電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこれからどのようにして生きていくか迷ってます。

私は浪人を経て、大学卒業して、
ひきこもって公務員試験の勉強していました。
バイトもせずに親に多大なる迷惑をかけてしまいました。落ち続けて今年で2年目・・・。現在26歳、職歴なし。男。

どうしても公務員になりたくて勉強してきたんですが、私もともとあまり頭がよくないんです。苦痛でしたが勉強してきました。でも受からない。

ここで路線切り替えて、民間就職活動すべきか迷ってます(26歳じゃむずかしいでしょうが・・・)。

でも公務員あきらめられないです。働きながら勉強して受かる試験ではないことも承知です。来年は27歳(受験回数3年目)になるので、ほとんどの公務員試験が年齢ギリギリになるでしょう。来年受けるならラストチャンスです。

(質問)2つの選択肢があります。

1、公務員は諦めて、民間就職する。

2、親に迷惑かけるのがいやなんですが、バイトしながら、来年の公務員試験勉強をする。

~皆様が今の私の状況ならどっちを選びますか??

今年も試験不合格で、今も死にたい気分です。
今日なんて、一日中寝込んで起きれませんでした。
大学受験もそう、今までもそうだったんです。
受ける試験はことごとく不合格・・・。神様もここまでするとは・・・。
つらいです。絶望です。これまでの勉強時間が無駄で、自分が駄目人間である。就職するのも遅れる。平日に庭にいる私への近所の目も気になるし・・・。生涯賃金も減った・・・。ニートな私はひとりっこで、親もまた悲しませる。来年だって受かる保障ないし・・・。お金・友達・彼女ゼロ。なにもない。生きるのしんどいですわ。私のようなのは、生きてる価値がないですね。公務員なりたかったです。親不孝な私。

絶望ばかりを味わうだけの人生、生きる意味ないです。

暗くてすいません。
読んでくださりありがとうございました

A 回答 (16件中1~10件)

来年受けるならラストチャンスです、と思うのなら、ラストチャンスに賭けて見ましょう。

でも、その前に何が自分に欠けていたのか、もう一度点検してみましょう。

もう少しのところで落ちるということは、もう大体OKなところには来ていて、あともう少し何かをすれば受かるのではないでしょうか?

どうせ落ちるから、などとネガティブに考えてはいけません。ましてや、落ちるなどと口に出してはいけません。口に出して言ってしまうと、それが現実になる可能性が強いと思います。頭が悪いなんて、自分で言ってはいけません。

来年試験に合格して、市役所で働いている姿を想像してみたらどうでしょう?自分の夢をもっと具体的にイメージしてみるのも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
心配なのは親の気持ちもそうなのですが、

もし来年駄目だった場合、
27歳職歴ナシでは、どこも雇ってくれる民間企業がないのでは・・・と思ってしまいます。

でも、来年は受かりそうな気もするんです。

コメントありがとうございました

警察官になったらいかがですか。

警視庁やたいていの県警で30才まで受けられますよ。
警察学校の訓練は厳しいですが、同期生との連帯感が生まれますよ。
    • 0

はぁ~(タメ息)

質問者様のお礼、人ごとみたいですよね。

4年間の勉強、何だったんでしょう?今更親に言われて、「はい、そうですか」って言えますか?私だったら、あと一回受験させてくれって泣いてでも頼みますけどね。

まぁ、これは4年間真面目に勉強してきたこと前提です、もったいないですもん、かけた時間が。勉強してきた自信も付いてると思うし。

質問者様ももっと自信もって下さいよ・・!あ、4年間勉強してきたっていうのはウソなのかな?・・・・・・あまりに自信がないと、こういう風にも思われたりするんですよ?悔しくないですか?

