ヤフーオークションで入札をしたのですが、事情があって入札を取り消したいのです。
入札終了日まであと2日です。
取り消しは可能でしょうか?

それと、出品者に質問をしたのですがその内容を取り消す事は出来ますか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もありました。経験者です。

過去の経験を書かせていただきます。
まず、Q&Aに今回の入札取り消し依頼とアドレスを記入します。
この時、「アドレス保護の為、申し訳ないのですが、返事は書かないで下さい」の旨を記入し、直接返事をメールにていただきました。
自分が悪いのですから、快く入札取り消しをしていただいた場合にも丁重にお礼のメッセージと、以後繰り返さないという文章を添えるといいと思います。
あと、自分の当時の入札金額の保証はいたしました。
例えば、自分が1000円で入札していた商品に700円になってしまった場合は差額の300円はお支払いしますと。
相手にとっては早く関係を切りたいイヤな存在かもしれませんが、あくまで自分の過失を謝るようにしてください。

質問した文章は回答されない限り、質問者と出品者以外確認できません。
また、一度記入された質問&回答は取り消されないはずです。

入札取り消しは基本的には不可能です。
自己の責任の元、入札した訳ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

>「アドレス保護の為、申し訳ないのですが、返事は書かないで下さい」の旨を記入し、直接返事をメールにていただきました。

大変参考になりました。
自分のアドレスをのせるのに、とても不安があったのですが、回答されない限り出品者と質問者以外確認できない事を始めて知りました。

結果的には、落札せざるを得ない状況になったのですが、自分で入札したわけですから、仕方ないと思っています。

今後は慎重に入札したいと思っています。
本当に参考になり、頭が下がる思いでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 21:09

出品者への質問は入札者からは取り消せません。


入札を取り消すのは、終了までは厳しいかも。
終了時点で落札した場合は、出品者にメールを入れて、取り消しを申し入れて、事情を説明し、丁寧にわびる以外はなさそうです。
来月から、出品者の金銭負担が増えるので、入札する側も慎重にしなければいけないかも知れないですね。私も気をつけなければ。
お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

結果的に、今回は落札する事になりました。
自分で入札したので、致し方ないと思っております。
これからは慎重に入札しなくてはとつくづく思いました。

お返事頂いて本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/08 21:05

基本的には駄目ですが、出品者の了解の上で取り消せます。

入札者のヘルプ(下記)、と言うのがあるので、見てみて下さい。
Q&Aは、入札者は取り消せないです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/abid-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事大変ありがとうございました。
Q&Aに個人情報をのせてしまい、困っていたのです。
参考URL、本当にありがとうございました。
この様なページを探していたのですが、なかなか見つからず困っていた次第です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解除と、取り消し の違い

先日、ビジ法の3級試験をうけてきました!
自己採点は合格ラインでしたが、
少し納得できないものがあったので…教えて下さい!

◆商標登録について、3年間使用されていないものは( )される。

原文ではないのですがこのような穴埋め問題がありました。
選択肢には、
「解除」と「取り消し」のふたつがあって、
どっちでもいいような気がして悩んだのですが、
この言葉の違いって何でしょうか?

辞書で調べても似たりよったりでよくわかりません。
登録が解除されるって言うから解除かな?
と思ったり、でもわざわざ取り消しって選択肢に出してるんだから、
取り消しかな?と思ったり…

正解は「取り消し」でしたが…^^;

これは前後の言葉の並びで適切なほうがあるのでしょうか?
今、問題文を持っていないので原文を載せることができないのですが、

法律の場面において使うとき、
解除 と 取り消し で、どのような事が異なるのか、
教えていただける方が居ればお願いします!!

