プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォークオイルの交換は エンジンオイルに次いで 割かし誰でも その必要性は
知ってるはずなんですが、こと スクーターに関しては フォークオイルの交換を
やったなどという話は聞きません。

しかし隼等 大型車よりも小さな容量で酷使されている50cc~125ccあたりの
スクーターの フォークオイルは 結構汚れて劣化してるはずなんですが、交換
を定期的にしなくても 問題ないのでしょうか?

もしバイク店でやる場合 50ccスクーターの場合でいくら程度の費用でしょうか?
またやってるかたは何キロおきにされていますか?

「スクーターの フォークオイル 交換はして」の質問画像

A 回答 (8件)

えっとNo.5です。


ショップでのオーバーホール価格ですか。
はっきり言って工賃が高いんですよね。
だから知り合いの親しいショップとかだったら極端に安くなる場合があります。
つまり、お店によって違うというのが正解なんですが、それでも大凡の相場という物はあります。
安く見て1万円程度ですね。
工賃相場のURLを見つけたので↓に貼っておきますね。
http://www.bike99.info/00_top/price/price.html

因みに、私が乗ってた大型バイクのフォークのオーバーホールは、ショップにお友達価格でやってもらって8千円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 10:34

1万キロ越えるくらい乗っていれば、オイルの交換とシールの交換を個人的にはしたいですね。


しかし、50ccスクーターのフロントフォークでちゃんとしたオイルダンパー機能のフォークを使っている車種はごく少数で、大多数はゴムブッシュとグリスとスプリングという機構ですので、フォークオイルの交換はメジャーでは無いと思います。
また、車重も軽くストロークも少なくスピードも低いという要因もあって、大型バイクのように定期的な整備が必須とまでは言えないので、不具合が出るか違和感を感じるかなどの要因があったり、個人的に整備対象に思う人は交換すれば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ただ >人的に整備対象に思う人は交換すれば良い~

の判断がつかないので質問した次第です。

お礼日時:2012/04/19 02:38

今日3年ぐらい使用したv100に付けてるフォークのオイル交換をやりましたが、中のオイルは意外と綺麗な状態でした。


交換する頻度は適当です。気が向いたら交換します。フォークの違和感は前からありましたが、面倒なので後回しにしていました。
交換のみならそんなに大変な作業ではないのでオイル代込みで5000円以下でやって欲しいですね。
「スクーターの フォークオイル 交換はして」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像までご丁寧にありがとうございました。
交換のみならそんなに大変な作業ではないとのことですが
どうやってやるんでしょうね?
したことない者にはハードルが高いです。

お礼日時:2012/04/19 02:23

スクーターでは基本的に通常の交換は不要だと思いますよ。



ただ20000kmも乗ってるとか、それ以下でも動きが変だとか乗り心地が極端に悪い等の症状がある場合はフォークのオーバーホールが必要になります。
そのオーバーホール時に一緒にフォークのオイルも交換になります。

あとフォークに出る錆には注意してください。
錆でフォーク内のシールなどが傷つきオイル漏れを起こす場合が多々あります。
この場合もフォークのオーバーホールが必要になります。
錆の予防としては普通の固形ワックス等をフォークのインナーチューブにワックスがけの要領で塗布すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
これまで錆予防にはフォークのストロークする上部から
しないところまでをグリスを塗布しています。
今度ワックスも試してみます。

スクーターでも20000km以上乗ってる人は多いいですよね。
皆さんどうしているんでしょうか?
バイク店での交換費用面もおしえていただければ ありがた
かったのですが・・

お礼日時:2012/04/19 02:36

回答No.1へのツッコミ。



>フロントフォークのオイル交換は、漏れてから行うのが一般的。エンジンオイルの様に頻繁に行わなくてもいい構造になってるからです。

はぁ?どこでそんな嘘覚えたの?
漏れてから?Fタイヤにオイル付いたらどーする?

メーカー及びショップでは1万kmでOH推奨してる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代わってのツッコミありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 02:29

劣化してると思ったらフロントFごと交換だな?


ネットで探せば高くても1万くらいで購入出来ます。
原付にそこまでしなくても良いような気がしますが?
※個人差と言うか、個人の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
と言うと『しない』とのご意見ですね・・

お礼日時:2012/04/19 02:28

していないですね。


そもそも、そんなものがついてなく、ゴムブッシュだけだったり、
あっても、普通のバイクのリアショックと同様で分解不可能のため、
アッセンブリ交換しか方法がなく、とても高価なので、
オイルシールが壊れ、ダンパーが機能しなくなることがなければ、
交換なんか考えもしないですね。
また、ホンダのバイクであれば、ロッドを錆びさせない限り、
まず、漏れることはないですからね。
テレスコピック式なら、10000kmぐらいで、自分で交換してますね。
(ホンダの場合、昔は、エンジンオイルが指定でしたし、)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やっぱ50~125ccは使い捨てなんですか?・・

お礼日時:2012/04/19 02:26

フロントフォークのオイル交換は、漏れてから行うのが一般的。

エンジンオイルの様に頻繁に行わなくてもいい構造になってるからです。
それより、劣化してくれば、漏れなくても、動きがギコチナクなります。そうしたら交換しましょう。
それが解らんようじゃ、バイクに乗る資格なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【新説】ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!