プロが教えるわが家の防犯対策術!

おコメに虫がわきました。
虫が苦手な私にとってはかなりブルーな出来事で。。
こちらのカテで検索したら天日干しすると良いと
書いてあったので天日干ししましたが
おコメがベチャベチャした感じですごくまずくなりました。

せっかく送ってもらったおコメだったので捨てるわけにもいかず、密封容器に入れ替えかなり神経質になりつつも
せっせと食べているんですが、また虫がわいたようです。(涙)
それ以来冷蔵庫にいれています。
おコメの保存ってどうしたら良いのでしょうか?
なぜこんなことが起きるんでしょう?

また天日干ししたから炊くとベチャベチャになってしまったのでしょうか?
それとも古くなってまずくなったのでしょうか・・?
何かおいしく炊くコツはありますか?
また炊くだけなく何か良い調理法(味つけなど)などありますでしょうか?

初めにおコメに虫がわいたのと同時にゴマにも虫がわいてしまいました(涙)
もしかしたら虫が移動したのかもしれないですが、ゴマは気持ち悪くて処分しました。

こういった食材の保存はどのようにしたら虫がわかないのでしょうか?
こんなこと初めてだったのでかなりショックです。

おコメが大好きなのに毎食せっかくのおコメが美味しくないし、
気分もあまりよくなくて・・・がっかりです。
なかなか消費するのに時間がかかって大変です。

A 回答 (6件)

我が家も去年米虫君に悩まされましたので参考になれば。

成虫はすぐに卵を産んで爆発的に増殖します。
白いウニウニ君が幼虫ですので、干してウニウニ君は取り除きます。
米袋にサナギと卵がある可能性が高いので、別の袋へ入れます。
防虫に鷹の爪を使う場合は、ヘタに虫がいる場合があるのでヘタを取って。
唐辛子形状の防虫剤は、容器の横をウニウニ君が元気に動いていたのであまり効果がないかも?
○○先生という防虫剤が一番効果がありました(成虫にも効果があったようです)
一度虫がわくと、部屋の中にも隠れていますのでゴマ・豆類・小麦粉等にも影響が及ぶ事が!
ウニウニ君はビニールはもとより、室内にある合皮製品にも穴をあけて隠れ住みます。
去年散々駆除したのに、冬越しした虫君が最近1匹2匹と出てきました(>_<)

お米は精米時に熱を持つので、精米後に新聞紙等に一度広げて熱を取ってから紙製の米袋へ入れて保存するのが虫防止に一番いいです。

あとお米を炊く際の水加減ですが、新米は少なめ・古米は規定量とは昔から言いますが、質問者様の状態だと少なめで炊くのがいいようですネ。
虫がわいたお米はたしかに味が落ちますが、捨てるがもったいないですものネ。
すでに回答されている方がいますが、粘り気も落ちてしまうのでもち米を足して炊くのも美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋に隠れてるなんて怖いです・・しかも冬越し・・(涙)
ゴマは捨てたんですが、それ以外のものも注意したいと思います。

これから多めのお米を保存するときには色々と注意します、
ありがとうございました。

我家も夫の実家から送ってもらっているので、似たような状況になり、泣きそうになりながらせっせと消費したことがありました。

どうしても美味しく頂けないですよね。お気持ちお察し致します。

保存の件はやはり鷹の爪が有効だと思います。

既に虫が湧いてしまったお米は、研ぐたびにゴシゴシと洗い、浮いてくる虫を流すことで精神的に少し楽になります(笑)
そして分量とは別に一握りのもち米を加えて、水加減を多めにして炊いてみてください。
もち米効果で少しは美味しくいただけると思います。
どうしても気になるようでしたら、酢飯にしたり炊き込みご飯などに利用してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに泣きそうになりますね・・・

もち米・酢飯、炊き込みご飯も試して見たいと思います!

虫がわく米は農薬が少ないということで、いいことだと思います。

虫(コクゾー虫)自体は無害だから、食べてしまっても平気ですよ。
天日干しするのは、陽に当てると虫が逃げていなくなるからで、追い払うためです。長く干すと割れると思います。

たぶんぬかが多いでしょうから、ごしごしこすって、よく洗って炊く方が美味しいと思います(この際栄養は度外視)。水も多めにした方がいいです。
日本酒を足して炊くといくらかマシですが、嫌いじゃなかったら炊き込みご飯とかピラフとかしたほうがおいしいかも。
炊きあがりに「炊き込みわかめ」「ゆかり」なんていうのを混ぜ込むのもおいしいですよ。

虫は卵を産んで増えるみたいで、どんどん増えるので早く使い切る方がいいです。
虫は洗う時に浮いてくるので、だいたいとりのぞけると思いますよ。
虫のわいた米は味は落ちるみたいですね。でもせっかくだから頑張って食べて下さい。無農薬の高い米もきっと虫はわきやすいでしょう。
唐辛子(鷹の爪)を混ぜておくと虫除けになります。
    • 0
この回答へのお礼

いいお米だからと言って10キロ(5キロx2)送ってくれたんですが
ふたりではなかなか食べ終わらず・・・一袋食べ終わって次の袋を開けたらこんなことになってしまいました。

たぶんお米を干し過ぎたのですね。。。
炊き込みご飯などにしてごまかしたいと思います、
ありがとうございます。

がんばって食べますー!

大変でしたね。

一般的な話ですけど、農家などで保存していたお米はどうしても虫がわきやすくなります。業者などの倉庫と違い、虫が侵入しやすいというのが最大の理由です。

お米の保存方法ですけど、密閉容器に入れて冷蔵庫に保存するのがベストですけど、それが無理でしたらほかの人が書かれているように、たかの爪をペーパータオルやお茶パックに入れて米びつに入れておけば虫の発生を防ぐことができます。
あとは「冷暗所」で保存することです、お米の虫は気温が20~25度を超えると発生しますので、発生しやすい条件にしないことが重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

今は密閉容器で冷蔵庫に保存しているんですが、
やはり量が多いと保存にも困りますね。

次回からはたかの爪を利用したいと思います。
常温においておいたのがいけないんでしょうね、いい勉強になりました。

唐辛子を一つ容器に入れておくと虫がわかないそうです。

お米用の虫除けもスーパー等に売っていますがやはり唐辛子の成分とかを使っている様です。
家も唐辛子を入れていますが虫がわいた事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

次回からは唐辛子をいれておくことにします!

昆布を入れて炊くとか 炊くときに日本酒を湯のみ1杯分ぐらいを入れてみるといいです。

先日うちの相方をお使いに出したらブレンド米10Kg買ってきたのはいいけどすごくまずくて普通に炊けずやったやり方です。
それでもだめなら 新しくお米を買って3合で(新2合+古いほう1合)のように混ぜて炊いてごまかすしかないです。
うちは今その方法です。
なるべく新しいほうのお米を多くしているので10kgがなかなか減らず参ってますが。。。

お米から虫って大体農家さんからのものがわきやすそうです。
夏場早めに食べる量しか買わないか(5kg単位で買うとか)あとは野菜室に入れます。
ペットボトルを洗って乾燥させたものに入れて冷蔵庫保管かジップロップに入れて冷蔵庫保管がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

昆布、お酒、試したいと思います!
ウチはなるべく早く消費したいので、
毎回おいしくない・・とおもいながらも古米のみで
必死に食べてます(涙)

夏はこういうことが起きるんですよね・・とブルーですががんばって消費します。