電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこれからどのようにして生きていくか迷ってます。

私は浪人を経て、大学卒業して、
ひきこもって公務員試験の勉強していました。
バイトもせずに親に多大なる迷惑をかけてしまいました。落ち続けて今年で2年目・・・。現在26歳、職歴なし。男。

どうしても公務員になりたくて勉強してきたんですが、私もともとあまり頭がよくないんです。苦痛でしたが勉強してきました。でも受からない。

ここで路線切り替えて、民間就職活動すべきか迷ってます(26歳じゃむずかしいでしょうが・・・)。

でも公務員あきらめられないです。働きながら勉強して受かる試験ではないことも承知です。来年は27歳(受験回数3年目)になるので、ほとんどの公務員試験が年齢ギリギリになるでしょう。来年受けるならラストチャンスです。

(質問)2つの選択肢があります。

1、公務員は諦めて、民間就職する。

2、親に迷惑かけるのがいやなんですが、バイトしながら、来年の公務員試験勉強をする。

~皆様が今の私の状況ならどっちを選びますか??

今年も試験不合格で、今も死にたい気分です。
今日なんて、一日中寝込んで起きれませんでした。
大学受験もそう、今までもそうだったんです。
受ける試験はことごとく不合格・・・。神様もここまでするとは・・・。
つらいです。絶望です。これまでの勉強時間が無駄で、自分が駄目人間である。就職するのも遅れる。平日に庭にいる私への近所の目も気になるし・・・。生涯賃金も減った・・・。ニートな私はひとりっこで、親もまた悲しませる。来年だって受かる保障ないし・・・。お金・友達・彼女ゼロ。なにもない。生きるのしんどいですわ。私のようなのは、生きてる価値がないですね。公務員なりたかったです。親不孝な私。

絶望ばかりを味わうだけの人生、生きる意味ないです。

暗くてすいません。
読んでくださりありがとうございました

A 回答 (16件中11~16件)

「親に迷惑かけてる」「親不幸な」「親に申し訳ない」とか、「親コンプレックス」みたい。


気持ちはわかりますが、それを理由にあきらめるのですか?
あなたの本音はどうなんでしょう?

最後の受験チャンスなんですよね?
今やらないで、何時やるんですか?

バイトをしてたら、受からないと、何で決め付けるんでしょう?その辺が甘いですよね。
却って、時間の使い方をきちんとするようになり、生活リズムもできて、勉強がはかどると思いますが。
せめて自分の食費くらいは、バイトで稼いだら?

それに、言霊とか刷り込みとか知ってます?
自分で「受からない」「頭悪い」「ネガティブ」だと口癖のように言っていると、それが潜在意識に刷り込まれて、知らず知らずのうちに、その言葉どおりになってしまうのですよ!

だから、本当に何とかしたいなら、絶対にそんなことを言ったりしてはいけない。
「俺は偉い!」「今日も沢山勉強できた。」とか、自己暗示をかけるくらいの気持ちでないと。

それと、

この回答への補足

公務員試験勉強するなら、バイトしようと思ってます。言葉たりなくてすいません。

年金納入などのものは稼いでいきます。

言霊の力は知ってます。

私はひねくれ者で、「どうせ私なんて・・・私だけ・・・」ってよく言います。

「どうせ足の指を机の角にぶつけるんだろうな~神様ありがとう~」
と言ってたら、ほんとに足の指机にぶつけて、足の指血が出ました。

原付運転中に雨が降ってきたので
「いや~試験前に雨にうたせていただけるとは、風邪ひくチャンスをくださって、神様ありがとう~」
とひねくれていってたらその日しんどくて寝込みました。

だから私は
「公務員試験合格させてくれて神様ありがとう~」
って言ってたんですが、これだけはかなえてくれないという仕打ち。神様もしてやってりってところでしょう。


ひねくれてすみません

補足日時:2006/07/22 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/22 00:56

「頭が悪い」とおっしゃっていますが、


人間の頭の出来なんて、みな大差無いと思いますよ。
要は、どれだけ努力できるかだと思います。(と、私は信じています)
それだけ公務員になりたい、と思っているなら
ラストチャンスにかけて死に物狂いで勉強してみたらどうでしょうか?
絶望ばかりとも書かれてますが、浪人したけど大学も合格して無事に卒業できてるんですよね。
そこまで悲観するような人生とは思えないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、でも、「大学在学中に受かった」とか、「あまり勉強しなくても受かっちゃったな~」とか言ってる人たちと比較したら、浪人大魔王の私の情けなさときたら凄まじいものがあります。

26~27歳で無職だと世間の目が許さないと思ってます。でも世間に認められるために公務員を諦めるってのもしゃくです。

ご助言ありがとうございました

お礼日時:2006/07/22 00:45

文系ですか? 理系ですか?



