アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
もうすぐ2歳になる次男のことなんですが、
誕生日が近いので、何かプレゼントを買おうと思うのですが何がいいと思いますか?
私はあんまりおもちゃを買った経験がありません。
今まで買ったおもちゃと言えば、
積み木と車と滑り台付きのジャングルジムぐらいでしょうか。
絵本などはありますので、みなさんどんなおもちゃを与えているか教えてください。
私としては、子供が車好きなので、また車でもいいかなって思ったんですが
遊ぶ内容が同じと思うんです(ブーブーと言って走らせる)
友達の家で遊んで、いつも喜ぶのが「おままごとセット」。
包丁とまな板もついていて、切ったり、フライパンでいためたり出来るものです。
でも「男の子なのに」と思ったりもしています。
学習も出来て、そこそこ長持ちしそうなお勧めのおもちゃを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

うちの子は2歳2ヶ月の女の子です。
お誕生日やクリスマスのプレゼントって悩みますよね。
うちは、レゴを試しにおもちゃやさんであそばせたら、
器用ではないらしく物を車みたいに動かすだけでした。
なので、ピタゴラスをプレゼントしました。
これ磁石でくっつくので、意外と楽しんでるみたいですよ。
あと、図鑑が大好きですね。飽きずに動物図鑑、魚図鑑などぱらぱらみてます。
わたしもいっしょに見ることができて、親子で楽しめます。
でも、本人が嬉しいのが優先なので、まずはおもちゃやさんに連れてってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
うちの息子は二人とも不器用なので、ちょっと不安になりました(笑)
ところでピタゴラスって何でしょうか?
検索してみます。
あ、図鑑もいいですね。
私も動物の図鑑が大好きなので、一緒に楽しめそうです。
ちょっとピタゴラスが気になるので、今から調べてみます。
ありがとうございました。

こんにちは!

他の方の回答にもあるように、レゴをオススメします。
2歳のお子さんでしたらデュプロがちょうどいいでしょう。はじめは簡単なものしか作らなかったのが、だんだん高度な物を作るようになって親もびっくりすることも多いです。我が家では作品は写真をとったりして記念にしています。
デュプロは小さい子供向けに大きなブロックになっていますが4歳ぐらいからはそれよりも小さなレゴブロックでもっと色々な物が作れます。レゴのすごいところは何と言ってもすべての大きさのブロックがくっつけられるところでしょう。
買うときはちょっと値段が高いなぁなんて思ったりもしましたが、実際使ってみてこれだけ長い間遊べて丈夫で壊れたりしないのだから買ってみて損はないです。
子供の想像力を育てるのにもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
すごい人気ですね、レゴって。
値段が高いみたいですが、長く遊んでくれるものだったらいいです!
想像力がよくなってくれそうですし。
参考になりました。
ありがとうございます。

mamahahaさんこんにちは。

私もレゴブロック、おすすめです。
現在10歳になる息子がいますが、mamahahaさんのお子さんと同じ2歳の時に親戚からレゴブロックを頂いたのをきっかけに、長い間お気に入りのおもちゃベスト3以内に常に君臨していました。今でも、たまにレゴで遊んでいます。

時々買い足していくことによって、また子どもが成長するにつれてものすごい大作が作れるようになり、それを見ている私まで楽しめました。飽きのこないおもちゃとしても、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
レゴブロックってトイザラスなどでも売ってるんでしょうか?
かなり欲しくなってきました。
長く遊べそうですし、学習も出来そうですもんね。
参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

これからの時代はあまり男の子、女の子という風に意識しなくてもいいかなと思いますが・・・。
親がどんなに与えてもお人形で遊ばない女の子もいるし(彼女はお兄ちゃんの車カンケイのおもちゃが大好きでした)お子さんのようにおままごとセットが好きな男の子もいますし。

ただ、どちらにしても言えるのは、長く使えて飽きの来ない物を選んでほしいということです。「レゴ」のブロックセット(小さい子にはデュプロ)学研などからでているソフトブロック、あとはピースの少ないジグソーパズルなんていうのは、男女の別なく楽しく遊べると思います。
簡単なボードゲーム類もおすすめです。

