ビタミンC(総ビタミンC)の定量についてちょっとわからないことがあります。
ヒドラジンによりオサゾン生成させて吸光度からビタミンC濃度を求めるんですが、操作書には主検(ヒドラジン有り)と盲検(ヒドラジン無し)の2つの吸光度の差から検量線より濃度を求めるとありました。
まず主検について標準品より検量線を作り、検体の吸光度を測定しました。次に盲検についても同様に標準品より検量線を作り、検体の吸光度を測定しました。
吸光度の差については出ると思うんですが最終的に濃度を決定する時の検量線はどれを使えばいいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

分析機が自動で融通がきかなければでてきた吸光度を手で計算するしかないです。


先ほども書きましたが、盲検の吸光度が一定であれば、分析機の一番最初にブランクを引くと思いますが、これを盲検用のものを使用すれば一律にブランクを引いたことになるので二度手間にならないで済みます。
    • good
    • 0

主検での標準液の吸光度から盲検での標準液の吸光度を引いた値で標準曲線をひき、それに対して検体の吸光度(これについても主検から盲検を引く)をもとめ、それに相当する標準曲線での値を求めれば良いでしょう。


盲検の吸光度の値が全て同じであれば盲検の値は無視しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用している吸光光度計が自動で検量線を作成してくれるタイプのものなんですが、この場合は手動で検量線を作成して濃度を求めるってことでいいですかね。

お礼日時:2006/07/23 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。
ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか?

またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。

また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。

ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCは水溶性なので、一度にまとめて摂取するより、こまめに摂った方が吸収がよいです。(不要分は尿中に排出)

ビタミンには、Cのように多くとっても水溶性で排出されるものと、そうでないものがあるので
摂り方に注意が必要だと思います。

最近は安いビタミン剤が出ていますが、天然のものはそんな値段では
売れないらしいので、安いものは合成のものだと思われます。

マルチビタミンのように、一錠中に何種類ものビタミンが含まれている
ものよりも、体調に合わせて個別に摂る方が理想的です。

QビタミンCの定量方法について(アスコルビン酸溶液をヨウ素酸カリウムで滴定したのですが、うまくいかず困っています)

ビタミンC(アスコルビン酸)関係の実験をしています。インドフェノール法を用いて定量をしたいのですが、うまくいきません。

まだインドフェノールに入る前の段階で、ヨウ素酸カリウムでアスコルビン酸(ヨウ化カリウムとデンプン液を加えたもの)を滴定しました。実験書には「明らかに青色を認める点より1滴前を終点として」とあるのですが、予想される滴定量を超えても、青色になりませんでした。それどころか、滴定を続けていると黄色くなります。何度か試したのですが、やはり青色を認めないまま、黄色になってしまいます。

青色になるというのは、おそらくヨウ素デンプン反応で、黄色くなったのはアスコルビン酸の色だと思われます。後から考えると、加えるデンプン液の量が少なかったのかなとも思いますが、よくわかりません。後日また実験をする予定なので、アドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

デンプンは
指示薬に用いるデンプンは、
溶性でないほうが適しています。
試薬特級デンプンJIS K8658の規格に適合した物がよいです。

また、滴定する液の液性は、酸性になっていますね。

QビタミンCとアスコルビン酸は違うものなんでしょうか? 巷に売られているビタミンCサプリメントとアス

ビタミンCとアスコルビン酸は違うものなんでしょうか?

巷に売られているビタミンCサプリメントとアスコルビン酸サプリメントの違いはありますか?

同じもので言い方が違うだけですか?

Aベストアンサー

No1さんのお答え通りかと思います。ただサプリメントの
中には、アスコルビン酸が酸性を示すので、中和するために
酸のHをNa,Caで置換して、
アスコルビン酸ソーダ、アスコルビン酸カルシウムなどと
して成分としているものもあります。

QビタミンCの定量

ビタミンC含有のジュースと
レモンのビタミンCの定量の
実験をしました

mol濃度の求め方を教えてください

Aベストアンサー

どんな実験をしたか、説明して下さい。
回答者は超能力者ではないのです。

QビタミンCサプリメントはいつ取るのがベスト?

