今年の7月にADSLから光プレミアム(マンション)にしました。
通信速度について疑問です。

当初、「スタートアップツール」のフレッツ速度測定サイトで通信速度を計測していました。

 ●下り速度計測=19.38 Mbps

ADSLよりもずっと速く、この数値に満足してました…。


最近、ある理由で「速度測定サイト」で測定してみました。

 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP
 サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ
 サーバ1[N] 5.78Mbps
 サーバ2[S] 5.81Mbps

 ●下り受信速度: 5.8Mbps(5.81Mbps,727kByte/s)
 ●上り送信速度: 8.6Mbps(8.62Mbps,1.0MByte/s)

ビックリするぐらい遅いです。
他のサイトでも、この数値前後でした。


質問(1)
 「スタートアップツール」と「速度測定サイト」の数値はどちらが正しいのでしょうか?
 どうして、誤差とは思えないほどの数値の差がでるのでしょうか?

質問(2)
 通信速度を速くする方法はあるのでしょうか?


パソコン超初心者ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

光プレミアム マンションVDSLを利用しています。


OSがXPの場合、劇的な変化は見込めないかもしれませんが
NetTuneを利用して設定変更を試されてはいかがでしょうか?

http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

設定変更する前に現在の設定を確認して下さい

SpeedGuide.net

http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

設定を戻す場合や、設定変更が反映されているか確認
MTU,MSS,RWIN等必要であればメモしておいて下さい。

光プレミアムの設定例

http://hikarifiber.net/premium.htm

※AFDの設定
V6ステージのストリーミング動画(6M配信)再生に影響がでますので
DefaultReserviceWindowとDefaultSendWindowは空欄にして下さい
(UDP接続再生でないと、まともに視聴できません)

こちらで速度測定を試されて下さい

http://netspeed.studio-radish.com/index.html

ご利用のPCのスペック等が不明ですので、ここからは
参考程度に

CPUの処理速度が遅い場合(500Mhz位)

ローカルエリア接続からQoSパケットスケジューラを削除する

また、LANアダプタも速度に影響する場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。


劇的な変化ありました。これほど変わるとは、正直、驚きです。

設定変更後の結果です。

「フレッツ速度測定サイト」
 ●下り速度計測=77.59 Mbps

「Studio Radish 速度測定」
 ●下り速度=81.19Mbps (10.15MByte/sec) 測定品質 99.3
 ●上り速度=26.61Mbps (3.326MByte/sec) 測定品質 99.1

「他のサイト」
 ●下り受信速度: 33Mbps(33.0Mbps,4.13MByte/s)
 ●上り送信速度: 22Mbps(22.2Mbps,2.7MByte/s)
 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!

嬉しいコメント付きです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 07:30

ANo.4さんの提案にしたがってチューンしてみましょう、私はNTT東なので設定条件は少し異なりますが、AMD Athlon 64 X2 3800+ 2.0GHz 1GB RAM とほぼ同様なマシンです。



PCの設定値:MTU=1448,RWIN=259072,Default Receive Window=259072,Default Send Window=259072,Web Accelerator=8/8 とNTT西の設定とは若干異なります。


測定サイトは おそらく同じサイトと思います。

回線種類/線路長/OS:光ファイバー/-/Windows XP/東京まで360km
サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN
サーバ1[N] 34.7Mbps
サーバ2[S] 56.4Mbps
下り受信速度:56Mbps(56.4Mbps,7.06MByte/s)
上り受信速度:21Mbps(21.1Mbps,2.6MByte/s)
診断コメント:Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度はかなり速いほうです!おめでとうございます。(下位から90%tile)



備考:netspeed.studio-radish.com/ での測定値
下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0
上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
お礼が遅れて、申し訳ございません。


>ANo.4さんの提案にしたがってチューンしてみましょう

チューンしました。

 ●下り受信速度: 33Mbps(33.0Mbps,4.13MByte/s)
 ●上り送信速度: 22Mbps(22.2Mbps,2.7MByte/s)
 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!

