オーディオのアンプを使って,圧電振動子を駆動する方法が
わかりません.
圧電振動子の容量は1500pF,14kHzに共振周波数
があります.そのときのインピーダンスは3.5kHΩ
です.やはりトランスのようなものが必要でしょうか.設計の
仕方があれば教えて下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのような圧電素子かは判りませんが(少なくともオーディオ用ではないですよね?)


圧電素子は電圧駆動なのでインピーダンスがオーディオスピーカーよりはるかに高い
です。駆動周波数が14kHzと確かにオーディオ帯域ですのでオーディオアンプを思い
つかれたのでしょうが、おっしゃるようにマッチングトランスがないと通常は無理で
す。

ただ、これからアンプを用意するというのであればちょうど良いものさあります。
学校放送や館内放送などのアンプはハイインピーダンス出力(大体1kΩ程)になって
いますので、これで帯域の上の方が目的の周波数よりも高いものを選べば今回の目的
は達成できるのではないかと思います。

ところで、必要出力はどの程度ですか?
数十mW~1W程度の出力で良いなら秋葉原のパーツ屋に小出力用のマッチングトランス
は比較的容易に手に入るのでその方が楽でしょう。

あと、実験で一時的に使うという事ではなく、装置として継続的に使うものなら専用
の駆動回路を作ってしまっても良いかもしれません。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、発信機は別に用意してください。


myeyesonlyさんの方法は圧電素子を自走させる方法ですが、
この周波数程度のものはQも低く、また、ピークもさっぱり
現れないために発振すらしない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました.
必要な出力は10W程度ですので,トランスも自作のようです.

お礼日時:2000/12/28 17:12

基本的には、アンプの同相入力と出力の間に振動子をつなげば発信します。


ただ、アンプの出力電圧があまり高いと振動子を破壊しますので、抵抗を直列につないで保護しましょう。

あと、パワーアンプでやると、かなりの確立でアンプか振動子を壊すのでやめたほうがいいです。

アンプのボリュームコントロールは一切効かなくなり最大振幅で振れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました.気を付けます.

お礼日時:2000/12/28 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超音波ポイント汚れクリーナー

去年の雑誌を見ていてみつけた、「超音波ポイント汚れクリーナー」なる超音波のジェット水流で汚れを落とす製品なんですが・・・

効果については詳しく書いてありましたが、メーカーはわかりませんでした。
「ただなぞるだけで簡単に汚れが落ち、まるでマジックのよう!」なんだそうです。
5900円と効果の割りに低価格なのも気になります。

どなたかこの製品を実際に使った方、本当にシミは落ちるのか?どこで購入できるのか?
メーカーも判れば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

花王の製品です。
繊維にしみ込んだ汚れを
超音波で動かすものです。
水につけた状態じゃないと
効果がないので、洗面器などに
漬けながらの作業になります。
もちろん洗剤を塗るとプラスの
効果が有ります。
使った感想としては、擦った場合の
毛羽立ちがないのでいいかなと思います。
しかし、あんまり使っていないですね。
前処理が面倒な時が結構あって(^_^;)
URLご参考までに。

参考URL:http://www.kao.co.jp/hk/catalog/life/cleaner/index.html

Q圧電ブザーの音をイヤホンで聞きたい

こんにちは

 表題どおりですが、何か簡単な方法はありませんか?

やはり回路とか組まないとダメかなな?

Aベストアンサー

他励式の圧電ブザーであれば、セラミック圧電素子への配線を
セラミックイヤホンへ繋ぎ変えるだけで、イヤホンで聞くことはできると思いますよ。
http://www.k5.dion.ne.jp/~radio77/guide/parts4a.htm
http://www.k5.dion.ne.jp/~radio77/report/s100.htm

ただ、圧電ブザーは他励式の場合でもセラミック圧電素子固有の共振特性を積極的に
利用して音量を確保したりしていて、異なるセラミック圧電素子や異なる共鳴空室を
組み合わせるだけで、音色がかなり変わってしまうという事はあるようです。

Qパワーポイントのスキルチェック

今度、派遣会社でパワーポイントのスキルチェックがあります。
実務で少しやったことがあるのですえが、スキルチェックではどのようなことがでるのでしょうか?
難しいこともでるのでしょうか?
勉強していきたいと思いますので、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。

お返事ありがとうございました。
お役に立てたようでうれしいです。ただ試験が7日・・・残念!!

私はパワーポイントを必要とする仕事を希望していないので
ワード・エクセル・和文英文テンキータイピングしかやらないのですが
OFFICE系は、結構高度なものがでます。なかなか偏差値があがりません(>_<)OFFICEのバージョン違いとか関係あるのかな?

試験結果をもとに仕事検索もできますし、公開すればスカウトも
あるみたいです。

試験頑張ってください!!

