「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

カテゴリ選択で迷いましたが、こちらにしました。

無線LANのアクセスポイントを設置しようと計画しており、事前に情報を入手しようと各メーカーのHPなどから、接続方法などを調べていたのですが、我が家の環境下(後述)ではどのように設置すれば分からなくなり、こちらに質問しました。

現在、フレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)で、光電話とIP電話を利用しています。光電話のVoIPアダプターは回線終端装置と繋がっており、IP電話のVoIPアダプターはCTUのWANに接続しています。

このような状況下で、新たに無線LANアクセスポイントを設けようと考えているのですが、アクセスポイント(親機)の接続はCTUのWANに接続する事になると思います。となると、CTUのWANに接続されているIP電話用のVoIPアダプターを取り外さないと接続出来ません。この取り外したIP電話用のVoIPアダプターをどこに接続すればいいのかが分かりません。(CTUにはルータ機能があり、Hubも4ポート備わっており、既に有線でPCなどを接続しています。)

IP電話は使えないのか、それとも、どこかに接続すれば今の状態でIP電話の使用は継続出来るのか、ご存知でしたら、教えて頂ければ助かります。

一応、候補として挙げているアクセスポイントはバッファローのWHR-HP-G54です。⇒http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

補足が必要でしたら、お申し出下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もフレッツ光プレミアムと光電話を利用しています。

接続情報がいまいち分からないのですが、CTUのLANとWHR-HP-G54のLAN(WANでは無い)を接続してブリッジモードにすれば使えます。

----ONU(回線終末装置)---CTU(加入者網終末装置)---光電話VoIP
                               +----------------WHR-AM54G54
                             +----------------パソコン
こんな感じで繋げています。    

この回答への補足

回答有難うございます。
少し質問の方法が悪かったようで、その点はお詫び致します。
掻い摘んで書くと、要は現状では、アクセスポイント(親機)を接続する場所がないので、どうすれば良いのかと言う事です。アクセスポイントの接続場所であるCTUのWANにはIP電話のVoIPアダプターが繋がっている状態です。IP電話のVoIPアダプターを取り外せば接続出来ますが、そうなるとIP電話のVoIPアダプターをどこに接続すればいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足を記入して誤りに気付きましたので、こちらに書かせて頂きます。
補足には「アクセスポイントの接続場所であるCTUのWANにはIP電話のVoIPアダプターが繋がっている状態です。」と書きましたが、これは誤りです、正しくは「CTUのWANには回線終末装置が繋がっている状態」です。

と言う事で、親機を接続すには、CTUのWANに繋がっているONUを一旦取り外す必要があると思います。その後、ONUの接続場所はどうなるのでしょうか?

補足の補足のようになってしまってすみませんが、お分かりでしたら宜しくお願いします。

ブリッジモードの設定方法

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

ルータをスタック(直列)で繋ぐ場合、下流側をブリッジモードに。DHCPなどは全て上流側がコントロールします。
PCなど機器の接続は、どちらのルータに繋いでも機能します。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして、報告させて頂きます。

親機の接続箇所については、こちらで再度調べて判明しました。私の勘違いだったようです。WANとLANを混同していたようで、親機のWANとルータのHubを接続すればOKだと言うのが分かりました。回答して頂いたお二人にはお手数をおかけしました。改めて御礼を申し上げます。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ブリッジモードでの設定方法についてはご紹介の通り、既に理解しております。少し質問の仕方がまずかったようですみません。
私が質問したかった点はNo.1さんの補足欄に書かせて頂いていますので、もし、お分かりでしたら、宜しくお願い致します。有難うございました。