ショボ短歌会

いつもお世話になっています。
開発の環境についてかなりの初心者であります。

今回、

Win 2003 Server Enterprise Edition
SQL Server 2005 Enterprise Edition
Visual Studio .NET 2005

でWEBアプリケーションを作成しようと思っているのですが、
ライセンスのことがさっぱりなのです…。

クライアントはだいたい1日300人くらいアクセスします。
この場合の上記のライセンスは一体何がどれだけいるのかが
困惑しています。

マイクロソフトのHPやOKWEBの質問を見てみた所、
プロセッサ ライセンス や サーバー ライセンス、CAL といったライセンス名がたくさん有り、
まず、この解説を読んで理解しようとするだけで時間がかかってしまいました。

目安でよろしいので、こういうライセンスが必要なのかを教えていただけると幸いです。
私も引き続き調査していきたいと思っていますが、何分あまり時間が無いもので、
ここで質問させていただきます。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>WEBアプリケーションを作成しようと思っているのですが、ライセンスのことがさっぱりなのです…。

サーバー機自体で作成をされるのであれば、ライセンスは必要ないです。
(もちろん、OSやソフトがライセンス版であればそう言う物は必要ですが・・・。)

クライアントで作成すると言うことであれば、そのサーバにアクセスする条件によって違います。

>クライアントはだいたい1日300人くらいアクセスします。

作成と言うことでしたが、アクセスというのは、どういうアクセスでしょうか?

サーバをアプリサーバやファイルサーバなどで使用していれば、ClientAccessLicense・・・つまりCALが必要です。

IIS上で動いていて、作成したwebに不特定多数の人がアクセスしてくるのであれば確かライセンスは不要だったと思います。

特定される人・・・社内のみの公開webなどはライセンスがその分必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
>特定される人・・・社内のみの公開webなどはライセンスがその分必要です。
今作成しようとしているのは、こういうタイプです。
ユーザー分のライセンスが必要になるということですね。
ありがとうございます。

代理店に電話してください。

マイクロソフトに問い合わせても、そういわれるだけです。マイクロソフトはライセンス関連をいまいちちゃんと公表していないし、価格に関しては代理店が決めることなのでMS自体は一切具体価格は言わないという方針でした。

複数の代理店に見積もりをもらって(解釈が代理店によって異なったりします)安いところから買うしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
代理店の方が見積もりも出るし詳しく説明できる方がいそうですね。
ありがとうございます。