも)と言っています。
私と夫、またその友達の親はわざわざクラスの子供達に囲まれるような場所で謝まらせるのは行きすぎではないかと話しをしてますが、これは普通のことなのでしょうか?
その日のうちに連絡をできなかった私も悪いと思って反省しています。
心配性なのかもしれませんが、これをきっかけに不登校、いじめ等に発展しないかすごく心配です。
また、子供に何か言ってやりたいのですが、何を言っていいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

学校側から呼び出されて、内容を聞くと、小学生低学年の子供が、近所の家の壁に名前の落書きをしてしまったと言われました。
当初下校の通学路に娘がお友達と帰っていて、そのお友達が名前を書いたそうですが、娘も真似をして一緒に名前を書いてしまい。その名前の落書きが日に日に増えていき(娘は3つ書いたと)、10数個の名前の落書きがありました。その呼び出しだったのですが、担任の先生と子供で落書きをしてしまった家に謝罪しにいき、子供の書いた3つは子供が消し、先生の配慮で他のは私と先生で消しまし...続きを読む

Aベストアンサー

あまり神経質になりすぎないほうがいいと思います。
学校の対応には色々疑問もあるでしょうが、
親としては、悪いことした子どもに対して、理屈ごたごた並べるのではなく、「ならぬことはならぬのです」と毅然とした態度で善悪の判断の出来る子に育てることです。
その上で、普段からたくさん愛情をかけていれば、親の思いが通じるはずです。
そりゃあ、学校に限らず、不公平で理不尽な扱いを受けることは世の中にいくつもあります、しかしそれを学んで行くのも子どもの成長にかかせないことでしょう。

子どもの立場を考えるのもわかりますが、もっとおおらかに考えていいと思います。

あなたの子どもが、ほかの生徒の前で起こられることで、ほかの生徒も、何かを学んだかもしれません。
あなたの子どもも、「恥ずかしい」という気持ちを持ったかもしれません。
そもそも日本は、「恥」の文化ともいわれています。
こういうことをしては、世間に恥ずかしいから・・・と自身を戒める。
海外には海外の考え方があるでしょうが、じゃあその国が、モラル的に日本より優っているかというと、全くそんなことは関係なくて、しつけのひとつのあり様なわけで、日本は日本のやり方でいいと思います。

あまり神経質になりすぎないほうがいいと思います。
学校の対応には色々疑問もあるでしょうが、
親としては、悪いことした子どもに対して、理屈ごたごた並べるのではなく、「ならぬことはならぬのです」と毅然とした態度で善悪の判断の出来る子に育てることです。
その上で、普段からたくさん愛情をかけていれば、親の思いが通じるはずです。
そりゃあ、学校に限らず、不公平で理不尽な扱いを受けることは世の中にいくつもあります、しかしそれを学んで行くのも子どもの成長にかかせないことでしょう。

子...続きを読む


人気Q&Aランキング