出産前後の痔にはご注意!

フォークオイルの交換は エンジンオイルに次いで 割かし誰でも その必要性は
知ってるはずなんですが、こと スクーターに関しては フォークオイルの交換を
やったなどという話は聞きません。

しかし隼等 大型車よりも小さな容量で酷使されている50cc~125ccあたりの
スクーターの フォークオイルは 結構汚れて劣化してるはずなんですが、交換
を定期的にしなくても 問題ないのでしょうか?

もしバイク店でやる場合 50ccスクーターの場合でいくら程度の費用でしょうか?
またやってるかたは何キロおきにされていますか?

「スクーターの フォークオイル 交換はして」の質問画像

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A 回答 (8件)

えっとNo.5です。


ショップでのオーバーホール価格ですか。
はっきり言って工賃が高いんですよね。
だから知り合いの親しいショップとかだったら極端に安くなる場合があります。
つまり、お店によって違うというのが正解なんですが、それでも大凡の相場という物はあります。
安く見て1万円程度ですね。
工賃相場のURLを見つけたので↓に貼っておきますね。
http://www.bike99.info/00_top/price/price.html

因みに、私が乗ってた大型バイクのフォークのオーバーホールは、ショップにお友達価格でやってもらって8千円くらいでした。
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この回答へのお礼

何度もご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 10:34

1万キロ越えるくらい乗っていれば、オイルの交換とシールの交換を個人的にはしたいですね。


しかし、50ccスクーターのフロントフォークでちゃんとしたオイルダンパー機能のフォークを使っている車種はごく少数で、大多数はゴムブッシュとグリスとスプリングという機構ですので、フォークオイルの交換はメジャーでは無いと思います。
また、車重も軽くストロークも少なくスピードも低いという要因もあって、大型バイクのように定期的な整備が必須とまでは言えないので、不具合が出るか違和感を感じるかなどの要因があったり、個人的に整備対象に思う人は交換すれば良いと思います。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ただ >人的に整備対象に思う人は交換すれば良い~

の判断がつかないので質問した次第です。

お礼日時:2012/04/19 02:38

今日3年ぐらい使用したv100に付けてるフォークのオイル交換をやりましたが、中のオイルは意外と綺麗な状態でした。


交換する頻度は適当です。気が向いたら交換します。フォークの違和感は前からありましたが、面倒なので後回しにしていました。
交換のみならそんなに大変な作業ではないのでオイル代込みで5000円以下でやって欲しいですね。
「スクーターの フォークオイル 交換はして」の回答画像6
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この回答へのお礼

画像までご丁寧にありがとうございました。
交換のみならそんなに大変な作業ではないとのことですが
どうやってやるんでしょうね?
したことない者にはハードルが高いです。

お礼日時:2012/04/19 02:23

スクーターでは基本的に通常の交換は不要だと思いますよ。



ただ20000kmも乗ってるとか、それ以下でも動きが変だとか乗り心地が極端に悪い等の症状がある場合はフォークのオーバーホールが必要になります。
そのオーバーホール時に一緒にフォークのオイルも交換になります。

あとフォークに出る錆には注意してください。
錆でフォーク内のシールなどが傷つきオイル漏れを起こす場合が多々あります。
この場合もフォークのオーバーホールが必要になります。
錆の予防としては普通の固形ワックス等をフォークのインナーチューブにワックスがけの要領で塗布すると良いです。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
これまで錆予防にはフォークのストロークする上部から
しないところまでをグリスを塗布しています。
今度ワックスも試してみます。

スクーターでも20000km以上乗ってる人は多いいですよね。
皆さんどうしているんでしょうか?
バイク店での交換費用面もおしえていただければ ありがた
かったのですが・・

お礼日時:2012/04/19 02:36

回答No.1へのツッコミ。



>フロントフォークのオイル交換は、漏れてから行うのが一般的。エンジンオイルの様に頻繁に行わなくてもいい構造になってるからです。

はぁ?どこでそんな嘘覚えたの?
漏れてから?Fタイヤにオイル付いたらどーする?

メーカー及びショップでは1万kmでOH推奨してる。
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この回答へのお礼

代わってのツッコミありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 02:29

劣化してると思ったらフロントFごと交換だな?