車のおもちゃでしたら、昔からあって今も根強い人気なのが「プラレール」!
青い線路を自在につなげてミニの車体を走らせます。
主人は昔からこれで子供と遊びたいという夢があったのですが、うちは二人とも女の子!それでも二人目の時にこれを買うと言い張って私を呆れさせました。(笑)
場所を取れないということでしたら、車道や信号をプリントした2畳くらいのラグがありますので、それを買って、上でミニカーを走らせるなんていうのもいいと思います。

そのうち大きくなってくるとテレビやお友達の影響で、「○○レンジャー」の類の合金ロボットなどを欲しがるようになり、男の子のお母さんは頭が痛いようです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
プラレールもよさそうですが、デュプロに興味を持ってしまいました。
確か私が小さい時もあったような気がします。
そうなんです、飽きずに長く遊んでくるのが一番嬉しいのですが・・・
長男の時は、私の両親や、友達、親戚から大量のおもちゃをいただき
家におけなくなるほどあったのですが、
やはり、どれも飽きてしまい、結局今でも飽き性なんです。
自分で選んでくれるのが一番いいのですが、
トイザラスなどに行っても、まだ何でも触りたいだけの様子で
本当に欲しいものが私には分かりません。
学習も出来そうなのでデュプロを考えたいと思います。

我が家も1歳8ヶ月の男の子がいて、車がすごく好きです。

クルマ、電車、飛行機、ヘリコプターなんでも好きですね。
「ぶ~ぶ~」はまだ言いませんが、やってることは一緒です。
たまに「ぴ~っぴ~っ」とバックで走らせたり、磁石のついている連結式の車を並べてみたり。

おままごとセットではまだあまり遊ばないのですが
星や四角のブロックを、穴にはめて遊ぶようなパズルと言うんですか?ああいうのが好きです。
ひらがなのタイル のおもちゃは、積み木代わりというか ドミノ遊びにしていますね。
あとは「せんせい」磁石のお絵かきボード。

プラレールは確かにお友達の家ではまりまくっています。
クルマのも、電車のも。

我が家は普段殆どおもちゃを買わないので、クリスマスやお誕生日に 羽田などに連れて行って飛行機を見せたあと 飛行機の安いおもちゃを買ってやる、とか 動物園に連れて行くとか そういったイベントをプレゼントするということが多いです。

ちょっとありきたりな回答ですので自信なしにしとこうっと。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
プラレールって車のレール付きのおもちゃのことでしょうか?
実は、友達の家にあるのですが、全く無関心なんです。
でも、実際家にあったら遊ぶかもしれませんね。
長男のときは、かなりたくさんのおもちゃを与えていたのですが、
飽き性で、気が多いことから
「もしかしたら、おもちゃの与えすぎ?」と思い、
それから全く買わなくなったんです。
次男にはかわいそうですが・・・
現在妊娠中で、つわりがかなりひどいため
今まで以上に外に行けないので、室内で遊べるものを探していました。
先生は私も小さい時にやっていました。今でも売ってるんですね。驚きです。
今後の参考にさせていただきます。

3人の子供の母親です。

>友達の家で遊んで、いつも喜ぶのが「おままごとセット」。
包丁とまな板もついていて、切ったり、フライパンでいためたり出来るものです。
でも「男の子なのに」と思ったりもしています。

長男も好きでした。
でも、基本的に自分の家に無いものはどんなものでも興味があり、一度は遊ぶんです、子供って・・・。「あ~好きなんだな~」と思って購入しても結局遊ばないんですよね。

子供さんが車が好きなら車で良いんじゃないんですか?いまは道路みたいなものも売っていますし。(上手く表現できなくてすいません。)それに子供は同じものを与えても自分で考えて「いま、渋滞してます」とか、「事故がありました」とか、色々自分が経験したことを再現していくので・・・大丈夫だと思いますよ。
あんまりいろんな種類のおもちゃを買っても一番好きなものを最終的に長く使っていますし。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
さっそくの回答ありがとうございます。
やはり車でいいでしょうか・・・
親から見たら、形が違うだけで全部同じ物に見えるのですが・・・
レールのことですよね?道路って。
それいいかも知れません。
おもちゃと言えば長男のお下がりばかりですので、
今年は次男のために買ってやろうと今からはりきってます。
レール付きの車、検討してみます。