Aベストアンサー

上記のご意見も一般法としては正しいのですが、商標法を勉強するときには忘れてください。

商標法における商標登録の「取消」とは、「無効」と対になる概念で、民法等のそれとは全くの別物です。
具体的な違いとして、民法の取消が意思表示による法律行為であるのに対して、商標法の取消は唯一特許庁(審判官)のみが行える行政処分です。
次に、No.2さんのおっしゃるとおり民法の取消には遡及効がありますが、商標法の取消は将来効しかありません(商標法等でも無効には遡及効があります)。

なお、商標法の全条文を漁っても「解除」という概念は出てきません。取消と対になる、とかではなく、存在しないのです。
法律の見方はおわかりのようなので、興味があったら商標法第50条、第54条をご一読下さい。

Qヤフーオークションの出品が取り消される。

タイトルの通りですが、仕事で行けなくなった公演のチケットを譲りたくて出品しましたが、出品した後、1日後くらいに一方的にヤフーから理由も告げずに取り消されます。何度やっても同じでした。仕事で行けなくなった公演のチケットを譲りたいのですが。ヤフーは個別の質問には答えかねますといわれるし…。何か対応策はあるものでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられました。。。。
#3の「×10支払い」は結構前からNG対象となっていたのですが、つい最近までペアチケット売買で
「落札金額は1枚の価格です。実際には×2になります」は黙認されていたのですが、つい最近それもNGになってしまいました。 
「実際は落札価格×2」で出品してませんでしたか?

Q(宅建)無効 解除 取り消しの違い

宅建の勉強をしています。
民法で契約が無効、解除、取り消しの場合になるがあるのは勉強できるのですが、これらの主な違いはどうやって区別をつければいいのかわかりません。

Aベストアンサー

質問は契約の「無効」「取り消し」「解除」についての主な違いを答えればいいんですよね?

・契約の「無効」
これは契約が契約当初に遡って無効となります。
契約の無効とは、契約当事者以外が見ても無効になる契約であり、有効になることがありません。無効の場合は契約自体が法律で認められていないものですので、当初から契約がなかったことになります。
仮に追認したとしてもそれは当初の契約が継続するのではなく、追認した時点で再度新しい契約をしたことになります。

・契約の「取り消し」
これも契約を取り消した場合は契約当初に遡って契約が無効になります。
無効との違いですが、取り消しは取り消せる人が(法律により)契約を取り消すとした場合に限り当初に遡り無効となるもので、取り消しをするまでは契約が有効に成立した状態になります。
無効の場合は契約当初から契約が成立してませんので、取り消しとは異なります。

解除との違いは、法律で取り消しが認められている場合に、相手の合意とは関係なく契約を取り消すことができるといった点です。

また、第三者(取り消しできる人を除く)から取り消しをすることはできず、取り消しできる人が決まっています。
追認についても無効とは異なり、追認するとその契約は当初から有効なものであり、新たな契約にはなりません。
追認後は取り消すことができなくなります。

・契約の「解除」
一般的に、これは契約の当事者同士がその契約を解除することに同意することにより、契約をなかったものにすることです。
これは上記「無効」や「取り消し」と異なり、法律上有効に成立した契約を当事者の合意で契約を解除することになります。(法律で解除をしているわけではなく、あくまで当事者同士の合意で契約を解除することになります。)

この解除については契約の際に条件として設定しておくこともでき、例えば「○月○日までに金銭の支払がなければ本契約を解除する」といった感じです。

質問は契約の「無効」「取り消し」「解除」についての主な違いを答えればいいんですよね?

・契約の「無効」
これは契約が契約当初に遡って無効となります。
契約の無効とは、契約当事者以外が見ても無効になる契約であり、有効になることがありません。無効の場合は契約自体が法律で認められていないものですので、当初から契約がなかったことになります。
仮に追認したとしてもそれは当初の契約が継続するのではなく、追認した時点で再度新しい契約をしたことになります。