あ、もしお礼下さるんでしたら、人ごとな言い方やめてもらえますか?ホントなの?って思ってしまうんですよ・・・。
    • 0

こんばんは。

貴方の質問に回答したこともありますし、他の貴方の質問も傍観してきたものです。
貴方と自分はネガティブ・悲観的になりどん底な気分になる所が、とても似ているな~と前から思っておりついつい親近感を感じ貴方の質問を拝見させてもらってきました。

しかし!まず、最初に。

貴方は自己評価が低すぎます。
貴方は国立大学出ているんですよね?例え東大、京大でなくても、私立の三流大学を出た者からすれば、少なからず貴方は羨ましがられる存在なのです。そこに気づいていただきたいです。
貴方が思っているほど、周りの貴方への評価は低くないと思います。
貴方が貴方自身で貴方の評価を下げているのです。

公務員試験は難関ですよね。
さぞ大変な思いをしてらっしゃるのではないかと思います。

ところで、公務員試験の勉強は毎年家でしてきたのでしょうか?
一つの提案なのですが、公務員を目指す予備校などに通ったらいかがですか?そこで、友達、彼女もできるかもですし、一人で勉強するより効率が良いかもしれませんよ^^

自分も今ある資格試験の勉強中なのですが(公務員を目指す質問者さんほど難関ではありませんが・・・)最初は「落ちたら勉強時間が無駄になる」と思いかなり精神的に自分自身で自分を追い詰めていた状態だったのですが、ポジティブに考えて「絶対大丈夫」と勉強するにしてもネガティブに考えて「どうしよう、やばい」と心配しながら勉強するにしても、結果が同じならポジティブに考えて過ごした方が得だと思いませんか?

切羽詰まるのも大事ですが、前向きな気持ちを忘れない事も大事です。

自分には貴方が就職した方がいいかどうかなんて、アドバイス出来ませんが、貴方が少しでも自信を取り戻せる日が来ることを祈っています。

結果が同じで変わらないなら
    • 0
この回答へのお礼

すいません、さきほど親に「就職せいっ!!」って言われて・・・あさってからハロワです。

公務員はあきらめるしかないみたいです。

コメントありがとうございました

「きっと」ってなんですか^^

今までのことがあっての発言なのでしょうが、ご両親の言葉はちょっと違う気が・・・。

>あなたが就職しないから
公務員も受かれば「就職」ですよね^^

>幸せになれないんだよ
これはご両親もつらい思いをした上での発言だとしても、何故かひっかかる。

今まで待ってあげたんだから、あと一回挑戦させてあ
げて欲しいし、綺麗事かもしれないけど、子供(質問者様)のやりたいことをやらせてあげたいって思わないのかな?と。ただ、卒業してから4年、が私には想像できないので、その点では、ご両親の気持ちはわからないのかも知れません。

逆に質問者様に聞きます。
公務員になりたいですか?
あきらめられますか?

質問者様の話は「頭の中だけ」って気もするのです。
具体的なことがでてこない。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に質問者様に聞きます。
公務員になりたいですか?
あきらめられますか?

公務員なりたかったんですが、あきらめざるをえないようです。
先ほど親に「就職せいっ!!」と一蹴されました。
民間に行かざるをえないです。親のゆうことは聞かないといけないようです。

ありがとうございました

質問者様は今ひとつ覚悟ができていない気がします。

>親が納得してくれない場合、家を出なきゃならない
>親とは喧嘩になり、絶縁になるでしょう

何故決めつけるのですか?
不安がるよりまず、親に自分の気持ちを全部話してみることが先では?
「絶対公務員になりたいんだ」って。

親を説得するほどの強い気持ちは無いってことなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

親がブち切れるんです、きっと。
今までも親にはいくら話しても最後には、怒鳴りつけて強制的にわからせようとしてきます。
でも今はそこまで怒らせるのは気の毒に思います。
「あなたが就職しないから、私たち(夫婦)は幸せになれないんだよ。とっとと就職しなさい」とよく言われます。そのとうりですね。
ひとりっこなんで、親の面倒とかも考えなきゃいけないと思うんで、やはりはやく民間でも就職すべきかもしれないです。これ以上親に迷惑をかけられないし。公務員目指すために、フリーターするとなると、また親と喧嘩が続くのもいやだし・・・。

