電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅で、apache2 + PHP5 + MySQL を使用したwebプログラムを作ろうと思っています。

実際の本番運用は、レンタルサーバーを借りて行うのですが、自宅で開発する場合、開発用のサーバーを新たに用意したほうがよいでしょうか。

これから作るプログラムが、PCに高負荷となるようなものでもないと思うのですが、日常的に使っているPCに環境を作ってもよいものか、別にPCを用意して環境を構築したほうがよいものか迷っています。

自宅には現在使っているPC1台のみです。
新たにPCを買う資金的余裕はあります。(スペック的にはデルの安価なモデル(5万円以内)で充分だと思っています)
買わないで済むのであれば、そうしたいと思っていますが、いずれ必要になるのなら、買ってもいいのかなとも思っています。自分としては購買意欲は五分五分です。

御聞きしたいのは、以下の通りです。

・開発用サーバは専用機を用意したほうがよいのか。
・開発用サーバはノートPCよりも、デスクトップPCのほうがよいか。

A 回答 (3件)

専用機は絶対ですね。

「いつものPC」を壊したら「いつもの仕事」が出来なくなりますので・・あと、移動しないサーバーを購入するのでしたら、普通はデスクトップがおすすめです。コスト、パフォーマンス、アップグレードのしやすさ、メンテ・修理のしやすさから言っても、ノートはデスクトップには勝てませんので・・移動性や大きさ、省エネとかが気がかりなら別ですが・・?

あと、サーバーが高負荷では無いのでしたら仮想OSを使って見てはどうでしょう?特に開発用サーバーの場合、一番時間を労してしまうのがサーバーをインストールする時間ですよね。スナップショットを取る事により、システム・リストアより優れた「やり直し」が利きますので便利です。もっともホストPCのメモリーが少ないとちょっと遅いです。最低でも512MBは欲しいですね。

マイクロソフトのVirtualPC2004が最近無料ダウンロードになりました。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …

私はVMWareを使ってます。
http://www.vmware.jp/top.html

私の勤務先では3000台のサーバーが全て仮想OS起動可能で、状況に応じてWindows、32・64ビットLinux、Solaris等のサーバーを増やしたり減らしたりしてます。便利ですよ~!

頑張って下さい~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
専用機を用意することにしました。
もうDELLのサイト見て、機種を選定しています(笑)

お礼日時:2006/07/20 00:36

 開発用サーバは専用機を用意したほうが良いと思います。


 初版のリリースでは問題無いでしょうが、バージョンアップ時に、問題を極少化してリリースを行なう事を考えれば必要だと思います。
 またレンタルサーバが壊滅した場合のバックアップにもなりますよね。

 ノートかデスクトップかは、判断しかねます。
    • good
    • 0

メインのPCに影響を及ぼす可能性が捨てきれませんのでメイン以外


のPCが必要と考えます。
バーチャルPC2004を無償公開していますので、このソフトを使用し、環境を作成するのが宜しいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!