これ何て呼びますか

映画「ホテル・ニュー・ハンプシャー」で、
「このホテルにユダヤ人がいるんじゃあるまいな」という
発言がありました。
シェイクスピアの「ベニスの商人」もユダヤ人です。
チャップリンの初期の映画にもユダヤ人をばかにする人種差別的ギャグがあるそうです。
ヒットラーにも嫌われました。
どうしてユダヤ人は嫌われるのでしょうか?
イエス・キリストがユダヤ人なのですが、白人はそう思ってないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

今まで日本人が住んでたのに、日本人の精神文化の中心地の京都や奈良にいきなり朝鮮人が来て「皇室は百済の血を受け継いでるnida」と叫んで国を作り出したら誰だって怒りますよ。

^^イスラエルを支援したイギリス、アメリカも悪いんですけどね。
レバノンも今 大変ですね。
    • good
    • 14

歴史的に見れば、ユダヤという国家が滅んだとき、通常はユダヤ民族も征服者側に同化するか、あるいは新しい国を興したりする訳ですが、ユダヤ民族はユダヤ教という教義を武器に、国家が無くなり、民族が離散しても、他の国に移っても決してそこで同化せず、まだコミュニティを維持し続けました。


で土地を持たない彼らは今で言うサービス産業にはやくから乗り出し、金貸しやら嫌われる汚れ仕事にも進んで手を染めることになり、また同胞には惜しみない援助を与えるし、結果経済的には恵まれることにはなりましたが、どの国にいてもいつまでも他所様だった訳です。同時に20世紀頃には無くなりましたが近世までユダヤ人はゲットーと呼ばれるユダヤ人の強制居住区域に隔離されており、様々な迫害も受けていました。で迫害を受けるからますますコミュニティは閉鎖的になるし、そうなるとますます他所様扱いになるしで、ヨーロッパにおいてはユダヤ人というのは一種特別地位にあったわけです。
特にユダヤ人差別というとヒットラーのそれが有名ですが、あれは虐殺というところに走った部分だけは異常とも言えますが、それ以外の部分(ユダヤ人だけを隔離するという政策)それ自体は至極一般的なものだったのです。
まぁ例えていうならば日本でなら在日のコミュニティに対する扱いみたいなものでしょうか。現代ではそう表立った差別/区別はできませんが、人権がもっと軽視されていた時代であれば法律的にも、あるいは一般常識的にも特殊扱いされていた訳です。もちろん今でも在日はそれなりに特殊な扱いを受けてはいますがそれを何十倍も極端にした状態とうけとってください。
    • good
    • 5

神の子であるイエス=キリストという視点からとらえれば、宗教的にはユダヤ人ではないと考えられています。

ナチスは、キリストをユダヤ人ではなく、アーリア人だったと捉えていますし。一方で、キリストを十字架にひっかけたのは、ユダヤ人です。ゆえに非難される対象にされてしまいます。
    • good
    • 4

昔ユダヤ人は金融関係の仕事をした人が多いそうで、


そう、サラ金・闇金が嫌われるのと同じ感覚なのでしょう。

ある処で1万円借りたとします。
30日後に幾ら利息が付いているかです。

そう、親兄弟姉妹ならば利息が付かず踏み倒しが聞くかも知れませんが、

金融の契約して借りれば利息を取られます。
    • good
    • 3

世界三大商人は中国人、インド人、ユダヤ人です


つまり、したたかでずるがしこいという事でしょう。

私はユダヤ人と会ったことはないんですが、
インドにも中国にも行きました。
どちらの国民も嫌いになりました。
    • good
    • 12

イエス・キリストがユダヤの弟子に裏切られた(説)もあると思うのですが・・・ユダヤ人全員に及ぶとは不思議です。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!