アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところ、ご覧いただきありがとうございます。
SOTECのPC STATION S2110xp を6年前から使用しているのですが、最近動作が遅いので、リカバリーをかけてみようかと思い、HDD内のバックアップを取るためにEasy CD Creator を立ち上げました。
書き込もうとして、ブランクCDを入れたのですが、『十分な空きのあるCDを挿入してください』と出るばかりでまったく認識しません。多数メーカー試しましたがどれもだめです。CD-RWも認識しません。CD-ROMや、オーディオCD、データの入ったCD-Rは認識します。
原因とどう結びつくかはわかりませんが、3ヶ月ほど前から、マイコンの表示がおかしいのです。
前は、『リムーバル記憶域があるデバイス』等の表示があったのですが、今はただファイルの一覧のようにA/C/D/Eドライブと共有ドキュメントが表示されるだけです。
いろいろと調べて、『Dドラのプロパティから書き込みタブへ』、という手順でどうにか書き込みするようにすることができるというのを知り、やってみたら、そんなタブがないんです。タブがなかったら書き込みのできないドライブだと書いてありました。でも、私のPCのドライブ自体のスペックはDVD-ROM+CD-R/RWなので、書き込めないことはないんです。

初心者でして、大変困っております。
どなたかご回答、よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (2件)

レジストリで「CD-ROM」として認識されていないでしょうか?

XPでは次の方法でレジストリの確認(書き替え)ができます。
但し、レジストリの書き替えは今後の動作に影響を及ぼす可能性もあるので
バックアップの上で自己責任で対応をお願いします。
(3)のときに「Drive Type」をエンコードで保存してしまう形がいいかも
しれないですね。

--------
(1)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→"regedit"と入力→ok
 でレジストリエディタを起動

(2)↓までリンクを辿る
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CD Burning\Drives

(3)リンク先のDriverフォルダに「Volume{●●}」という項目があります。
 フォルダ内の「Drive Type」をクリック
※Volumeの数はCD/DVDの接続数分、表示されます。

(4)値のデータが「1」であれば、CD-Rとして認識されるはずです。
 違う数値が入っていたら「1」に書き替えて[OK]を選択→PC再起動
---------

実施後にドライブのプロパティで「書き込み」が表示されるかどうかを見て
ください。
改善しないのであれば、ドライブ(レンズ)の不良かもしれません。
ドライブ交換を検討された方がいいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!!!大変申し訳ないんですが、その後音楽CDも音飛びするので、ドライブ自体を買い換えました。もちろん正常に動いております。購入後5年たっていたので、寿命だったのかもしれません。お手数おかけしました。ありがとうございました!

Easy CD Creatorがアップデート可能ならば

アップデートしてみては?
別のライティングソフトを使用されてみては?
ブランクCDを入れてマイコンピュータ上では認識されますか?
もしハードディスクにバックアップ可能な空きがあれば
パーティションを切ってそこにバックアップされては?
認識されるCDは追記可能ディスクですか?
もしそうならば面倒ですがどこかでブランクCDに
テキスト等1KB位書き込んでそのCDを使用する事は
出来ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!!!大変申し訳ないんですが、その後音楽CDも音飛びするので、ドライブ自体を買い換えました。もちろん正常に動いております。購入後5年たっていたので、寿命だったのかもしれません。お手数おかけしました。ありがとうございました!