プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳になる娘がいて4ヶ月の時に復帰をしました。現在の職場は環境が悪すぎるので退職願を出しました。その後他の会社から正社員のオファーと同じ職場で違う部署で契約社員のオファーがありました。他の会社は憧れの会社で将来のキャリアに大きな影響があり、またとないチャンスです。お給料も上がるし責任も増えるだろうし残業のペースも今と変わらないと思います。同じ職場で違う部署での仕事は正社員でなく契約社員としてですので今よりお給料は下がりますし仕事の内容が極端に楽になるので自分自身飽きてしまわないか心配です。でも何より残業がないので子供と過ごす時間が増えて私にとって最高!そこで悩みなんですが保育園の先生に園で突然激しく泣いたり後追いがとても激しいので私と子供がどれくらい接しているか聞かれました。残業して帰り子供への愛情不足からくるものではないかと悲しくなりました。もし転職した場合同じように忙しくなり子供と接する時間があまり変わらないようであればキャリアアップを忘れ契約社員として働くほうが良いでしょうか。こちらの仕事はストレス度、責任感は断然低いと思います。ただ主人には楽な仕事になってからのキャリアアップは世間一般的にいっても今後無理があるといわれました)子供がいながら働いているママたちは忙しくて愛情不足かなと感じる事や子供が寂しく感じている事など気づくことはありますか?子供のことを一番に考え最優先するのが親として当然です。でも頑張ってきたキャリアを実らすチャンスを見逃す事はできますでしょうか。34才でこのチャンスを逃したら一生めぐってこないだろうと焦る自分と子供の小さいときは今しかないので仕事ペースを落として、また後から頑張ればいいじゃないかと思う気持ちと・ごちゃまぜ。自分自身がわからなくなっています、こんなバカな親にアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

tsubakihime007さん、はじめまして。

お子様の事は悩みがつきませんよね。お気持ちお察しします。
1歳で「お母さん、お仕事行ってらっしゃい、頑張ってね(^^)/」などという聞き分けの良い子は少ないのではないかと思いますが、難しい選択ですね。
消去法で考えられたらいかがでしょうか!?

1・キャリアアップを選んだ場合の子供に対するメリット/デメリット

2・契約社員を選んだ場合の子供に対するメリット/デメリット

文面から読み取れない、貴女のご家庭の事情もあると思います。

☆お子様が病気の場合、どなたが面倒を見られるのか。
☆ご主人の協力が、どこまで得られるのか。
☆上記以外の何かがあれば、それも考慮。

忙しくて愛情不足と感じない親は、いないのではないかと思います。
私を含め、働くママは増えています。
それが経済上のものなのか、自分の希望によるものなのか、そこも関係してくると思います。

私はシングルマザーなので働く必要がありましたが、シングルマザーゆえに考え、正社員から契約社員に変えました。
小学校は保育園と違い帰宅が早い事、学校の役員をしないといけない事(必須だった為)昨今の子供に対する危険な状況、子供の心情等を考慮し、上の子が小学校入学後、下の子が小学校低学年になるまでは契約社員を続け、その間は子供の就寝後に資格試験に向けて勉強して、昨年試験に合格して正社員に転職しました。

本来ならお子様を1番にという意見を出すところなのですが、(過去のアドバイスは殆どそうです)貴女の年齢は1番悩まれる時期でもあり、私の周りにもご主人がリストラで、奥様が(貴女と年齢近し)朝から晩まで働いている方や、正社員の方、ご主人奥様ともに、土日祝日が仕事でお子様だけが留守番している家庭もたくさんあります。

1ヵ所感じたのが、「主人には楽な仕事になってからのキャリアアップは世間一般的にいっても今後無理があるといわれました」
問題はここではないかと思います。
貴女がどの様なキャリアアップを望まれているのかはわかりません。
ご主人のご意見と世間一般的が正しいのか、貴女自身がここをどの程度の割合で重要視されているのか、消去法で考えられたら良いのではないかと思います。

正社員の道をお選びになったとしたら、後悔しないように・・・!!
お子様と一緒の時間を大事に大切に、短い時間でも内容の濃い≪育児と育自≫をされれば良いのではないかと思います。
貴女の笑顔により、お子様は愛情や幸せを感じ取ってくれると思います。
どちらを選ばれたとしても、こんなに一生懸命考えている貴女の気持ちは、お子様へ≪愛情≫として伝わると思います。

何のアドバイスにもならず、ゴメンナサイ。頑張ってくださいね!
    • 2

「キャリア」という言葉に過敏な、3ヶ月の息子を持つママです。

(会社は退職しています)

2人目を作らない覚悟でしたら、他社での正社員のお仕事やってみたらいかがですか?
せっかく質問者様を認めてくれる会社があるのですから。
失礼ですが、34歳子持ちなのに正社員で誘ってくれるなんて、仕事が相当できなければなかなかありませんよ!うらやましいです。
やらないと何年経っても後悔すると思います。

お子さんの事は、平日夜や週末にどう接しているかで、随分変わるかと思います。
嫌がるほど抱きしめちゃうとか、気持ちを言葉で伝えるとか。
言葉が理解できなくても、心で伝わりますよね。
ただ、質問者様だけが頑張ってもダメ。ご主人の協力がさらに必要です。
仕事以外の時間は、3人でべったり濃い時間を過ごすようにしてください。

もし転職してみてダメだったら辞めればいいんです。
本当に愛情不足でこれはまずい!と思えば、自然と「退職」を受け入れられるかと思います。軌道修正が効くと思ううちは、チャレンジしてみてください。

私も来月からパートで働きだします。
お金のためだけではありません。やりたい仕事があるからです。
いつかまた正社員で働く目標もあります。
我が子を愛していますし、自分の人生も大切にしたいと思っています。
    • 0