プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月第2週に2泊3日の北海道旅行を突如計画しました。
1泊目は札幌で、2泊目を旭川と予定しています。
今回のメインは4歳の子供と朝日山動物園へ行くことですが、HPをみていると随分広そうです。
この動物園での滞在時間はどのくらいを目安にスケジュールを組み立てたら良いでしょうか?
また、注意する点や動物園内での昼食等、お勧めは何でしょうか?
移動手段も未定なのですが、その他札幌・旭川で子供が喜ぶスポット等ありましたらお教えください。
(大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします)

A 回答 (4件)

こんにちは。


GWに旭山動物園に行った関東のものです。
やっぱり皆さん言われるように結構混雑していました。
(でも、混雑になれた毎日を送っている私にとってはそんなにストレスになるほどでもなかったんですけど・・・(笑))

ところで、旭山動物園は、やたらと人気ありますけど、私的には「別に北海道にきてまで来ることもなかったかなぁ・・・」なんて思ってしまいました(>_<

もちろん、面白かったです。
手作り感の溢れる温かい雰囲気の動物園はいい感じで、見せ方に工夫しててへぇ~って思いました。
でも、関東にも動物園がいっぱいあるのにわざわざ来なくてもよかったなぁと思ったのです。
規模や動物の種類で言うと多摩動物公園のほうがすごい感じです。オランウータンの空中散歩が話題でしたが、今は多摩動物公園にも出来ましたし・・・。

せっかくさわやかな北海道に行くなら他のところに行ってみたらどうでしょうか?
富良野あたりでは背丈より大きなとうもろこしの木があり、取れたての甘いとうもろこしが食べられるし、金山湖でカヌーに乗ったりできます。
あとはノーザンファームで馬に乗ったりするのもいいかも。
6月末に行った時は、サホロにできた「ベア・マウンテン」というところに行きました。
自然な形でのヒグマの飼育が面白かったです。
http://www.bear-mt.jp/

ご参考までに私の意見を書かせていただきました。

この回答への補足

回答してくださった皆様、この場をお借りして改めてありがとうございました。
皆様のご意見を伺い、今回は夏休みを外し、秋or冬に行く事にしました。
旭山動物園に行くか否かはその時になってみないとわかりませんが.....。
でも色々と教えていただいたおかげで次回の旅行は楽しいものになりそうで、今から楽しみです!
本当にホントに、感謝です!ありがとうございました!!!

補足日時:2006/07/30 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野のとうもろこし、と~っても惹かれました(^.^)
他にも北海道ならではの場所を教えていただき、ありがとうございました。
そうですよね、北海道ならではの所に行く方が子供の思い出もなりますね!
北海道に行く際、是非是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/30 00:12

>秋に変更しようかと言う気にさえなってきました。



札幌や旭川近辺で、旭山動物園を除くと、たいしたものはないと思います。
いや、富良野とか色々あるんですが・・・時期がやっぱり最悪です。
行って面白いところは混みます。
円山動物園や小樽水族館なら空いてますが・・・そんなところに行くくらいなら、ご自宅近くの動物園・水族館に行った方がましです。
わざわざ北海道に来てまで見るほどのものはありませんから。

と言うわけで、秋に変更できるなら絶対に変更した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見して、迷っていた気持ちにケリ着きました。
やはり夏休み時期を外す事にしました。
近郊の動物園・水族館もナカナカ捨てたもんじゃなかったと再認識しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/29 23:56

札幌市民です。



8月第2週なら、お盆近くで最悪に近い状態ですね。

ちなみに旭山動物園の最悪の日の混雑を地元ニュースでご覧ください↓  気持ちの準備にはなるでしょう。お盆付近なので、この状態に近いでしょう。時期的に、ちょっと立ち寄るような感じじゃないでしょう。

2006年4月30日放送の北海道のローカルニュース
夏期開園開始時の旭山動物園の様子(動画)
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
カメラマーク横の数字をクリック