・契約の「取り消し」
これ...続きを読む

Qネットオークションの出品取り消しについて

 ネットオークションである商品を出品したのですが、カテゴリーを大幅に間違えた上に紛失していた付属品が見つかり、それらを訂正して再度きちんと出品したいと思っています。ですが、既に何人かの方が入札されており、この方達に再出品の旨を連絡したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
 開催先はヤフーです。ヘルプを読むと、商品説明の補足で入札者に連絡しなさいと書いてありましたが、あと1日で終了時間の来る状態なので、そんな短期間に全員が果たして読んでくれるか大変不安です。個人的に連絡差し上げる事は不可能でしょうか…。
 

Aベストアンサー

ヤフーのオークションはよく利用しておりますが、同じような経験が
あります。まず、事情と再出品の時期等を商品説明の追加(補足)を
書いた上で、出品の取り消しをしたことがあります。

今日のような祝日や土日はお出かけの方も多く、ずっとオークション
に参加し掲示を見てる人は少ないでしょうから、こちらの非を詫びた
うえで(掲示を残した後)取り消したらいかがでしょう。(多数の
方は、ウオッチリストに登録したり入札のリストから消えていること
に気づくでしょうし、時間もないことですのでお早めに取り消した方
がいいと思います。)

気を悪くされる方も多いかもしれませんが、最後まで落札して頂ける
かたがどなたかも解かりませんので、後々のフォローも必要でしょう
が、悪意をもってすることでは無いので、正々堂々とした出品者とし
ての立場をもてばいかがでしょうか?

Qハンゲームの解除の仕方

ハンゲームで遊んでいたのですが、
もう遊ばなくなったので
解除の仕方、IDの取り消し方を
教えてください。

Aベストアンサー

ハンゲームのトップページの
右上に、小さく「ヘルプ」と書いてあります。
そこを、クリックして出てきたページの
「ID」の欄の、登録解除からいけます。
では、がんばってください。

参考URL:http://www.hangame.co.jp/

Qオークション出品後、入札者がある時点で出品物に不備が見つかった場合。

ヤフーオークションに出品しているものがあるのですが、その物に不備があることに気づきました。現在入札者がある為、出品取り消しになると525円かかってしまうので、できれば他の方法で対処したいと思います。
このような場合、追記で不備を知らせるとともに、現時点で入札している方に対してはどのようにコメントをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「入札を全て削除」してから取り消せば手数料かからず中止できます。
ですがいきなり消すと入札者が不信に思いますので、商品説明の追加で、
商品に不備が見つかりました。
このまま終了して取引しても購入者は満足できるとは思えません。
なのでまことに残念ながら閉じさせていただきます。
現在入札されていらっしゃる方には大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
とでも追加記載してからにしましょう。

Q出品後プレミアム解除

ヤフオクで月末に出品しプレミアム会員代ケチるため解除したら出品は取り消しになりますか?
入札ゼロの段階です。

Aベストアンサー

Yahoo様は甘くないですよ。即出品物は出品停止になります。
で・・・この行為を2回ほど繰り返せばブラックリスト入りでオークション参加を「拒否」されますよ・なかなか厳しいですよ。

Qヤフーオークションで出品したいのですが、商品をデジカメで撮ってってそれをパソコンで送りたい

友人が・・ヤフーオークションで出品したいのですが、商品をデジカメで撮ってそれをパソコンで送りたいのですが・・やり方がわからないのでやり方を教えてください。と・・いっています。

私はヤフーオークションに出品したこともないし、デジカメもないので・・よくわかりませんが・

ご存知の方でみえたら教えてください。

Aベストアンサー

出品→ガイドラインにチェック→写真のアップロ-ド→ステップ1の参照で写真を選ぶ→ステップ2で写真の搭載→ステップ3で完了。

枚数を増やすには上の繰り返し。

gif.jpg以外は搭載出来ません。

Qもし、免許取り消しになったら。

いつもありがとうございます。
教えてください。

※免停は6点。
免停になった場合、どうすれば、停止が解除されますか?

