電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ST250のオイル交換について教えてほしいのですが、
1000キロのときに一度オイル交換しました。
次はいつやればいいのでしょうか??
聞いたのにわすれてしまって。。
分かる方がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

ST250に限った事ではないんですが、4ストエンジンのバイク全般的な話です



レプリカやSS等の高回転でパワーを稼いで速く走る目的のバイクだったら、高性能オイルをこまめに交換することが良いですがST250などのストリート系のバイクはそこまで神経質になる必要はありません

高級なエンジンオイルはエンジンの汚れを吸収する力(洗浄効果)が高く、高付加のエンジンには良いのですが洗浄効果が高いぶん、オイルの劣化も早いのです
レプリカやSSほどのエンジン能力のないストリート系のバイクならば中程度のグレードのオイルを5000km毎に変えてやれば良いと思います
5000km毎ならば前回何kmで交換したかな?と忘れたとしても
5000km、1万km、1万5千km とメーターを見ただけで交換時期が分かるので便利です
そのほかにオイルフィルターの交換も必要ですので、オイルフィルターは1万km毎に交換すれば良いでしょう
つまり、○万5000kmだったらオイルのみ
○万km丁度だったらオイルとオイルフィルターを交換
という具合に覚えておけばいつオイル交換したかをメモする必要もないです

もちろん、お金に余裕あるならば2000km毎でも3000km毎でも構いませんが余り意味ないです



又、殆どのバイクの場合は湿式クラッチを採用していますので、四輪用のエンジンオイルを使うとクラッチがすべり気味になる可能性がありますので、できればバイク屋などでバイク用のエンジンオイルけの交換をオススメします
    • good
    • 3

 スタンド店員やってます。

バイク用のオイルは置いていないのが普通です。車用のオイルをオートマでないバイクに入れるとクラッチがすべる恐れがあります。特にこだわりがなければバイク屋さんでオイル交換を依頼されることをお勧めします。あと、オイルフィルターがついている車種でしたらオイル交換二回に付き一回はフィルターを交換してあげてください。
 ちなみに私は3ヶ月毎に、大体2000キロから3000キロに一回交換します。
    • good
    • 0

あくまでもメーカー推奨ですから。


GSには4輪用のオイルしか置いていないのでやっていないと思いますよ。
    • good
    • 1

メーカー推奨は6000kmまたは1年毎です。


私は、2000kmまたは季節毎に交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6000キロですか!?
友達にきいたら、
2000キロか3000キロのどっちかじゃない?って言われました。
ちなみに、オイル交換ってガソリンスタンドでもやってくれるんですかね?

お礼日時:2006/07/22 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!