Qアコースティックギターのピックアップ「圧電素子(ピエゾ素子)?」

このカテゴリーで良いか、ちょっと微妙なのですが、
教えてください。

アコースティックギターのブリッジ辺りに、
後から貼り付けたり、メーカで組み込んだりしている、
ピックアップがありますよね。
あの原理はどういうものかご存知ですか?
圧電素子(ピエゾ素子)とか、そういうものでしょうか?

とあるものの、微細な振動(~20kHz)を、
電気信号に変えようと思っているのですが、
巧く利用できないか思案中です。
エレクトレットコンデンサマイクのように、
素子(ユニット?)レベルで入手できないか、
扱っている販売店がないか、
などもご教示いただければありがたいです。

Aベストアンサー

圧電素子の素子そのもの=ピエゾで別名ロッシェル塩(実際はその結晶)です。
薬剤としてロッシェル塩は入手可能なようですがピックアップに使えるような結晶にはなっていないので自分で結晶にしなければならないようです。これは以前にオーディオ用スピーカーとしてロッシェル塩から圧電スピーカーを作ろうとしている方のHPで知りました。「す」が入らないように結晶を作るのが結構大変そうでした。
かなり昔にイシバシ楽器のプライベート・ブランドのIGSからピエゾのコンタクト・ピックアップ・ユニット(プリアンプなし)が出ていましたが現在入手できるかどうかわかりません。多少入手が楽そうなクリスタル・イヤホンでもピックアップへの転用・改造が比較的楽かもしれません。
素子のf特についての知見はありませんが楽器用にも使われていることから考えると意外とレンジが狭い方が音的に良かったりしますのでフラットで広いレンジが必要な場合は留意すべきかと思います。

Qパワーポイントのチェックボックスで…

パワーポイントのチェックボックスで、長文を入力して、「画像オブジェクト内でテキストを折り返す」をチェックすると、一番下の行が中心によってしまいます。これを上の行と同じように左に揃えたいのですがどうしたらよいでしょうか??
分かりにくい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっとすみません

念のための確認ですが、ツールバーで、「左寄り」「中央揃え」「右揃え」で
「中央揃え」になっていないでしょうか?

もしそうであれば「左揃え」をチェックしご希望通りになると思いますが・・・

QCDのAAD,ADD,DDDについて

CDのAAD,ADD,DDDについて

所有のCDの中でいくつか、CD面、ジャケット表、裏などにAAD,ADD,DDD等、

CDの記録形式が記載されていないCDがいくつかあり、こういうCDはAAD,ADD,DDDの中の

どれに該当するのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。

少し気になっていていろいろ知らべましたがまだ解決していません。

ちなみに、該当のCDはERATのRECDのシリーズです。

これらのCDには、○の中にPの文字があり、Editions Costallat France,1985 の記載があります。

1985年の録音だとも思いますが、当時はすでにデジタル録音もありちょっと気になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタル録音は、1980年ころに当時のコロンビアレコード、今のDenonが、ビデオテープレコーダーを記録器として使用して行ったのが最初ではないかと思います。
当時、この大きな録音機材をヨーロッパに持ち込んで録音したステレオレコードが何枚も出ています。

CDが初めて我々の眼に触れたのは1981年秋のオーディオフェアだといわれています。

従ってそれより古い録音はアナログ録音といえるでしょう。

又デジタルミックスは、CDが出たときにまだ十分なデジタルソースがなくて、旧来の名盤とい割れるものを主体にデジタルミックスしてCD化したのが始まりかなと思います。

勿論理屈ではデジタル録音のほうが優れているとは思いますが、例えばクラシックレコードなどでは、LPの最後の時期までに、巨匠といわれる人達の録音が行われました。例えばハイフェッツやバックハウスなど。

ADDのCDの中から、歴史的名盤を探すのも、音楽ファンの一つの楽しみです。

Qポイント点火式コンデンサーのチェック方法

当方、エボのスポスタをポイント点火にしているのですが、コンデンサーが正常か不良かのチェック方法をどなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンデンサー測定機能つきテスターなどが無いと非常にややこしいので簡易的な方法を教えます。コンデンサーを外しコンデンサーボデーをアースに落とし端子をバッテリーのプラスににチョンチョンと当てて充電して外した後テスターで電圧を測ってじわりと電圧が落ちれば恐らく正常です。(内部抵抗の高い高級テスターではほとんど下がらないので充電した後測定して端子とボデーを接触させ放電してほぼ0Vになっていれば正常)確実な容量が知りたいという方は多分ポイントが不調だったりするわけでしょうからそんなに高い物でもないし消耗品と割り切って新品に換えてみるのが良いと思います。

QCK100PRO,CKM1000,CKS90視聴

カナルタイプのイヤホンを視聴したいと考えています。
下に書いた種類のイヤホンで視聴コーナーのあるお店があれば、それを教えていただけると幸いに存じます。
【メーカー】audio-technica
【機種】【1】ATH-CK100PRO【2】ATH-CKM1000【3】ATH-CKS90
私は千葉県の北西部に住んでいます。秋葉原行きの定期券を持っているので、できれば秋葉原での回答をお願い致します。