※免許取り消し15点。
免許取り消しになった場合、
また教習所に大金を払って通わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

質問についてだけなるべく簡潔にお答えします。

免停ってね、詳しく書くと書ききれないほど長くなっちゃうんだけど。。。

まず、免停には30日、60日、90日、とかあるんです。
まあ、それぞれ「コース」だと思って下さい。
(30日コースとかってね)

このそれぞれのコースは「何をしたか?」「これまでどうであったか?」によりコースが決定されるんですけど、これも「例えば」で話すと超長くなるので割愛。。。

でね、30日コースなら「30日コースだよ」ってお知らせが届いて、このお知らせに「いついつ、どこそこへ来てね」ってお知らせも一緒に来るのね。

免許センターだったり、試験場だったり、交通安全センターとかだったり各県によって様々だけど、行ってやる事は皆同じです。

この指定された場所へ行って講習受けて、試験受けて、この試験に合格すれば、29日だけ割り引いて貰えるんです。

この割引は30でも60でも90でも同じで「29日だけ」割り引かれます。

んで、30日コースだと、講習&試験は一日で終わるけど、60日コースなら一日半、90日コースだと二日間、受ける事となります。
(60や90だと二日間通うような感じです)
(60の一日半は、丸々一日+翌日半日、なんだけど実質的には二日潰れます)

これら講習&試験合格をすれば「29日割引」となり30日コースなら一日だけ免許停止で終わり、60日コースなら31日間免許停止状態となります。
実際に免許は預けてしまい、これら日数期間は無免許状態です。
日数経過後にお近くの警察署へ受け取りに行き、免許証を受け取ってはじめて解除となります。

ご質問の「6点」なら30日コースとなるでしょう。
(これは前歴が無い場合です)
(前歴の説明は省きます)
(前歴云々話すと、もう書ききれなくなっちゃう)

取り消しは15点以上獲得すると成立しちゃうんですけど。。。

取り消しとなると、15点だとすると、決定してから一年間、教習所へ通ったり、試験場で試験受けたり、とかが「出来ない」っていう期間がオマケで付いて来ます。

これは欠格期間って云うんですけど、この欠格期間も、これまた前歴や点数により一年間とか二年間とかがあります。
(この欠格期間の細かな話も省略します)

免許取り消しとなれば、何にも無い、マッサラな状態となりますので、教習所へ通う、となりますね。
勿論、試験場で所謂「一発」を狙うのも「あり」です。
(一発って云うワリには手間ヒマ掛かるけどねw)

なるべく簡潔に書いたつもりですが、ザッとこんなトコでしょうか。。。

省略、割愛が多いですけど、現時点では「そんな感じの事なんだぁ~」って程度に受けておいてください。
もっと細かな事は個々にコチラで質問していただければ、皆さん色々教えてくれます。

免停、まして取り消し、これら喰らうと、想像以上に面倒で費用も掛かります。

本音では「捕まらなければOK」なんですけど、、、
「捕まったら」を考えて無茶はしないようにしてください。

ご参考にでもなれば幸いです。

質問についてだけなるべく簡潔にお答えします。

免停ってね、詳しく書くと書ききれないほど長くなっちゃうんだけど。。。

まず、免停には30日、60日、90日、とかあるんです。
まあ、それぞれ「コース」だと思って下さい。
(30日コースとかってね)

このそれぞれのコースは「何をしたか?」「これまでどうであったか?」によりコースが決定されるんですけど、これも「例えば」で話すと超長くなるので割愛。。。

でね、30日コースなら「30日コースだよ」ってお知らせが届いて、このお知...続きを読む

Qgooホーム2012年1月31日で終了の裏事情は?

gooホームが2012年1月31日でサービスを終了するそうですが、
その事情がいまいち伝えられてません!
どの様な事情があるのか、どなたか推測でもかまいませんので、
教えてください。
ブログは続行できるのでしょうか?
教えては?
天気情報とかは?などなど。。。

Aベストアンサー

gooホームは、終了するが、それ以外のサービスは終了しないみたいですね
連携サービスだけ終了するみたいです

参考URL:http://home.goo.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報