はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

チオ硫酸ナトリウムの処分方法を教えてください。

A 回答 (1件)

どれ程の量があるでしょうか?

1Nの溶液数リットルでしたら希釈して流しに捨てても、毒性は極めて低いので問題は少ないです。
「人体に対する毒性は少ないが、多量に経口摂取すると下痢を起こす。」程度、↓
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/img/pdf/M …
注射液まで売られています。↓(解毒剤です)
http://www.banyu.co.jp/pdf/content/public/medici …
かえって酸化性物質と反応させるのは危険です。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。実は固体で約500gの量があるのですがこの場合も水で希釈して捨ててもいいのでしょうか?

• 0