アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
うちは遅れていて、いまだにCDとテープしか家でも、車でも聞けませんでした。このたび車を買うことになり、MDをつけようと思っていたのですが、友達に聞くと、パソコンでCD-Rにダビングするほうが、便利がいいと勧められ、結局、CD-Rが聞けるオーディオをつけました。今まで知らなかったのですが、今使ってるパソコンでCD-Rに書き込みできる機能も付いてました。
家でのMDコンポを買わなくてよくなったことと、カーオーディオもMDを聞けない分安いので、DVDのビデオを見れるようにし、ちょっと奮発してしまいました。納車は2日後です!
でも、今日の新聞を見たら、エイベックスがCD-Rにダビング防止機能のついたCDの発売を始めると載っていました。テープとMDにしかダビングできないそうです。
海賊版の横行や、無料配信するなどの為に、売上が大打撃を受けての対応らしいですが、私にとっては「そりゃないよ」です!テープやMDと同じ目的で、個人的に聞くのにー!!車では、もう、買ってきたCDしか聞けないとなると、かなりさびしい品揃えになると思います。私の生活の中ではCDは結構高級品ですので、、。今回のことはタイミングが悪かったとは思いますが、あまりにもジャストミートというか、直撃をくらってしまったので、ショックです。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

No.4で回答させてもらった者です。



>たぶん、うちの方はまだ光ケーブルが着てないと思います。
光ケーブルってインターネットの回線のことじゃないですよ!
CDプレーヤーとパソコンなどを接続するための光ファイバーのコードです。
電気屋さんで3000円程度で売ってるものです。

最近のCDプレーヤー(ポータブル含む)なら光出力端子がついてることが多いと思います。光出力端子は音楽再生中に発光します。光ファイバーを使ってその光をパソコンに伝送させるのです。もちろんパソコン側が光入力対応の物である必要があります。(なければ増設する必要があります)

まぁコピーガードCDがすぐに普及するかどうかはわかりません。将来的にMDのほうが便利になるかもしれませんので、今のうちからコツコツお金を貯めておいたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませーん!何にも知らなくて!光ファイバーのコードのことだったんですね。
とんだトンチンカンでした(`~`;)>
カーステでのデジタル録音のCD-Rは、未来が無いようですね。お金ためて、いつかMDも買えるようにそなえたいとおもいます。
色々教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:12

http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2v …
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne …

USBがあればこういうのでパソコンにデータを渡すことができるのかな?
使えるようなら、WAVEデータで録音すれば音楽CDをバックアップできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、新たに周辺機器がひつようになったりするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:05

いままでのようにCD-Rに高速ダビングはできなくなりますが、光デジタル出力対応のCDプレーヤと光入力対応のパソコン(サウンドカード)があればデジタル録音できるのではないでしょうか?



【接続図】
CDプレーヤ---(光ケーブル)--→パソコン

でもかなり面倒です。しかも等速(1倍速)でしかダビングできません。
これなら素直にMD使ったほうが楽ですね。(最近のMDレコーダーなら最大4倍速ダビングできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足ですみません。たぶん、うちの方はまだ光ケーブルが着てないと思います。おまけに、光入力対応のパソコン(サウンドカード)などは、私にはちんぷんかんぷんです。もし、光ケープルがきていても、かなり面倒で、私にはかなり勉強が必要になりそうです。
MDにしとけばよかったと、後悔するばかりですね。愚痴愚痴言って、すみません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:26

さっき読んだ記事です。


まだ数は少ないですが時間の問題ですね。


AVEX
http://www.avex.co.jp/ir/j_site/press/press02022 …

MP3ファイルの交換裁判・ファイルローグ
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

このような事がある限り、プロテクトは消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちのするダビングは免責事項の範囲内での自由なんですね。あたり前にダビングするものだと思っていました。
でも、発売直前に発表なんて、あんまりだ!!明日くる新車のオーディオは、3日前までの同じオーディオの価値と違ってくる!もっと早めに、発表もして欲しかったです。
車購入のタイミングの問題が絡んでますのでかなり個人的な恨みになるのですが、、。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:21

防止機能はデジタルダビングの時ですよね?


ダビングではなく、コピーは防ぐ方法が無いと思います。
(#決して違法コピーを冗長しているのではありません)

再生さえできれば、No.1の方が言われるように、アナログコピーはできますよね?
一旦アナログにしますから音質は少し劣化しますが、テープにコピーするのと変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープと変わらないんですね。再生できればいいか、と思うようにします。せっかく買い替えたのに、残念です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:11

こんばんわ。


私の場合、カーオーディオにmp3再生機能つきのCDプレイヤーを搭載しているので、原盤でも再生できない可能性があるというのが痛いですよ。

ダビングに関しては、アナログでは可能との事らしいです。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/02/28/18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
アナログだったら、大丈夫なんですね。新聞で小さく載っていたのを読んだだけなので、知りませんでした。
無知でお恥ずかしいのですが、MP3って何でしょう?

お礼日時:2002/03/04 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!