プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日病院で胎嚢が確認され心拍確認まで不安ですが、初めて胎嚢が見れて喜んでいました。
が、超音波写真を見ると3.4mmと書いてあり、気になって調べた所、どうやら5週くらいの胎嚢はもっと大きいようでした・・・。
先生は小さいとかそういった事はおっしゃっていなかったのですが、すごく不安になって来ました・・・。
どなたか同じくらいの大きさで無事出産した方いらっしゃいましたら、お励まし頂きたいのです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

出産経験者ではないので申し訳ないのですが・・・
私も妊娠初期の者です。
胎嚢の大きさは4w6dの時3mm(←約5週なので質問者様と同じぐらいの時期)、
5w6dの時7mmで、ちょっと小さめだし1週くらい誤差があるかもね~と言われそんなものかと思っていました。
(小さいけど、先週より倍の大きさに育ってる!と思うようにした)
その時は子宮内に胎嚢があるだけで嬉しく思いました。(子宮外妊娠の心配がなくなったから)

そして今日、7w6dで胎芽と心拍、血流が確認され、
排卵が1週遅れだったかもしれないし、先生の測ったマウスの誤差かもしれないけれど、
とにかく育ってるんだからよし!としました。

最初は誤差があるかもしれません。
いろいろ一喜一憂するのもよく分かります。私もそうです。
でも今は自分でどうこうすることができないので、気を楽に持って、次の検診を待つしかないと思います。
・・・それがなかなか難しいんですけどネ!

お互い順調に行きますように。
答えにならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そして妊娠おめでとうございます☆
そうなんですよ、初めてなので一喜一憂する事が多くて・・・。
でも赤ちゃんを信じるしかないですよね!
それにdemi0様も同じくらいの大きさだったようで、経験談をお話くださり、とても勇気付けられました!
お互い頑張りましょうね!!!

お礼日時:2006/07/23 09:11

妊娠5週というのは、どういう計算で判断なさいましたか?



最終月経を0週0日とする数え方は、現在は、「胎嚢の大きさが測定できるようになるまでの、仮の妊娠週数」という意味合いになってきています。
と言うのは、排卵してから、妊娠しなかった場合に生理が始まるまでは、14日±2日と決まっているのですが、前回の生理開始日から排卵までは、日数が決まっていないのです。
だから、妊娠0週0日から、排卵日を意味する2週0日までは、実は2週間とは限らないのです。

ところが、胎児や胎嚢の大きさは、性別や人種に関わらず、受精後○日で△ミリメートルの大きさと決まっているのが分かってきたのです。
そこで、今は、胎嚢や胎児の大きさで、「今は、妊娠○週○日」と決める事がほとんどです。

また、胎嚢の大きさって、実物を直接計測しているわけじゃなく、胎嚢も正確に計測するのにちょうど良い方向を向いているわけじゃないので、どうしても測定誤差が出てしまいます。
大人も、カメラに向かって体を斜めにすると、スリムに映ったり、下から見上げるように写すと大きく見えたりしますよね。
この測定誤差のため、検診のたびに、出産予定日が変わることも、珍しくありません。
しかも、10日くらい、平気で違う日付が出ることもあります……私も、「そこから逆算した前後の日は、夫とは何もしておりませんが??」という妊娠週数を言われたことがあります。

ということで、質問者さんの場合、
・排卵が遅れたため、まだ妊娠5週に達していない。
・測定誤差のため、たまたま小さく写ってしまった。
のどちらも考えられます。
この2つのどちらか、または両方の理由で、より小さく写ってしまっただけで、実はしかるべき大きさのケースは多いです。
だから、「自分が」妊娠5週と思い込んでいた時期に、それくらいの大きさと言われたけど、無事に出産した人は、少なくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5週くらいというのは、性交日を2週0日にして計算しました!でも確かに排卵が遅れてしかも精子が元気で性交から3日後に受精したかもしれませんし、はっきりした事はわからないですよね。
あと、測定器の誤差もあるんですね!
2週間後の受診までちょっとドキドキしますが、赤ちゃんを信じたいと思います!
詳しいご回答ありがとうございました!すごく参考になりました!

お礼日時:2006/07/23 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています