コロニアルと、カラーベストって、どうちがうのでしょうか?
コロニアルの中のカラーベストって事ですか?
他にも、スレートボードなど、屋根関する知識を知りたいので、おしえてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

コロニアルは株式会社クボタの屋根材の一商品名(現在はコロニアルNEO)で、カラーベストは屋根材のシリーズ名だと思います。

カラーベストにはコロニアルの他、ア-バニーグラッサとかミュータスNEOだとかで8種類の商品があります。
株式会社クボタのホームページを見て下さい。

参考URL:http://kenzai.kubota.co.jp/
    • good
    • 1

カラーベストコロニアルと言うふうに、ひとつの名前で呼ばれる事も有ります。

カラーベストなになに、コロニアル瓦なになに等のように、売られている会社・業者によって、名前の付け方が違うと考えられる位で良いのではないでしょうか。スレート瓦と呼ぶ人もいるようですし。最近ではノンアスベストの商品も出ているみたいです。
スレートボード→http://www.kenkocho.co.jp/cgi/ss_titoma.exe/post …

参考URL:http://www.mws.ne.jp/~a1kobo/kenken/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

Q屋根スレートのメンテでスレート重ねは適切?

新築、10年点検時に施工店より屋根スレートにつき不具合案内がありました。

ニチハのパミールAというスレートで施工当時は不適切な部材とはメーカー・施工店ともにわからなかったそうです。

凍害で耐久性に問題があるとのことで、我が家も道側よりの目視で北側屋根で劣化が確認できるとのことです。

そこで施工店より3案提案ありました。

1.塗装 (パミールAの上へ塗装) 不適切部材の上への塗装なのでおすすめできないとのこと

2.ふき替え 高額となるためおすすめとは言い難い・・・とのこと

3.重ねぶき (現パミールAの上へ新屋根材を重ね施工) 前述1の塗装施工同金額で行うとのこと
         施工店がニチハへ交渉し、塗装の場合との差額をニチハに負担してもらう

3案目をすすめる提案がありました。

重ねぶきというのは適切な工法なのでしょうか?当然屋根は重くなりますね><;


パミールAが不適切部材とわかった時点でメーカー(ニチハ)が補償するのが誠実かと思います。メーカーの対応不誠実さに不快感を感じています。

尚、新築時施工店は街の中規模工務店との直接契約です。大手ハウスメーカーは使ってません。

(瑕疵はどうなんだろう・・・??)
(10年経ってから案内してきた施工店の対応はどうなんだろう・・・??)
と疑問いっぱいですが・・・(・・;)

新築、10年点検時に施工店より屋根スレートにつき不具合案内がありました。

ニチハのパミールAというスレートで施工当時は不適切な部材とはメーカー・施工店ともにわからなかったそうです。

凍害で耐久性に問題があるとのことで、我が家も道側よりの目視で北側屋根で劣化が確認できるとのことです。

そこで施工店より3案提案ありました。

1.塗装 (パミールAの上へ塗装) 不適切部材の上への塗装なのでおすすめできないとのこと

2.ふき替え 高額となるためおすすめとは言い難い・・・とのこと

...続きを読む

Aベストアンサー

屋根施工業者です。

メーカーでは基本不具合があっても自分から工務店などには報告しません

工務店や施工店が自分で気が付いたらメーカーなどに不具合を問い合わせるのでそれまで気が付かないことが多いです。

屋根材で、パミール(凍害)、レサス、フルベスト(ひび割れ)などのクレームがあります。しかしメーカーは代替え品を出すだけで工事費は負担しないです。

工事費は基本お客さんの負担になる場合が多いと思います。

だいたい10年から15年位でみなさん塗装をするのでその時に問題が発覚します。

実際に仲間の業者で施工した屋根がありましたがその時は12年位で塗装するので気が付いたので問題が発覚しました。メーカーが材料を無料で支給してもらい横暖ルーフをカバー工法で施工しました。

工事費はお客さんの負担だったと記憶してます。

屋根をはがさずにできるカバー工法が一般的じゃないでしょうか

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qスレート屋根の謎の突起物の正体?

お時間がありましたら、教えてください。
最近、何気なく近所の家の屋根(すべてスレート屋根)を見ていて気がついたのですが、
屋根の端に近い部分に突起物というか金具が並んでいる家がいくつかあります。
大きさは10センチくらいで規則的に互い違いに並んでいるようですが、
あれはいったい何のためにある突起なのでしょうか。
(ちなみに、住まいは千葉県です。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雪留め金具ですね。

大雪の時、屋根からの積雪がどさっと落ちないようにするためのものです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamatomi/yukidome.htm

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qコロニアル屋根塗装について

今回太陽光パネルを載せるに当たって、屋根塗装したいのですが、パネルと同時施工ということで太陽光の業者が大変安い見積もりを出しています。まず足場が不要(勾配は30度以下です)。さらに洗浄なしで2回塗りということです。代わりにケレン作業ということです。この内容で本当に大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

屋根自体の状態がわからないので何とも言えませんが、ケレン作業自体が洗浄の一つと考えて良いのではと思います。

コロニアルで塗装が必要な位に年数が経った屋根でパネルを乗せて大丈夫かが心配です、その辺は大丈夫でしょうか?

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q建築についての質問です。三角形の屋根と平らな屋根があります。平らな屋根はマンションとか高いビル

建築についての質問です。

三角形の屋根と平らな屋根があります。
平らな屋根はマンションとか高いビルが多いです。
平らだと困りませんか?
また、平らな意味はどこにありますか?

Aベストアンサー

平だと給水塔が置けます、電気設備も置けます、エレベーターに機械部も置けます、それらの設置やメンテが楽に出来ます。

BBQも出来ます (゚O゚)☆\(^^;) バキ!

斜めの屋根だと、それらの設置やメンテが困難になり、コストも上がります。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qスレート瓦とセメント瓦

建て売りの家ですがオプションで
スレート瓦(彩色無石綿スレート瓦と書いてある)を
セメント瓦に変更するか聞かれ迷っています。

説明を聞くと
セメント瓦はスレート瓦のように苔がはえることもないし
スレート瓦だと10年くらいで塗装の塗り替えがあるが
セメント瓦は塗り替えもなく重厚感があって見栄えもいいと言われました。

でもいろいろ調べてみるとセメント瓦だって塗り替えが必要なようですよね。
さらに防水性も悪くなりしっかり補修しないと大変なことになるような・・。

塗り替えも同じように10年くらいでした方がいいのなら
スレート瓦の方が扱いやすく費用もかからないのでしょうか?
長い目で見てどちらを選ぶのがいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

たとえば、20年、30年あるいはそれ以上と本当に長い目でのコストを重視するとすれば、どちらも選択しません。
選択可能であれば、粘土系の瓦(陶器瓦・いぶし瓦等)を使われることをお勧めします。スレート瓦もセメント瓦も年数が経つと塗装がはげてきて、ほっとけば劣化、風化、苔の問題が出てきます。その点で安心出来るのが粘土系の瓦です、焼き物ですから、塗装の必要も無いし劣化も極めて少ないです。それに見栄えももっといいです。
価格もセメント瓦と同じで出来る物(当方の地区)もありますよ、たとえば、陶器の平板タイプです。
御質問のとうりに回答しますと・・・
初期費用が安いのは、スレート瓦。色あせはどっちもどっちかな。長持ちするのはセメント瓦のほうだと思います。
瓦のページはたくさん有りますが、下記のページが一番分かりやすいかと思いますのでご覧になって下さい。

参考URL:http://www.kawara.net/hekinan/ado/ado_01.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報