ネットで探せば高くても1万くらいで購入出来ます。
原付にそこまでしなくても良いような気がしますが?
※個人差と言うか、個人の判断です。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
と言うと『しない』とのご意見ですね・・

お礼日時:2012/04/19 02:28

していないですね。


そもそも、そんなものがついてなく、ゴムブッシュだけだったり、
あっても、普通のバイクのリアショックと同様で分解不可能のため、
アッセンブリ交換しか方法がなく、とても高価なので、
オイルシールが壊れ、ダンパーが機能しなくなることがなければ、
交換なんか考えもしないですね。
また、ホンダのバイクであれば、ロッドを錆びさせない限り、
まず、漏れることはないですからね。
テレスコピック式なら、10000kmぐらいで、自分で交換してますね。
(ホンダの場合、昔は、エンジンオイルが指定でしたし、)
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やっぱ50~125ccは使い捨てなんですか?・・

お礼日時:2012/04/19 02:26

フロントフォークのオイル交換は、漏れてから行うのが一般的。

エンジンオイルの様に頻繁に行わなくてもいい構造になってるからです。
それより、劣化してくれば、漏れなくても、動きがギコチナクなります。そうしたら交換しましょう。
それが解らんようじゃ、バイクに乗る資格なし。
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この回答へのお礼

【新説】ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 02:25

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Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

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今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

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操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

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Q20,000Kmを越えたV125Gのメンテナンス

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

バイクのメンテに関しては、ド素人です。
オイル交換の時にバイク屋さんから、
「リアタイヤ交換時期です」と言われれば、
「では、交換して下さい」
「リアブレーキレバーの調整をしといたよ」と言われれば、
「ありがとう」(無料でした)
と、こんな始末です。
新しいバイク屋さんも信頼しています。
しかし、走ってみないと分からない音や振動の感触があるのではないか、

乗っているド素人の自分は、「こんなもんだ」と思っている事でも
本当は「こんなもんだ」では無いのでは、と不安な点があります。

1 走り出しに前輪のブレーキが引っ掛かっているようなガガガっと振動する。
2 フロントカバー辺りでネジが緩んでいるようなカバーが擦れ合うような音がいつもする。
3 エンジンをかけて空吹かししないでそのままですと、いつもでは無いがエンジンが止まる。
4 先日、アクセルを戻してエンジンブレーキが利かなくなるスピードまで落ちて(10Km以下くらい)惰性で走っているときエンジンが止まりました。リアブレーキレバーを少し握りセルでエンジンはかかりましたが、左端のすり抜け中だったので本当に焦りました。
5 エアーフィルターはいつ交換する?
6 プラグは交換しなくてもいいの?
7 タイヤの空気圧のチェックもしていません。いいの?

バイク屋さんがチェックしてくれているかも知れませんが。
また、この不安をバイク屋さんに言えば解決すると思いますが、
ふと、気になって。今夜眠れない。

だらだらと長文になってしまいました。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

バイクのメンテに関しては、ド素人です。
オイル交換...続きを読む

Aベストアンサー

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあったら交換です。うちのは何台か交換しました。

フロントブレーキパッドは交換時期ではないでしょうか?2万キロなら保った方でしょう。

エンジンの停止はエンジン内にカーボンが蓄積してきたからでしょう。既に新車の頃のパワーはありません。V125Gはそんなものです。ヘッドのオーバーホールをすれば直ります。
そうならないためにはハイオクガソリンを使うしかありませんが予防法ですので今からやってもしょうがありません。

他の気になる所はバイクショップに診てもらった方が良いでしょう。ココでは現車が無いので答えようがありません。

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあった...続きを読む

Qスクーターのギアオイルはギアを全部浸しているか

スクーターのギアオイルの代用に4stのエンジンオイルを使用しても問題ないという方や、粘度が足りなくて油膜切れを起こすのでふさわしくないという方がいますよね。

ただギアオイルの入るファイナルギアの構造はどんなものなのでしょうか?

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浸しているような気がしますが正しいでしょうか?それともギアオイルを全部浸しているのでしょうか?

また浸す部分が多ければ多いほど粘度の高いギアオイルを入れれば抵抗になり動力的にはロスだと思います。

ギアの潤滑だけ考えれば常に回るわけですからギアの先端部分だけ浸せば充分な気もします。それだと抵抗も最小限で済むと思うのですが間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

スクーターのファイナルギアは分解したことないですが
画像があったので参考になると思います。
オイルの形跡を見る限りおそらくギアケースの1/3~1/2の
レベルでしょう。
http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-625.html

仰るようにオイルでケース内をすべて満たすほうが抵抗も増え
温度が上がれば膨張し量が増えるので内圧も上がり、ベントや
逃がしもない構造なので弊害のほうが多くなります。
なので、ギアオイル量も通常50~100CC入れるだけです。

粘度に関しては、No.1さんが仰る通り規格が違うのと
使用目的が違い誤用を防ぐ目的もあるようです。
ですが、経験ではエンジンオイルを流用しても
特に問題ないですが、あくまでも自己責任となります。
可能であればSAEのSG、SMやSNよりはSHやSJのほうが
向いているでしょう。

