dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく、少女漫画とかで胸キュンとかってありますよね。
胸がときめくとかそういったものです。
私は、今付き合っている人に「好き」などと言われると胸と肩の辺りがグッとなります。表現が下手ですみません。。
これを、彼氏に言うと「そうゆうことってほんとにあるんじゃ~。男には無いけどね」と言われました。
この、胸がキュンとなる(表現が古くてごめんなさい)ことは、女性特有のものなんでしょうか??
そして、どうゆう仕組みでそのような現象が体に起こるのか教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

「胸キュン現象」というのは「情動性自律反応」といいまして、「大脳辺縁系」というところに発生した「情動反応」が「視床下部」を通り、自律神経系に出力されることによって起こる生理的な変化です。

「大脳辺縁系」といいますのは脳内で「情動」を発生させる中枢です。ここには身体内外のあらゆる知覚情報が入力されており、感覚器官が捕らえた環境の変化に対して「利益・不利益」「YES・NO」といった価値判断と下すことによって情動を発生させます。「視床下部」は全身の自律神経系を束ねる中枢でありまして、心拍、呼吸、発汗、内分泌ホルモンなど、身体全体の生理機能を一手に司っています。
視覚や聴覚などが捕らえた知覚情報が入力されますと、大脳辺縁系ではそれに対して価値判断を下し、「情動」を発生させます。この情動反応が視床下部を通って自律神経系に出力されることにより、我々の身体に発生する様々な生理的変化を「情動性自律反応」といいます。

「好き」という言葉が聴覚刺激として大脳辺縁系に入力されますと、大脳辺縁系はそれに対して価値判断を下し、情動を発生させます。この場合、大脳辺縁系が「YES」と判定し、「快情動」を発生させるのは、質問者さんがそのボーイフレンドに行為を持っているからですね。それ以外のひとから刺激を受けても同じ反応が発生することはありませんし、逆にNOと判定されるならば「不快情動」が発生することになります。
このようにして、知覚入力に対して大脳辺縁系に発生した情動反応が視床下部を介し、自律神経系に出力されることによって起こる心拍数の急激な上昇が「胸キュン現象」です。そして、このような症状が頻繁に発生するのは、質問者さんの大脳辺縁系が特定の異性からの刺激に対して強い反応を示しているからでありまして、一般にこれを「恋愛感情」といいます。

このように、「胸キュン現象」といいますのは大脳辺縁系の情動反応に伴う生理現象ですから、このメカニズムは男性でも女性でも変わりはありません。ですが、どのような刺激に対してどのような情動を発生させるかというのには個人差がありますし、特にそれが「性的刺激」である場合は、多くの女性が「言語」や「状況」といった比較的論理的な判断を好んで行うのに対しまして、男性というのは主に直接的な「視覚刺激」に反応しやすいといった傾向にあることは古くから知られています。
例えば、女性の場合は会話や恋愛小説などの活字から性的刺激を受けたり、同じSEXでも雰囲気に拘ったりしますが、男性の場合は直接の相手の姿やグラビア写真の方が性的に刺激を受けやすいといったことが最近の実験でも確かめられています。もちろん、これはそういう傾向にあるということでありまして、女性が視覚刺激には全く反応しないということでもありませんし、ムードに弱い男性だって幾らでもいるはずです。

ですから、質問者さんが「好きだ」「愛してる」といった言葉や雰囲気を大切にするのに対しまして、男性である彼氏の方はそれほどでもないのかも知れません。ですが、現実にその言葉が聞けるということは、その彼氏は質問者さんのことを大切に思い、質問者さんを喜ばせてあげようとしているということですね。たいへん優しいボーイフレンドだと思います。
男性の方は言葉や雰囲気よりも視覚刺激の方が感じやすいというのは平均的な事実のようです。ですから、彼氏がそうやって質問者さんを喜ばせてくれるというのですから、質問者さんの方はきれいな服を着たり可愛い仕草をするなどして彼氏の目をたくさん楽しませて上げれば良いのではないでしょうか。まあ、悩殺というやつですね。
これだけ質問者さんのことを思っている彼氏ですから、その大脳辺縁系は質問者さんの視覚刺激に対して強い反応を示し、恐らくこれで彼氏に胸キュン現象が起こらないということはまずあり得ないと思います。
    • 0

#1です。

仕組みも分かりました。
下記のURLのページに書いてありました。<(_ _)>

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
    • 0

>この、胸がキュンとなる(表現が古くてごめんなさい)ことは、女性特有のものなんでしょうか??

少年漫画でも、
少年が好きな女の子に、胸キュンするシーンのある作品は、
一応、いっぱいあります。

どういう仕組みなのかは、分かりません・・・。
ごめんなさい。m(__)m
    • 0