アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも夏でも長袖なんて着ている女性が結構いるようなのですが、男性ではあまり見ません。私の認識が誤りでなければ、女性のほうが厚着傾向がある理由がありそうなものだと思いました。どうなのでしょう?

A 回答 (8件)

日焼け対策、冷房対策が主な理由じゃないでしょうか。

職場の女性も長袖を着ていたり、膝掛けや薄手のカーディガン等を
持参して来る方も結構いらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう面もありますよね。社会的な条件における厚着ですね。一理あると思います。

私の妻は夏でも長袖ですが、それは日焼け予防のためだそうです。

• 0
この回答へのお礼

そういう配慮もありますよね。私も最近以前よりサングラスとか帽子とかしてます。

女性の服は身体のスタイルをよく見せるように設計されていることもあり、男性用と比べて薄手の布で作られる傾向にあります。

それに加えて、同じ温度の部屋でも、女性は体感温度を低く見積もる傾向もあります。
 なので、人によっては男性よりも厚着しないと間に合わないと感じる人もいるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうデザイン的な潮流もあるのですね。
で、生物学的な「体感温度」ですね。これの相乗効果ですか。そういう気がしました。

外出時には日焼け防止のためであり、室内では冷房による冷え対策のためです。

紫外線は10年前に比べて格段に強くなっているように思います。昔から一定の年齢になったら夏でも長袖というのが普通だったように思います。

社会人における平均的男性と平均的女性では概ね男性の方が体温が高い(暑がり)ではないでしょうか?
夏のオフィスで、部屋毎に室温が調節できる場合、男性と女性でかなり温度設定のバトルになりがちで、女性は27~28℃が良いので、その辺りに設定しておくと、男性が外から帰ってきて「暑~!」とか言いながら早く暑さから逃れようと20~22℃くらいまで一気に設定し直したりします。そうすると、女性は「寒い~!」となって、また一気に温度を上げようとしてまた27℃まで設定しなおしたりして…の繰り返しだったりしますよ。
また、レストランや百貨店などの店内の室温は恐らく22℃程度に設定されているのでは無いでしょうか?お店の場合、厨房があったり、立ち働いたりする従業員の方がいたりするので、働いている者からすれば暑くなりがちです。ですので、その人達の体感温度に合わせてあるような気がします。さらに、電車。おそらく、大半がスーツまたはネクタイ着用のサラリーマンが多く乗るため、その暑さ対策で、温度は低めに設定されているように思います。朝のラッシュ時間を過ぎても設定温度を直していないのではないかと思われます…。

と、いうように、特に夏は、外でも内でも外気や天候が女性の躰にとっては適切でないことが非常に多いので、長袖・厚着が多いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

紫外線って増えてますか!それはまずいですよね。
そういう意味で、肌を守るという配慮が大きいのかもしれませんね。

そして体感温度ですね。熱がりの男が厚着を強要されるんだからたまりませんね。つきあわされる女性も被害者ですね。

日焼け対策に一票

• 0
この回答へのお礼

そうですか。

体温∝基礎代謝量∝筋肉の量

が原因でしょうね。

哺乳類の場合、
雌は子育て
雄は闘争ばかりしていますから。
    • 0
この回答へのお礼

生物学的考察ですね!
それで、暑がりがオスだという傾向があるのでしょうね。

夏は厚着傾向という言い方は正しくないかも知れません.夏は紫外線を避ける為になるべく皮膚を覆います.

また,会社内では冷房が男子に合わせる為,冷えの問題が女性には深刻なのです.
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれ美容の問題と、社会的なひずみですね。

こんにちは

日焼け・寒さ対策で長袖を夏でも着用します。
でも、シーンによっては日焼けは日傘と日焼け止めで対策し
ノースリーブで頑張ることもあります。
日本だと湿気が多いので微妙なのですが
素材によるものの、長袖で直射日光を避けたほうが涼しいということもあるのです。
屋外においては日焼け・暑さ対策でもあります。

寒さについては
女性の方が男性より脂肪量が多いですね。
脂肪は一度冷えると温まるのに時間がかかります。
だから冷房が効いたところは男性と比べてつらいのです。
でも、オフィスや電車内などではスーツの男性にあわせて冷房温度が
設定されていることが多いので女性には厳しい。
夏なのに…、と思ってもソックスやカーディガンで対策をするのです。
    • 0
この回答へのお礼

長袖のほうが涼しいというのは、帽子と同じ理屈なんでしょうね。冷房で厚着というのは社会的問題でしょう。