とても改善されました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 07:52

マンションタイプのVDSLの場合はマンションまでは理論値100Mで来ていますがそれをマンションの住人でベストエフォードで分け合いますのでマンション内にヘビーなダウンロードをしている人が何人もいると考えられます。


もしそうだとすると今の環境だと有効な手段はなかなか無いです。
光配線方式に変えてもらうかマンションタイプをやめて独自に配線を引くかです。

参考URL:http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/mansion …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
お礼が遅れて、申し訳ございません。


#4様の御回答の設定変更で速度改善できました。
参考URLは今後に活かせるように参考にします。

ありがとございました。

お礼日時:2006/07/27 07:43

フレッツ速度測定サイトで通信速度ですが、これはNTTが構築しているフレッツ網という外部から遮断されている領域に有る回線速度測定サイトの速度です。

普通の回線速度測定サイトはフレッツ網から出てプロバイダに接続後測定サイトのあるサーバーに接続する為どうしてもフレッツ速度測定サイトより遅くなってしまいます。
フレッツ速度測定サイトの測定結果が19.38 Mbpsという事ですが、これは遅すぎると思います。マンションタイプには3つの方式が有り、どの方式なのか分かりませんが前の回答者様が答えておられるとおり電源を落として再度フレッツ速度測定サイトで通信速度を計測して下さい。
これでも速度が速くならない時はNTTに電話して確認して下さい。
工事完了後にフレッツ速度測定サイトで測定して帰るのですが・・・。
ちなみに私はフレッツ光プレミアム ファミリータイプを使用していますが、フレッツ速度測定サイトの測定結果は72~75Mbpsぐらいです。

無線LANで接続しているパソコンから測定してみました。
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/nifty
サーバ1[N] 15.0Mbps
サーバ2[S] 15.6Mbps
ぐらいです。有線LANで接続すると55Mbpsぐらいの速度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。


>フレッツ速度測定サイトの測定結果が19.38 Mbpsという事ですが、これは遅すぎると思います。

#4様の御回答の設定変更で77 Mbpになりました。


お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 06:49

質問(1)


どちらも正しい物です。
この差は、フレッツの速度測定はインターネットではなくNTTの地域IP接続網の中での通信速度を指し、光回線の速度そのものになるのに対して、他の速度測定サイトのものは、プロバイダを経由してインターネットに接続した後の回線速度になります。
後者はインターネット内であるため、その間に介するバックボーンの速度に依存し、速度が低下するのです。(インターネットへの接続者、および回線の負荷状況によって速度は変化します)

質問(2)
これに関しては、別の速度測定サイト(空いているかより強固なバックボーンを使っていると思われるもの)を試すか、プロバイダを変更する以外に方法はありません。前者は既に述べたようにそこまでの回線速度とサーバの性能に依存し、同時に接続セッション数が多いと速度が低下します。有名な速度計測サイトほど強度は強いがアクセス数も多いため、通信品質が時間帯によって低下することもありますから、

そのため、出来る限り多くの速度計測サイトを使いそこから平均値を出すのが無難です。また、時間帯を変更してテストするのも方法です。

それでも、速度が満足行かないならプロバイダの変更を検討しましょう。そもそも、光に替えたことによって光回線自体は19.38 Mbpsという速度になっています。6Mbps(1/3程度)に低下している原因は、光回線ではなくプロバイダのバックボーンですから、そちらを変更することで速度が上がる可能性もあるでしょう。(ただし、変更後のプロバイダバックボーンが弱ければ速度は低下します)

尚、フレッツスクウェア自体の速度が低下している場合は、ONUやモデムの通信速度が低下しています。ONUやモデムの電源を落として再接続すると改善されることがあるでしょう。

後は、プロバイダへの接続回線を使わないときには切断するのも手かもしれないが・・・(これは、CTUの設定で変更できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
#1様に補足してます。


>どちらも正しい物です。

理解できました。ありがとうございました。


>出来る限り多くの速度計測サイトを使いそこから平均値を出すのが無難です。

色々なサイトで調べました。(10ヶ所程度)

 一番遅いところで、2.4 Mbps
 一番速いところで、6.2 Mbps

平均値ですと、さらに遅くなりました。


>光回線ではなくプロバイダのバックボーンですから、そちらを変更することで速度が上がる可能性もあるでしょう。

現在、プロバイダはOCNを利用しています。通信速度は遅いのでしょうか?
たしか、光プレミアム(マンション)で利用できるプロバイダは限定されていたようでしたが、速度が上がりそうなプロバイダがわかれば教えて下さい。

