電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月の娘がいます。そろそろ離乳食をはじめようと考えているんですが(スプーンにはだいぶなれてきました)、今、娘は1日4回の授乳です(混合)。
なんで4回かというと、よく寝る子で、1度深く寝ると朝まで起きないためです。

本などを見ても、だいたい1日5回の子が多く、あえて5回に増やしたほうがいいのか…体重の増えは発育曲線内で順調に育っていると思います。

娘の生活はこんな感じです。アドバイスよろしくお願いします。

7:30 1回目授乳 9:00~ 1時間くらい昼寝
12時前後 2回目授乳 16時 3回目授乳 PMにお昼寝1時間くらいを1~2回
18:30 お風呂 20:00 4回目授乳
20:00~21:00のあいだ 睡眠(朝まで)

A 回答 (1件)

5回に増やさなくてはならない理由は何一つありません。


体重が増えていて、親が食べるのを欲しそうにしてみているなどがあれば
はじめても問題ないかと。

何もかも本のとおりではないのですから
もっと自分の子供を見つめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体重が増えているのでいまのままやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!