ビタミンCのサプリメントって、一日の中でいつ取るのが良いのでしょうか。
以前、何かの番組で、ビタミンCは摂取して2時間後に紫外線を多く吸収する
成分が出てくるから、「朝に取るのではなくて夜に取った方が良い」と聞いた気がするのですが、サプリメントだったか、きゅうりの顔乗せの事を言っていたのかうろ覚えです。
ビタミンCを効果的に吸収できる取り方を教えてください。

Aベストアンサー

ビタミンcに限らずサプリメントは食事どきに取るのが効果的だそうです。つまり、食べ物と一緒に消化されることによって徐々に体に吸収されるからみたい。何度かビタミンcについてテレビの番組でも実験をやっていましたが、一回200mg~500mg、一日500~1000mgを数回にわけて取るのが効果的だそうです。目安ですが。空腹時などでは一旦は吸収されても排出されるのも早いそうで、少しでもモノを食べるときに取るように心がけるとよいそう。一度にたくさん取っても吸収される量は決まっているので取りすぎても余分なも体外に排出されるだけです。最近はタイムリリースといって徐々におなかの中で溶けて効果が長続きするタイプのものもでています。
それから、きゅうりやレモンパックは、含まれる成分に紫外線に反応してシミの原因になるものが含まれているので、朝、昼は厳禁、夜でもしっかり洗い流していないとシミになっちゃうみたいですよ。

QビタミンCの定量

インドフェノール法で、先生にもらったプリントで0.001Nヨウ素酸カリウム1mlをアスコルビン酸0.088mgとすると書いてありました。これはなぜですか?

Aベストアンサー

ヨウ素酸カリウムKIO3は酸化剤として酸素原子三つ分に相当しますが規定数が与えられているので0.001N溶液1mLとアスコルビン酸についてだけ考えればいいのです。
アスコルビン酸の分子量は約176。
0.001N×1mL=1×10^-6当量。
アスコルビン酸は1mol2当量ですので88gが1当量。
つまり88g×1×10^-6=0.088mg
となります。

QDHCのビタミンCのサプリメントについて疑問があります。

DHCのビタミンCをサプリメントで飲んでいます。

そこでふと1日に必要なビタミンCの量を調べてみると
100mgほどで大丈夫ということがわかりました!

しかしDHCのビタミンCは1日2粒で1000mgも摂取してしまいます。

ということは900mgも余分にとってしまっているので、
これは1粒で500mgのビタミンCの摂取でも良いのではないかなと思っています。

専門家のみなさまはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンCのサプリを飲む人はビタミンCを大量に摂りたいからです。
そうすることでシミ、そばかすの改善や風邪予防、老化防止などができるからです。
ビタミンCを大量に摂ってもまったく害はないそうです。私は15歳の時から毎日2000ミリ摂ってます。
なので必要最低限の量でいい人は飲む必要がないのです。普通の食事から100ミリくらいなら摂れると思います。
最初に書いたような目的がないのであれば500ミリの摂取で十分だと思います。

QカレーにビタミンCやビタミンEのサプリを入れたら、日持ちが良くなりますか?

よくコンビニの弁当などに、酸化防止剤としてビタミンCやビタミンEが含まれています。
カレーなどを大量に作って、そこにビタミンCやビタミンEのサプリメントを入れて溶かし込んだら、日持ちが良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

日持ちは良くなりません。
他の方もご回答されていますように、微生物の増殖が問題となります。
大量に作ったカレーを保存したいのならば、十分全体を加熱した後、急冷して冷蔵・冷凍保管しましょう。
大鍋のまま冷蔵庫に入れても、中まで冷えるまでには相当の時間がかかりますので、小分けにして冷却・保存しましょう。

QビタミンCのサプリメントでおすすめはありませんか?

お世話になります。
ビタミンCのサプリメントを
購入しようと思っているのですが
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

お勧めの・・・・病院での検査に使用する、岩城製薬などのアスコルビン酸は純度スリーナインで、遮光瓶に入っています。500グラムが基本です。

サプリは此れを固めたり、カプセルに入れたものです。
又、刺激が少ないようにカルシウムなどと結合させたものもあります。

V-Cは殆どの人はグラム単位で摂取すると効果が出ますので、安価のを大量に購入するのが良いでしょう。

Q缶飲料に酸化防止剤(ビタミンC)とありますが、これの意味は?

お茶などの缶飲料に「酸化防止剤(ビタミンC)」とよく書かれています。
これの意味はどういうことでしょうか?
ビタミンCを酸化防止剤として使用しているということでしょうか?
どうしてビタミンCが酸化防止剤になるのでしょう。

またこの飲料はビタミンCを摂取するのにすぐれていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれているように、ビタミンCはそれ自身が酸化されやすく、他の成分よりも先に酸化されてしまいます。
いうならば、ビタミンCが犠牲となって、他の成分を酸化から守っていることになります。
単に酸化防止剤として、ビタミンCが含まれている場合には、量が少ないので、ビタミンCの摂取には役立たないでしょう。ビタミンCには酸味がありますので、少なくとも、お茶などのように酸味を感じないような飲み物であれば、効果は期待できないと思います。
ただし、なかには多量のビタミンC(アスコルビン酸)を含む飲み物もあるでしょうから、すべてについて当てはまることではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報