お礼日時:2006/07/26 07:47

フレッツ速度測定サイトはほとんど直結の図太いネットワークで接続された状態で計測しています。


ですからまぁ、実最高速度と言っていいかと思います。

ほかのサイトの速度計測の場合は間にプロバイダなどいろいろなサーバが介在しますのでフレッツ速度測定サイトよりは遅くなるのは当然です。
ですからフレッツ速度測定サイトの速度は実際に出そうと思ったら出せる最高速度。ほかの所ではかった物は通常ほかのサイトにアクセスするときに出る実際の速度と考えるといいかと思います。

どんなに早い開栓にしてもアクセスする早紀のサーバが遅かったら結果として読み出しはADSLとかと変わらないこともあり得ますので。

>通信速度を速くする方法はあるのでしょうか?

一度非帰りプレミアムのモデムに当たる物の電源を切り5~10分ほどしてからもう一度入れてみて下さい。
これで速度が改善されることがあります。
これはベストエフォードという仕様でつながっているための物でこうすることで速度が改善されることが結構あります。

基本的には遅くなってきたら一度CTU(OCU)の電源をしばらく切ると言うことです。

この回答への補足

すみません。補足です。

この通信速度は平均より「とても遅い」らしいですが、光でも環境で大きく差がでるのですか?

 ●プロバイダ OCN
 
 ●PCスペック AMD Athlon? 64 2.4 GHz 1 GB RAM

 ●LANケーブル カテゴリ6e 10m

補足日時:2006/07/26 06:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

>ほかのサイトの速度計測の場合は間にプロバイダなどいろいろなサーバが介在しますのでフレッツ速度測定サイトよりは遅くなるのは当然です。

丁寧な御説明ありがとうございます。
よく理解できました。


>一度非帰りプレミアムのモデムに当たる物の電源を切り5~10分ほどしてからもう一度入れてみて下さい。

早速、試してみました…

「フレッツ速度測定サイト」
 ●下り速度計測=19.35 Mbps

「他のサイト」
 ●下り受信速度: 5.8Mbps(5.85Mbps,731kByte/s)
 ●上り送信速度: 8.8Mbps(8.89Mbps,1.1MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。

…変わりませんでした。「あなたの速度はとても遅い」、悲しいコメント付きです。

お礼日時:2006/07/26 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Qフレッツ光プレミアムのスタートアップツール

フレッツ光プレミアムのスタートアップツールのインストールでipv6
のインストールが何度やっても失敗します。ディスクも再度送ってもらってやりましたが、同じ現象でインストールに失敗します。サポートセンターでも解らずこれから先に進めません。どうしたら良いのか教えて下さい。ウインドウズXPです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フォルダの開き方からしてわからないとなると、ちょっと厳しいかも…(汗

ただ、その表記の中にある %windir% というのは、Windowsが実際にインストールされているディレクトリ(フォルダ)を指しています。
何も設定に手を加えていなければ、C:\Windows を指しているものと考えて差し支えないでしょう。

ですから、
•%Windir%\Security フォルダを開きます
•"edb.chk" および "edb.log" ファイルが存在することを確認します

というのは、C:\Windows\Security フォルダの中にedb.chk 、またedb.logという名前のファイルが存在するか、ということになりますね。

ひとまず、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;892891

こちらに書かれている「回避策」の

>Windows セキュリティ データベースが破損しているかどうかを確認するには、次の手順を実行します。

というのを実行してみて、本当にデータベースがいかれているのかどうか確認をしてみてください。
こちらに書かれているように、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに cmd と入力し、[OK] をクリックします。

そうしたら、
esentutl /g %windir%\security\database\secedit.sdb

というコマンドをキーボードから入力してみてください。
それで出てくるメッセージの中に
This operation may find that this database is corrupt.
という表記が出てくれば、データベースが破損していることになりますし、
そうでなければ原因が別のところにあるということになります。