大学卒業してから、囚人のような気持ちです。
刑期4年くらいです。

毎日がつらいです。
マイナス思考ですみません

ありがとうございました。

私なら、親御さんに甘えられるのであれば、来年ラストチャンスで死ぬ気で頑張ります。

と、申しますか、正直なところ一般企業での採用は難しいです。
大手どころは就活してもまず無理です。
厳しいことを申し上げると、ストレートな形の社会人になれる最後のチャンスでしょう。
フリーター上がりの社会人(会社員)の方もいらっしゃいますが、それもかなり厳しいと思ってください。

本当に頑張っている社会人の方は、フルタイム+残業しながら、難しい資格試験を目指して勉強したり、社会人大学院で学んだりしています。
そういう方から見れば、1年間、勉強だけに使えるのは夢のようでしょうね。

でも、絶望の中から得るものは充分にあります。絶望の中からしか学べないこともあります。
一生懸命生きている限り、生きている価値はあります。
絶望を乗り切ったら一回り成長しているはずです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

絶望の中から学べることは、この世の地獄とかしかないと思いますが、なんとか乗り切りたいです

ありがとうございました

とりあえずバイトくらいしないと、じゃないですか?

私が親なら私もキレます。
「26歳・職歴なし」はさすがにマズイです。
1回外に出て働いてみると違う世界が見えたりして
気持ち的にもリフレッシュできるのでは?
意外と接客業が楽しかったりするかもしれませんよ♪

とにかく働かないとダメです。親に迷惑をかけたくないなら
コンビニでも何でもバイトして、それを全額親に渡す。
それと同時にあいた時間で勉強!!!
それができないと思うなら即刻、公務員はあきらめて
違う方向に進んでみてはいかがでしょうか。
「運命は自分で切り開くもの」らしいですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
キレちゃいますよねこんなにふがいないと・・・
とにかくお金を得ます

ありがとうございました

私だったら。

ラストチャンスなんですよね?公務員受けます。
で、もう猛勉強ですよ。前忘れて、この一回にかける感じで^^ 集中してもうこれ以上無理ってぐらい勉強しますが、私自身が一夜漬けタイプなのであてはまらないかな?^^; 悔いを残さないようにって言いたいのです。

公務員になったら、生きている意味ありますか?
仕事してる人が凄く偉い、してない人は全くダメって思えないんですよね、私。
偉いのは偉いですよ、確かに。でもしてない、できない人にはそれなりの理由があったりしますよね。

働きたい、公務員になりたいって思ってる質問者様、生きてる意味ありますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も公務員試験のラストチャンスの方向で行きたいですが、親が納得してくれない場合、家を出なきゃならないです。フリーターで独り暮らしできるか疑問ですし、おそらく親が反対してるのに公務員目指すフリーターになったとしたら、親とは喧嘩になり、絶縁になるでしょう。でも親とはあまり喧嘩したくないです。

う~ん・・・難しいところです。

今人生の一番の危機です。

この不安とストレスで気が狂いそうになります。

やらないで後悔することほど、深い後悔はないです。

勉強しているのなら、ニートではないです。
親に迷惑をかけるのがイヤ、と思っているなら比較的親孝行な方です。

「公務員になりたい」という気持ちがまだあるなら、絶対にあきらめてはいけないと思います。今質問者様が心が揺らいでいるのは、たぶん、試験に落ちて落ち込んでいることと、勉強に少し疲れてしまったのでは?と思います。

一週間でも一日でもいいので、勉強から離れてゆっくり気分転換をしてみてはどうでしょうか?
一日寝ているくらいなら外に出ましょう!
一人で旅をしてみるとか、自然につつまれに行ってみるとか。
ちなみに私は、心が沈んだときは海に行きます。そこでただ静かにボーっとして、涙が出たら泣きます。ふと、スッキリした瞬間が訪れるんです。不思議なんですけど、自然の力ってスゴイと思います。

とても的外れな回答だったらごめんなさい。
とにかく、自分の人生なので、自分が納得できるまで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけるとありがたいです。
自分の人生ですよね。

「あのとき親のために公務員試験を諦めたんだ」
って後悔するのはいやですからね。

ありがとうございました

明日外出します