欲を言えば、
【メーカー】SENNHEISER
【機種】IE8
これの視聴コーナーもありましたら教えてください。
既に手元にありますが、偽物が多く出回っている商品なので、
お店で一度聴いて本物かどうか確かめたいのです。

Aベストアンサー

秋葉原であればe☆イヤホンでご質問の全機種の試聴機がありますね。
e☆イヤホン http://www.e-earphone.jp/
秋葉原店 試聴機リスト http://www.e-earphone.jp/shopbrand/056/Y/

以上、ご参考まで。

Q現在新築戸建てを建築中ですが、チェックするポイント

お世話になります。

現在、二階建ての戸建てを建築中なのですが
あまり現場に足を運んで家ができる工程を確認に行けていません。

今度確認に行くのですが、主にチェックするポイントなど
教えていただけないでしょうか?
(現在は棟上げが終わって一週間ほど経ちました)

釘がしっかり打てているか、
間取り図通りにできているかぐらいしか素人ではわかりません。
経験者や建築関係のお仕事をなさっている
方がおられましたら、何でもいいのでアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は素人なので、専門的なことはお答えできませんが、家を建てた経験から意見させていただきます。
建売住宅などで限定された期間の中で、戸数を多く建てる必要がある場合にはあるかもしれませんが注文住宅でしたら、釘の数や柱の数をごまかすということは少ないと思います。
しかし、造作の手抜きはありえますので、ちょくちょく顔を出して大工さんと面識を持ちスキを与えないようにしておくのは重要です。
また、いくら現場を見て勉強しても、所詮素人ですから手抜きを見破るのは至難です。
私は建築会社で働く従兄弟をときどき同伴して見てもらっていました。

当時住んでいたアパートと新築現場までの距離が車で40分程度でしたから、仕事からの帰りや休日に必ず見に行っていました。
大手住宅会社の孫請け大工さんが親子3人で建てており、最初に棟梁に1万円を包み、寒い日は缶コーヒーや肉まんを差し入れていました。
No.1さんの言われるとおり、写真撮影は有効でしたよ。
基礎造りの時点からあちこち写真を撮りまくりました。
これは自分の家が出来上がる過程が嬉しくて、それを記録するつもりでやっていたことでしたが、大工さんには結構プレッシャーになっているようでした。
ところが、内装もほぼ完成し、畳も入ったときのことでした。
2階の寝室に特注の作り付け洗面化粧台を付けていたのですが、このカウンター表面に大きな傷が付いて角が欠けているのを見つけました。
大工さんは「後で修正しときます。」と言うので、「修正?」と聞き返すと「パテ埋めして色を塗る。」と答えるので頭にきて「新しく作り直せ。」と命じました。
完全なオリジナル家具でしたから高くついたと思います。
それ以外にも階段の手すりの上面接触部がずれていたり、壁紙の絵柄がずれていたので、その都度やり返させました。
さらに、和室の天井板の間にオガクズのようなものが挟まっているように見えましたので、「あれ何でしょうね。」と問うと、「ゴミでもついているんでしょうや、後でとっておきます。」というので「今すぐとってくれ。」と言うと渋々触っていましたが、なんと板間の細い角材が折れて破片が出ていたのです。
当然、すぐその場で材料を取り寄せさせて直させました。
このように、小さなことでしたが、完成間際にあれこれあって、気分悪い思いをしました。
大工さんとは良好な関係を維持するとともに、施主なのですから、はっきり自分の意見を言うことが大事だと思います。
気になったことは遠慮せず大工さんに質問した方が良いですよ。

こんにちわ。
私は素人なので、専門的なことはお答えできませんが、家を建てた経験から意見させていただきます。
建売住宅などで限定された期間の中で、戸数を多く建てる必要がある場合にはあるかもしれませんが注文住宅でしたら、釘の数や柱の数をごまかすということは少ないと思います。
しかし、造作の手抜きはありえますので、ちょくちょく顔を出して大工さんと面識を持ちスキを与えないようにしておくのは重要です。
また、いくら現場を見て勉強しても、所詮素人ですから手抜きを見破るのは至難です。
私は建...続きを読む

Q指定外のインピーダンス

「インピーダンス16~50(推奨32)のヘッドフォンをお使いください」と書かれているオーディオプレイヤーで、インピーダンス52のヘッドフォンを使用し続けたら、どんなことが起こると考えられますか。できるだけ具体的な現象をお答えください。

Aベストアンサー

プレイヤー(機器側)が推奨するインピーダンス以上のヘッドフォーンであれば全く問題はありません。
なんの心配もなく使われて良いです。
このまま使用し続けてもなんの問題もでません。
厳密にはインピーダンスが高くなると音が小さくなるとか、メーカーにいいわけは規定外の機器を使ったから壊れたとかの話に発展するのかも知れませんが。
インピーダンスって云ったって、何Hzと厳密に決めなければ意味がない。
どちらにしろ、気にしなくていいです。
なんの目立った現象も感知できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報