アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなサイトを見ると、『ロードレーサーでは日本一周は難しい』とよく書いていますよね。

テントと寝袋など必要最低限の荷物だけなら、大丈夫でしょうか?
ついでに、ロードレーサーはどれくらいの重量に耐えられますか?

あと、ロードレーサーなら[GIANT OCR2]、シクロクロスなら[GIOS PURE Drop]を考えてます。
どちらがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

本当に実行するのであればその用途に適したランドナーも選択に入れても良いのではないでしょうか。


荷物を前後に積める設計、雨天走行時の泥よけ、長時間の走行でもつかれにくいフレーム素材や設計など旅のための自転車といえるでしょう。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/tour …

長すぎてリンク先に飛べないときは
ttp://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=2&k=0&oid=000&sitem=%A5%E9%A5%F3%A5%C9%A5%CA%A1%BC&f=A&nitem=Bianchi&g=101157&min=50000&max=&p=0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランドナーも考えたんですが、自転車自体の重量が重いので消したんです・・・。
荷物が増えたら、考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 11:58

こちらの質問も参考になると思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291374

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291374
    • good
    • 0

これまで国内、海外を幾度となく走った経験があります。



>>『ロードレーサーでは日本一周は難しい』とよく書いていますよね。
ロードレーサーとは競技用の速く走ることを運命付けられた自転車です。そのために多少強度を落としても軽量なパーツを使い、扱いも非常にデリケート、価格も高価になっています。

一方でツーリング(旅)用の自転車に求められる要素は別のものになってきます。
荷物に関してですが、リュックで背負って自転車に乗った場合、長時間の走行では非常に疲労が大きくなります。
そのため長期のツーリングでは、フレームにキャリアを取り付け、キャリアにサイドバッグを取り付け、荷物をつめるのが一般的なスタイルです。

本格的なロードの場合はキャリアを取り付ける事ができません。取り付けのためのネジ穴がなかったり、強度的に荷物の積載に耐えられないフレームも存在します。そのような観点からロードで日本一周は難しいといわれているのでしょう。

しかし当然ながらロードの舗装路での走行性能は非常に高く、リュックで最小限の荷物を背負って走れるというのであれば別に問題はありません。しかし、日本一周の装備となると量も多くなり、全てをリュックで背負うのは不可能でしょう。どうしてもサイドバッグを利用しなければならないと思います。

ロードバイクと旅用の自転車を馬に例えると、ロードレーサーはサラブレッド、旅用自転車は馬車馬に例えられます。入念な調整と飼育を行って、ごく短時間のレースの中で最高のパフォーマンスを発揮するサラブレッドと、最低限のエサと世話で一生働き続ける馬車馬というイメージです。

荷物の問題をクリアして(全てリュックで背負って)、しっかりとしたメンテナンスを定期的に行える環境があるのであれば、本格的なロードでの日本一周も可能でしょう。

日本一周という事で考えれば、Giosの方が適しているように思いますが、この2台であればどちらも大差は無いような気がします。ジャイアントOCRですが、ロードというよりはクロスバイクというカテゴリに入る自転車です。ネットで確認した写真ではどちらのフレームにもキャリアを取り付けるネジ穴が確認できました。予算やデザインで最終的には決めて大丈夫だと思います。重量的にはジャイアントの方が軽量で、レース指向のパーツが使われているようです。シートポストに固定して使用するキャリアも発売されています。荷物が10キロ以下であれば、このようなキャリアも使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど、背負えばいいですね。
基本的なことを忘れてました。

荷物は、テント道具一式と寝袋と着替えと雨具ぐらいです。
あと、自転車の修理道具くらいですかね。
自炊する気はなく、その土地の名物などを食べるつもりです。

自転車は、どちらでも大差ないんですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!