【お題】絵本のタイトル

はじめまして。私は最近腹筋を始めたのですが・・腰痛もちなのです。
よく聞く、おなかを見るように~のやり方で前の腹筋はなんとか行っていますが、足上げや、何より一番欲しいクビレを作るための横の筋肉を鍛える「ヒネリ付き腹筋」、や「背筋トレーニング」を行うと、かなり腰にきてるなぁ・・と感じます。
やはり一番ほしいのはクビレなので、横腹を鍛える事は欠かせません。
ちなみに柔軟性は・・皆無です。最近ストレッチを始めたばかりで、まだ顕著な効果は出ていません。硬いです。
どなたか腰痛もち、かつ硬い体にも比較的やさしいトレーニングの方法を教えていただけないでしょうか?
アドバイス、お待ちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは



先日TVで見たんですけど
まっすぐ立って安定しないようなら壁などに手をつけてぐらつかないようにします
で、普通に足踏みをするように足を上げるんですが
その時にふくらはぎをひねって横に上げる

言葉で説明しにくいですが
たったそのままで自分の足の裏をみるような
↑わかります?
これでウエストを細くしている番組を見ました
無理のない程度で(高く上げすぎないで)やってみてください。

それと、おへそを見る腹筋は
息を止めないではきながら、あがるところまで、でいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
足踏みのように足を持ち上げた後、横にとの事ですが

 ○             ○
ノ○ヽ こう曲げるのか、ノ○ヽこうなのか
 Iレ             I> 
 
人間の体もどき・・に見えれば良いんですが下手ですいません・・   

やってみたところ足の裏を体の外側に出すように見るようにする法があってるのかな?と思いました
ただ単にちょっと辛かった方なんですけど(笑

お礼日時:2006/07/20 22:47

#1です


お礼ありがとうございます

左の感じです
ルンルンという感じでやるやつなんですけど
わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、わかりました!
どうやらあてずっぽうでやっていたのですが当たっていたようです。よかった!
いろいろ本当に有難うございます。

お礼日時:2006/07/21 00:31

腰痛とは、中学生以来ウン十年の付き合いです。

まず、腰痛を軽くする事から始めましょう。夏休みは目の前ですが、あせってはいけません。
朝、目が覚めたらまず横向きになり、両方のヒザを抱えこむようにしましょう。背中は丸めていいです。1~2分でいいです。次に、ヒザと手を使って四つんばいになり、「猫のポーズ」(猫が伸びをするようなポーズ)をしましょう。これも1~2分でいいです。(本当は5分くらいだったような気もしますが)
これだけでかなり腰痛が楽になると思います。これもりっぱなストレッチです。腰痛体操とも言いますが。もっと種類が有るのですが、覚えているのが布団の中でできる簡単なこれだけでして。
腰痛持ちが、腹筋だけとか腹筋中心の運動はやめた方が良いと思います。
お薦めは「スクワット」です。正しいやり方でやれば、足首からウェストまで細くなるうえにヒップアップもできると言う優れもの。もちろん足腰・腹背筋の強化にもなります。なんでもそうですが、やり過ぎない限りムキムキになる事は有りません。

最後に。
ふかふか柔らかの布団やベッドは、腰痛持ちには最悪です。
なるべく固いベッドやマットレスで寝ましょう。腰を冷やさないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ねこ体操、ですね。毎朝心がけてみようと思います。
私もかなり腰痛との付き合いは長いので、今まで腹筋はできるだけ避けてきました。が、最近便秘に苦しみ、全体的な体系はヤセめなのですが下腹が・・やばいなぁと思って挑戦しています。
スクワットですか、やってみようと思います。
まじめにやるとあれはかなりキツイですよね・・適度に、続けられるようにがんばります(笑

固めの場所で寝ることは心がけています。どうしても夏はフローリングにごろ寝したくなるのですが・・冷やさないように気をつけますね。

お礼日時:2006/07/20 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!