せっかく札幌にいるんですから、札幌や小樽にも動物園や水族館ありますよ↓でも道民の行く場所なので、混雑していると思いますが。ただし、旭山動物園じゃないでしょう。

●円山動物園(札幌)
http://www.city.sapporo.jp/zoo/
円山動物園の動物たち
http://sha-ku.coron.jp/top_link_maruyama_doubutu …
円山動物園は札幌の中心部から真西に3kmほどです。大倉山や北海道神宮も近いです。
円山動物園にホッキョクグマの赤ちゃん登場
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

●小樽水族館
http://otaru-aq.jp/
道民の観光スポットの定番です。ここでも十分お子さんが喜ぶでしょう。

●サンピアザ水族館
行った人の感想
http://marimo.xrea.jp/seal/sannpiaza/sannp200507 …
http://museum-dir.jst.go.jp/01-304/01-304.htm
ここはJRの新札幌駅(千歳空港行きの快速エアポートシャトルも止まる)と直結しており、車がなくても、千歳に帰るとき、ぎりぎりまで水族館で粘ることができます。

でも、なんで北海道まできて動物園なんでしょうか。道外のみなさん、ほとんど全員が千歳入りで、旭山動物園に直行しますが。

その他;札幌周辺でお子さんが喜ぶスポット
サッポロさとらんど
http://www.satoland.com/
羊、牛、ヤギが飼われています。札幌市民が動物とふれあう市民公園です。

ハイジ牧場(長沼町)
観光牧場:ハイジ牧場(長沼町)
行った人がとった画像http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm
ハイジ牧場公式サイト
http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepa …
(公式サイトは画像が古めなので、行った人がとった画像の方でご確認を)
ハイジ牧場:参考
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/haiji/haiji.htm
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …

手稲オリンピア遊園地(札幌)
http://www.sapporo-teine.com/green/park/index.html
観覧車あり

三井グリーンランド(岩見沢)
http://www.mitsui-greenland.com/
道内一の大観覧車あり。高速岩見沢IC出口降りてすぐです。10月まで中国雑伎団が公演しています。

すすきのの大観覧車
http://www.norbesa.jp/about/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、いっぱい情報ありがとうございます!
ken_dosankoさんの北海道を愛する気持ちが伝わってきました。参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2006/07/29 23:48

道民です。

旭山動物園について…

とりあえず、ディズニーランドに行くくらいの気合が必要です^^;
8月第2週、一番混むと思います。
北海道もまだ夏休みですから。
札幌から車でと考えているのなら、早朝(7時前)に出てください。
そうしないと、駐車場に入れられずに路上で延々待たされます。周辺にはコンビニも全然ないので、トイレ~!となったときに本当きっついです。
人気の施設は1時間待ちとかです。並ぶので、それなりに時間は必要になると思います。
並んで並んで入っても、人の頭で何も見えないっていう状態です。
さらに言っちゃえば、所詮自治体の作った動物園ですから、食事する場所もあまり満足になかったと思います。
よっぽど弁当を持っていったほうがいい気がします。

のんびり観光を楽しめる環境では、今の人気過熱ぶりではありません。
人ごみの中でいかに戦うか、それくらいの気迫がないと本当色々大変だと思います。
自分もGWに札幌から車で行ったのですが(札幌を9時に出ました)動物園まであと数キロ…っていうところで車が全く動かなくなり、待たされること2時間。
さっきも書きましたが、周りにコンビニないんですよ。
トイレ~!って友達がなったんですけど、トイレないんですよ^^;
地獄でしたね。
動物園の中にちょっとした食べるところはありましたけど、ものすごい混雑で席もなく、私達は弁当持参してきたのでよかったね~と言って食べていました。
あざらし館が出来たばかりの時でしたが、満員で暑くて辛かったです。写真も人の頭であまり写せませんでした。

この回答への補足

朝日山ではなく、「旭山動物園」でしたね ^_^;

補足日時:2006/07/26 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
拝見していて、気持ちがしぼんでいくのを感じました。はぁ~。
”えっぇぇぇ.....”と、尻込みするような状態なのですね。
そうですかぁ、そうですよねぇ、随分人気みたいですものね。夏休みに入っていることもあり、平日でも同じ状態なのでしょうねぇ。何だか、秋に変更しようかと言う気にさえなってきました。

お礼日時:2006/07/26 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!