MT車で走行していてシフトアップをした時に、速度が足りなかったり、坂道で思ったより急勾配だった場合、エンジンかミッションのあたりから異音がして、同時に車自体が振動して速度が上がらなくなり、あわてて一段低いギアにいれなおすことになってしまう、という経験は恐らく(けっしてわたしだけがへぼなのではないはず)マニュアル車に載ったことがある方ならどなたも覚えがあると思うのですが、この音と振動の原因についてお尋ねします。車によって音の大きさや種類などは変ってくると思うのですが、具体的にどこの部品がどのように動いて(または動かないために)このような現象が生じるのかを教えていただきたいのです。いちおう自分の少ない知識と経験なりに考えてみますと、たとえば自転車の場合なら、平地から坂道になるとそれまでのギアの段数では徐々にペダルを回転させることが苦しくなり自分の足の動きはとまりますよね。これが車だと足をピストンやクランクシャフトの動きと考えると燃焼が・・・(~ヘ~;)ウーン わからないです
どなたか御回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

細かいことは割愛させて頂きますが。

エンジンのシリンダー内の爆発は、ピストンが上死点で爆発
しているのではなく、ちょっと手前で爆発を開始しています。
その理由は、点火プラグでガスに点火して爆発膨張するまでに
少しの時間があるからです。
要はガスが爆発して、膨張し始める時にピストンが上死点に
来るようにしているのです。

しかし、低い回転数では上死点より少し手前で爆発していることが
災いして、クランクシャフトを一瞬逆に回そうと、ピストンが
してしまう訳です。それでノッキング現象を起こし振動が
発生します。

現在の車はノッキングセンサーが付いていて、
こういう事は起こりにくくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

plussunさんはじめまして
自分で質問しておきながら、恥ずかしくなってしまうような初歩的な質問でしたが、やはり聞くは一時の何とやら、聞いてみてよかったです。
plussunさんの御回答は、クランクシャフト以降の軸を回転させるためには、
ピストンの上下運動に最低限必要な速度があり、それ以下の速度ではエンジン全体の運動がなりたたなくなってしまう、ということを仰っておられ、私が質問で表現しようとした音はその時の異常な燃焼のものであり、振動はピストンの異常な動きが原因であると理解してよろしいのでしょうか?
ひとまず、早々の御回答にお礼申し上げます。

>実は最近購入した中古車からする異音についてなのです。

ん~実際に乗って音を聞いてみれば判断付きそうなんですけどね(^_^;)
ノッキングは、たいていブレ-キング時には発生しません。
アクセルを踏んでいるときにでやすいです。
もしノッキングだとして、たまにならともかくショッチュウ起こしていると
シリンダ内の温度が急上昇するためかなり良くないです。
現在、レギュラ-ガソリンをご使用ならハイオクを入れて緩和されるようなら
ノッキングの可能性有りですね。
一応専門家に見せたほうがよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>ノッキングは、たいていブレ-キング時には発生しません
私の表現が足りませんでした、ブレーキング後にアクセルを踏んだ際に音が出ます。
今日ハイオクをいれてみたのですが、少しよくなったかなくらいにしか感じませんでした。
購入した整備工場でも聞いてみたのですが、どの車でもする音だと言われました。
実際出る音もあからさまに異常という程ではないので、
まあ中古車だし、多少の不具合はしかたないかなと思う反面、
でもなんかちょっとおかしいなと思う気持ちも半分あるので悩んでいます。
とりあえず、このまましばらく乗ってみて症状が進むようであれば、
メーカーか専門のショップにでも聞いてみることにします。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

No.1の物ですが、お礼にある考え方で正しいです。

言い方を変えれば、クランクシャフトが遅い回転では、
ピストンの圧縮行程でスパークプラグがガスに点火し、
ピストンが上死点前で爆発膨張の最大値を向かえてしまい
クランクシャフトを逆に回そうとする現象が一瞬起こりますので
ガスの爆発エネルギーに無駄が出てしまい、加速しにくい
現象が起こります。

余談ですが、エンジンは回転数が早くなるほど、燃料を
食うと思って、低い回転数でアクセルを踏み込んで
走っている人が居ますが、これは間違いです。
また、エンジンにもよくありません。

低い回転数でアクセルを踏み込むより、ひとつ下のギアで
走った方が燃費は良くなります。
試されるとわかると思いますが、一つ下のギアの方が
アクセルの踏み込みは少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく詳しいご説明でよく理解することができました。
今まであまり気にしてはいなかったのですが、
くるまには結構悪そうな影響を与えてしまうようですね。
今後は注意するようにします。
どうもありがとうございました。

用語についてちょっと気になったので、かかせていただきます。

一般的には知りませんが、整備用語でノッキングというのはエンジンが
異常燃焼により「カリカリ」というような金属音を発する事を言います。
点火時期の早すぎ、ガソリンのオクタン価が低い等によって起こります。
koo8さんの言われる異音とはこの音のことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ウィンダムさんはじめまして
>koo8さんの言われる異音とはこの音のことでしょうか?
私が質問で表現しようとした音はこういう音です。
ただ私が本当に知りたいのは、
実は最近購入した中古車からする異音についてなのです。
音自体は「カリカリ」ではないのですが、感覚的にシフトを失敗したときのような音に近かったので原因について詳しく知りたくて、このような質問をさせていただきました。
車は軽のターボで(平成5年式のジムニーです)、症状はシフトアップやブレーキングなどでクランクシャフトの回転が遅くなったときに異音がでます。ターボがきいてくるまでに特にはっきり音がします。どんな車でもおこる現象だとは思いますが、私の車では特別遅くないスピードでスムーズに走らない感じがしています。
とりあえず、皆様の御回答から今後燃焼の関係に注意してみようと思います。
ありがとうございました。

坂道で苦しくなると、足が痙攣してきますよね・・・

エンジンのノッキングと呼ばれるものは、それに似たような状態?です・・・
(ちょっと極端かな・・・)

ようはエンジンが必要以上の仕事をさせられると、その様な現象が起きますね。
ちゃんとシフトダウンしてあげましょう。
機械も人間も無理強いは禁物です。

専門的には、駆動トルク(軸出力)の不足です。
その為に、ギアが付いています。
まめにシフトダウンして、大事に使用してやって下さい。

PS.エンジンの傷みも早いし、ミッションやデフにも負担はかかります。
   燃費も悪くなる・・・
   やっぱり、まめにシフトチェンジ!
   昔は意味もなくシフトダウンばかりしてました・・・
    • 0
この回答へのお礼

専門家の御回答ありがとうございます。
やっぱり、足の痙攣に似てまよね。
ただ人間だと、多少無理させて力を入れたほうが鍛えるには丁度いいですが、
機械には多少の無理もさせないほうがいいのですね。
σ(^_^;は自分の車を単なる機械以上のものと思いこんでおりましたので、
今までは、鍛えさせすぎだったです。反省します。