プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
猫缶の残りをいつもタッパに入れて冷蔵庫で保管しているのですが、あれはだいたいいつまで大丈夫なのでしょうか?
過去の質問を辿ってはみたりしたのですがなかったので質問しました。
宜しければ誰か教えて頂けないでしょうか…。

A 回答 (5件)

2日くらいは大丈夫だと思いますが。

確実に味がおちます。せめて翌日までに終わらせてあげてください。
なおもう実行されてるかもしれませんが、猫さんは冷たい食べ物が好きじゃないし、お腹をこわすこともあるので、食べさせるときにはほんの数秒レンジで温めてあげたらいいかと思います。
では。猫さん可愛がってね(=^_^=)ニャア
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました!
確かに味は落ちているはずなので、これからは翌日までには終わらせたいと思います。
そして、数秒でもいいから温めると言う方法も試してみようかと思います。冷たいのをあげると嫌がっていたので…助かります。

私は、缶のまま、フード部分にラップを密着させて冷蔵庫に入れてましたが、1缶を2回で終わる位(1日~2日)の使い方をしてました。

人間の食べ物でも、冷蔵庫で長く保管すれば、カビが生えたり 痛んだりはしますので、早いに越した事はないと思います。猫缶は 当たり前に、魚が主流ですから、臭いも気になると思いますし、この暑い時期は長くて3日までを目安にされてはどうでしょうか。
 他の方もお答えのように、日数が経つと味も落ちると思いますし、タッパーの臭いも移るかもしれないので、そうなると、臭いに敏感な猫ちゃんは食べないかも、と言う気もします。
 あまり具体的でなくてすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
臭いを敏感に嗅ぎ付けるニャンコなので、翌日までに終えたいと思います。少食な子ですが、これからも新鮮なご飯をあげようかと。本当に有難うございました。

4,5日は大丈夫だと思いますよ。

賞味期限は、あくまで「おいしく」食べられる期間です。人間の味覚で。
腐敗臭がしなければ大丈夫です。

ただし、猫が食べるかどうかは、猫ちゃんしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました!
確かに…ニャンコ次第だと…。人間より嗅覚が優れているだけに食べないです。

開缶後の冷蔵庫保存は、うちでは、最高3日です。

それ以上はやったことがないですが・・・人間の缶詰だと、4日くらい入れっぱなしのときがあります。
ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます!
私も三日までは置いてあったんですが…他の家ではどうかと不安で聞いてみてよかったです。

3年です。

缶詰には、賞味期限なのか、製造年月なのかを明示して、アラビア数字で記載されます。『賞味期限:031212』とあれば、2003年12月12日が賞味期限ということになりますが、『賞味期限:裏面に記載の年(西暦下二桁)月まで』などと書かれていることもあります。この場合は、裏面の数字を探します。『05.03ZAG』などという印字がそれで、2005年3月が賞味期限ということになります。アルファベットなどは、その製品のロット番号を示します。月までしか表記がない場合、その月末が期限となります。
詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.necozanmai.com/nekoiku/hyoji_shomikig …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
URL参考になりました。詳しい事が載っていたので勉強になりました。