公務員にこだわるのであれば教育職は年齢制限が広いですよ。
理科・工業・商業などの実習助手は教員免許が無くても実習助手採用試験を受験できます。年齢制限は採用時点での39歳まで(自治体によって違いますが…。)
ただし、人数が少ないので必ず採用試験をするとは限りません。

運良く実習助手として採用されたとしたら、通信教育や夜間大学で教員免許を取得すると、その身分で教員採用試験を受けられます。教員採用試験も39歳までのところが多い。

専門職(機械系や医療系)の中途採用の公務員試験は職歴が必要ですが、教育職は職歴を問いません。

教育委員会に問い合わせをすれば明確です。


1.2.かの選択をするなら、私が質問者さんの状況であれば、職業安定所に相談し民間企業を探し、就職します。

民間企業で働きながら来年もう1回、一般の公務員試験を挑戦します。
不合格なら5年間、ガマンして民間経験を積んで、民間経験者の公務員試験受験資格を得て、公務員に挑戦します。民間経験者の公務員試験の年齢制限も39歳までのところが多いです。

39歳を過ぎたら公務員は諦めます。


と勝手ながらコメントさせていただきました。

最終判断は質問者さん自身ですので、頑張ってご自身の方向性を見つけだして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなネガティブな私に、どうもすいません。ありがとうございます。文型です。

やはり公務員になりたいです。
来年最後ですし・・・。

でも親が悲しむのはちょっと・・・。

お礼日時:2006/07/22 00:13

自分の努力不足を神様のせいにしちゃいけません。



本当に一生懸命勉強したのかなぁ。
私はおととしの資格試験では落ちても来年もう一度勉強しようなんて気持ちにならないぐらい勉強しました。
(仕事しながら)
落ちたら落ちたで自分の能力はこんなもんだったんだなってスパッとあきらめる気持ちでしたからつらくても気分が悪くなっても続けられましたよ。

来年が最後のチャレンジだと思って後悔しないようにやってみればいいじゃないですか。
だめだったらだめで自分の能力に向いていないのがわかってよかったぐらいの気持ちでやればどうですか。

それと神様はあなたの足を引っ張る存在ではなくてあなたの生き方を見ている存在ですよ。
つらい時、困った時ほどあなたの真価が問われます。
さあ、まずは自分に恥じない人生を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年受かったとしても、働き始めるのが
28歳からってことになります。

歳下が先輩になるのは平気なんですが。

26~27歳をいまだ公務員浪人してるって情けない気がします。
平日の近所ももはや歩けないです。


勉強の懸命さが足りてなかったのかもです。
おっしゃるとうりです。

ネガティブですみません。ご助言ありがとうございました

お礼日時:2006/07/22 00:10

あくまで個人的見解であり、アドバイスにもなりませんが・・・



ここまであきらめずにがんばってきたんだし、
まだチャンスが残っているならばダメもとで最後に賭けてみるのはいかがでしょう?

変なアドバイスかも知れませんが、あきらめて(というか開き直って)もう一年、次が最後とがんばってみたほうが後悔しないのではないでしょうか?

受かるか、受からないかはわかりませんが、
ここであきらめて、将来

「あの時最後の一年受けとけばよかった・・・」

と後悔するより

「公務員にはなれなかったけど、最後の一年までがんばったんだ。仕方ない。縁がなかったんだ」
と、あきらめられるかも知れませんよ。

とういうことで、ここであきらめるなら絶対後悔しない決意であきらめてください。

あきらめないで最後のチャンスにチャレンジするなら
余計なこと考えずに、試験にむかってがんばり、
公務員になって親御さんを安心させてください。

あきらめるなら、後悔しない決意。
あきらめないなら最後までやり抜く迷わない決意

が必要だと思います。

ただ、冒頭にも書いたように、あくまで個人的な意見です。親御さんがどう思っているかとか、あなたがどんな人か知らない私が書いています。
決断はあなたにお任せします。あなたの人生です。
決めるのはあなたなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

来年の次はもうほとんどの公務員試験が受けられなくなるので、受けようにも受けられないんです。

おっしゃるように、
「あの時最後の一年受けとけばよかった・・・」
っていうのだけは避けたいです。

親に迷惑かけたくないっていう気持ちが大きいです。
私が公務員試験勉強のためにフリーターを続けることで親が悲しむなら、民間就職活動せざるをえないです。

公務員、夢だったんです。
でも私は勉強苦手で、頭も悪くて、マイナス思考で・・・。

すいません愚痴っぽくて。

お礼日時:2006/07/22 00:06

自分は民間に勤めてますが、公務員のどこが魅力的ですか?自分の能力不足を嘆くより、やりたいこと・希望を語ってみてください。


仕事をしてれば日々試験みたいなものです。しかもきっちりと点数が出なくて合格したのかしてないのかうやむやなまま次の試験に突入・・・みたいな繰り返しです。
逆に言えば不合格、と烙印を押されることもなかなかないですから、気楽だと思えば気楽です。
とにかくネガティブにならずに目標を定めて前に進むことです。あなただって大学受かったんでしょ?きっとやればできるんです。誰かの役に立つことだってきっとありますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は市役所志望でした。
いつも点数はギリギリで落ちるんです。

市のために、市民のために、市しかできない仕事で、働きたいその思いは本物でした。
商品を提供して働くというより、市民の生活を支えるために働きたいと思ってました。

しかし私の根性のなさと、ドがすぎるほどの頭の悪さによって残念な結果におわるんです

メッセージありがとうございました

お礼日時:2006/07/22 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!