Qスクーターのリヤサス交換・効果

もうすぐ20.000㎞走行になる原付・スクーターに乗っています。中古購入なので新車の状態(新車購入だったとしても忘れてしまっていると思う)乗り味が分かりませんが、
リアサスがかなりヘタっていると思われます。
コーナーで急に横滑りというか横に跳ぶような感じになり転倒したこともあります。タイヤのせいかと思って交換もしましたが効果は感じません。
普段大型バイクも乗るのでその感覚でコーナーに入ると足回りがスピードに負けている感じです。
そこでリヤサスを交換したら効果があるでしょうか。20.000キロ走っているのでこれからお金をかける価値があるか考えています。
純正品を購入予定だし原付なのでそんなに高くはないので何も考えず購入した方がいいのかもしれませんが経験者の方の意見を聞きたいと思います。
リヤサスの交換は自分でします。(大型バイクの経験あり) 原付の使用目的は主に近場の買い物・チョイ乗り程度です。
道路の段差を通過するときにも結構なショックがあるので換え時だとは思いますが.....。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リアサスがヘタっている、シール抜けおこすと
・ちょっとの段差で底付きする
・段差や路面のうねりでサスペンションが5~6回上下する

上記の症状が無ければ、まだ使えなくもないです。
自分で交換するなら、新品でなくてもヤフオクの
中古で¥100~のを試してみては?
(年式考慮、ハズレもあるがアタリもある)
お金ある、新品前提なら何も言わないですが・・・。

原付スクーターは駆動側に1本だから
2本に比べれば寿命が短いし踏ん張れない。
サスのピボット部も貧弱なのである程度のスピードだと
コーナーでよれる感じが分かります。

Q原付スクーターのサスペンションって・・

おはようございます!
現在、HONDAのDIOに乗ってるんですが、購入(1ヶ月前に)してから
思ってたんですけど、スクーターって乗り心地が良くないと思いませんか?
ちょっとした凸凹道なんか通った際なんかは、前輪の衝撃が・・・。
そこで質問なんですが、フロントサスペンションの硬さの調節って出来る
んでしょうか?

Aベストアンサー

バネ交換、インナー組み換え、フォークオイル番手落とす、等が「できれば」調整可能ですが、できるかどうか不明です。
乗り心地が悪いと感じるなら、
- 空気圧高過ぎ
- 前傾姿勢とり過ぎ、前に座りすぎ
- ハンドル交換している、またはグリップ交換している
などが考えられます。
手袋やグリップを厚手のもに交換すると多少振動が緩和されるような気がします。

Q小型バイク何キロごとにエンジンオイル交換?

小型バイクに乗ってますが、お店の人が2000キロくらいで交換した方がよいと
いってましたが、ネットのブログで4000~5000キロで交換って書いてありました。
どっちが正しいのか。
みなさんは何キロぐらいで交換してますか?
きちんと交換しないとバイクが動かなくなると聞いていたのですが、
結構平気なのでしょうか?
オイルの残量とか目安がないので、いきなり動かなくなったら困るなぁと・・・
予兆があるのでしょうか?バイクの調子が悪くなるとか。
そうなったときに交換すればよいですか???
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

以前、なぜバイクを1台ダメにしたのか。理由は2つ
(1)説明書の交換サイクル4000Kmを守らず、4500Km走った。
(2)オイル量が減っていた。

殆ど(2)が理由です。(1)によって(2)が発生したのです。
オイル量が足らないと、エンジンは「焼きつき」を起こします。
もう、こればっかりは「頑丈」だけが売りのバイクでもどうしようもないです。
ですから、質問者さんも説明書のKm以内で交換すれば良いですが、「オイル量」だけは本当に気をつけてください。

自分は焼きつき防ぐために交換サイクルを2500Kmにしているというのも理由です。
面倒くさくて自分じゃ点検しませんから。
オイル自体は別に4000Kmだろうが、5000Kmだろうが大丈夫だと思うのです。量です。オイルの量。

あと、調子が悪くなってから交換するのは手遅れです。焼きつきを起こしています。

自分は2500Km交換です。2500・5000・7500・10000と言った具合。
実はエンジンオイル交換のまずさで、バイクを1台ダメにしました。

バイク屋の2000Kmってのは「商売」ですね。
自分の125ccバイクは説明書に5000Km交換と書いてあるので、本当は5000Kmで良いです。
ただ、バイク屋との「付き合い」もあるので、有る程度言う事を聞いて、バイク屋に商売もさせてやって、2500Kmで交換しています。

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