乱視用使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しています。
現在は、BC値:8.5のものを使用しているのですが、オンラインで注文しようと思って他社のメーカーのも見てみました。すると、BC(ベースカーブ)というのは、必ずしも数値で表示してあるわけではなく、メーカーによっては「FLAT、
MEDIAN,STEEP」と表示してあるものもあります。これはどういうことなのでしょうか?もしBC;8.5の私が選ぶとすればこの3者の中のどれを選べがいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

乱視用のコンタクト使用者ではありませんが、ソフト2週間使い捨てを使用しています。


BCとは眼球のカーブ値なので、自分にあうものを選ぶ必要があります。
(間違えると付けた時に痛いです。)
同じBC:8.5でもメーカーによって、多少のずれがあります。
ご希望のメーカーがどこなのかわかりませんが、
購入予定のメーカーの「FLAT、 MEDIAN,STEEP」が数値にすると
どのくらいになるかを調べる必要があると思います。
はっきりどれと回答できなくてすいません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
おなじBC;8.5でもメーカーによって若干の違いがあるなんて知りませんでした。
一番いいのはやはりコントタクトレンズ屋お抱えの眼科に行って調べてもらうことだとは思うんですが、、コンタクトの個人輸入の安さには惹かれるものがあります。
どなたか「FLAT、MEDIAN,STEEP]が数値にするといくつになるかご存知の方、いませんか。

お礼日時:2002/03/06 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱視用のコンタクトを使っている方~!

私は乱視と近視持ちで今、ソフトの2週間交換タイプを使っています。

私の乱視用のコンタクトはつける方向が決まっています。
細かい線や小さな英字で方向が決まっているのですが、
目が悪いのでそれを見つけるのが大変です。あたりまえですよね。。

皆さんのコンタクトは着ける方向が決まっていますか?
もうすぐ買い替えにいかないといけないのですが、、。

回答よろしくお願いします^^;

Aベストアンサー

私は近視乱視用だと思いますが 方向などの指示がありません
ホヤのO2透過性で両目で15000円しなかったと思います(2年前購入
眼科料こみ)
良ければ参考になさってください

Q乱視について

眼鏡の度数があわなくなったので眼鏡をつくりにいきました。

そこで目の検査をしたのですが、乱視が非常に早い段階で進んでいるといわれました。

原因は自分でもわかっているのですがパソコンのやりすぎだと思います。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、乱視を遅らせる、あるいは回復させる方法等しっていましたら教えてください。 

Aベストアンサー

こんにちは

 あまり、確かでは無いのですが、物を
見るとき、目を、細めて見ると、乱視には
良くないと、聞いたことがあります。


 そう言っても、細めて見てしまうんですがね。
と、言う私も、乱視(左右で、逆方向に、入ってる)
なんですが・・・・
 
 

Q近視&乱視&遠視=眼鏡?

過去にもいろいろコンタクトについて質問させてもらい、勇気を出してコンタクト店に出かけて「遠近両用のコンタクト」を購入しようと行ったのですが・・・・・・
店員曰く「[近視+乱視+老眼]に対応できるコンタクトはありません」
素人的には「遠近両用コンタクト」で乱視矯正可能なものもありそうなきがしたのですが・・・・・・・・
現在、視力は両眼とも0.2前後で、両眼に乱視(結構きついみたい)があります。
5年程前(40歳)から「老眼」の兆候がでてきて、現在ではそこそこ進んでいるみたいです。(程度を数字的には把握できていません)
こんな私にはコンタクトは無理なのでしょうか?

眼鏡では、どうしても眼性疲労がきつく我慢できません。
また、頭の中がぼんやりとした状態で、なかなか考えがまとまりません。頭の中をすっきりさせるのと視力とは関係ありませんか?

ちなみに、現在の眼鏡は「近視+乱視」のみで「老眼」には対応していません。

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

実はコンタクトは扱ってませんでした(背汗)
ですが私ももう10年もしないうちに手元が見えなくなるので勉強のためちょこっとグーグルで検索してみました。

いろいろあるのですが、もちろんメーカーのサイトなどでは良い事しか書いてませんしねぇ。
いくつか見てるうちに下記のサイトを見つけました。
まぁ、この人が言っているのがけっこう現実じゃないかなぁと思いまして。
眼鏡屋だったから眼鏡擁護の立場をとっている(笑)と思われても仕方ありませんが、このレンズ、構造から見て遠用部分を犠牲にして近用部分を充実させている感じがします。
だからメーカーサイトなどでも『遠くを見るときぼやけた感じがする』とか『夜間の運転にはあまり向かない』などと微妙なことを書いてるトコもありましたし(笑)

このレンズを使った経験のある人の登場をもう少し待ってみたいところですが、プロではない方の意見はどうでしょうかね。
その人がどのくらいの見え方を求めるのかという問題もありますね。
大してよく見えていなくても『今までよりはいいぞ』って満足してしまう方もいますしね。

ところで、乱視ですが遠近ハードでは単焦点ハードと同じに乱視を矯正できる、と書いてましたのでハードならいいのでは?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/enkinCL.htm

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

実はコンタクトは扱ってませんでした(背汗)
ですが私ももう10年もしないうちに手元が見えなくなるので勉強のためちょこっとグーグルで検索してみました。

いろいろあるのですが、もちろんメーカーのサイトなどでは良い事しか書いてませんしねぇ。
いくつか見てるうちに下記のサイトを見つけました。
まぁ、この人が言っているのがけっこう現実じゃないかなぁと思いまして。
眼鏡屋だったから眼鏡擁護の立場をとっている(笑)と思われても仕方ありませんが、このレ...続きを読む

Q複数のメーカーからサプリメントを摂っても大丈夫?

現在、ネイチャーメードのマルチビタミン、アイアン、ビタミンC、ファンケルのビタミンEを摂ってます。複数のメーカーのサプリメントなんですが一度に摂っても大丈夫でしょうか?副作用とかおきませんか?

Aベストアンサー

 サプリメントは基本的に健康食品なので、副作用はおきないと思われます。しかし、普通の食品同様に、合わない人(食物アレルギーの人)はいると思います。
 それと、セントジョーンズワートのように薬なみの効果があるものもあるので注意が必要です。セントジョーンズワートには併用禁止の薬が何種類かあったと思います。
 あと、健康食品ではないのですが、以外なところでは、グレープフルーツジュースですね。カルシウム拮抗剤(心臓の薬)等との併用は禁止されています。
 サプリメント言えども油断はなりません。
 まあ、病院からの薬を服用してなければ、マルチビタミン、アイアン、ビタミンC、ファンケルのビタミンEは大丈夫だと思います。

QKenzというのはどこのメーカーでしょうか?

Kenzというカロリー計を持っているのですがどこのメーカーか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。(問い合わせたい事がありますので)

Aベストアンサー

どうも。
お問い合わせということですが(内容は存知あげませんが・・・)
それは「ケンツメディコ」さんの商品ですので、
(ちなみに、ケンツさんはスズケンさんの関係子会社です)
・(株)ケンツメディコ
  TEL:0495-72-1001
  FAX:0495-72-6716
販売関係なら
・(株)スズケン ケンツ事業部
  TEL:052-950-6325
  FAX:052-962-7440
にお問い合わせてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報