フォルダの開き方からしてわからないとなると、ちょっと厳しいかも…(汗

ただ、その表記の中にある %windir% というのは、Windowsが実際にインストールされているディレクトリ(フォルダ)を指しています。
何も設定に手を加えていなければ、C:\Windows を指しているものと考えて差し支えないでしょう。

ですから、
•%Windir%\Security フォルダを開きます
•"edb.chk" および "edb.log" ファイルが存在することを確認します

というのは、C:\Windows\Security フォルダの中にedb.chk 、またedb.logという...続きを読む

Qネットワーク(家庭内LAN)内の通信速度測定について

ネットワーク(家庭内LAN)内の通信速度測定について

jperfを使ってPC間の通信速度を測定することはできるのですが、ルータとPCの通信速度を測定する方法を教えてもらえますか。また、jperfではルータとPC間の通信速度は測定できないのでしょうか。

Aベストアンサー

jperfはTCPコネクション、あるいはUDPパケットの通信速度を測るもののようですね。

PC⇔ルータ間は、レイヤ3(IPレベル)の通信ですので、
jperfで測定する対象にはならないかと思います。

Q光プレミアムでスタートアップツールのインストールは必要ですか

今度NTT西日本のフレッツ光プレミアムに変更することになったのですが、これにはスタートアップツールというソフトがついてくると聞きました。また、このソフトにはIPv6やCTU設定のショートカット、テレビ電話のソフトが含まれると言うことも知りました。
しかし、CTU設定に関してはアドレスまたはIPを直接叩けば問題ないようですし、テレビ電話機能を使う予定もありません。
そこで質問なのですが、XPやVistaなどのIPv6の対応OSで光プレミアムを使う場合にもこのスタートアップツールはインストールする必要があるのでしょうか。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

まずスタートアップツールは入れなくてもCTU設定をすることはできます
もらえるマニュアルにはその旨は記載されてません
1.https://ctu.fletsnet.comにアクセス
2.NTTの書面で「フレッツ光プレミアムでご利用いただける基本機能」にあるお客様ID アクセスパスワードでログイン
3.かんたん設定よりプロバイタのID/PWを入れて OK
4.設定反映をし OKを2回
5.処理完了で戻る
6.接続先1の接続のボタンを押して接続中という文字が見えればログアウトしネット接続完了

NTTのセキュリティ対策ツールはVBのOEMですがスタートアップツールを入れないと入りません(入れる方法あるんだけど・・・)
なので CD-ROMから設定をし、テレビ電話ツールは使わないのであれば
飛ばしてセキュリティを入れることも可能です。
まあ XPでIPv6環境いらないのであれば、スタートアップインストール時にIPv6をインストールしますかと聞かれるのでいいえを選択
CTUがV6プロキシとして動くためです。

V6が入ってない場合 テレビ電話ツールとV6ステージが使用できません
まあ現状ではこれくらいですかね
ルータ機能はCTUが持ってますので別途ルータはいらない
無線を使う場合はアクセスポイント又は無線ルータが必要ですが
無線ルータの場合はBUFFALOなどのブリッジ機能を持ったものをお勧めします。 NTTに聞いてもBUFFALOの無線設定は教えてもらえませんよ  スタートアップツールは起動時に勝手に立ち上がりますが
すべてのプログラムの中のスタートアップのフォルダにスタートアップツールのショートカットがあるのでそれを消せば起動時に立ち上がってきません。 今後のことを考えれば入れておいて損はないかなと思います。

まずスタートアップツールは入れなくてもCTU設定をすることはできます
もらえるマニュアルにはその旨は記載されてません
1.https://ctu.fletsnet.comにアクセス
2.NTTの書面で「フレッツ光プレミアムでご利用いただける基本機能」にあるお客様ID アクセスパスワードでログイン
3.かんたん設定よりプロバイタのID/PWを入れて OK
4.設定反映をし OKを2回
5.処理完了で戻る
6.接続先1の接続のボタンを押して接続中という文字が見えればログアウトしネット接続完了

NTTのセキュリティ対策ツ...続きを読む

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Q光プレミアムのスタートアップツールでCTU設定画面が表示されません。

題名の通りです。設定ボタンを押すと「ページを表示できません」と表示されます。マニュアル通りやっているのですが、原因は分かりますか?ひとつマニュアル通りではないのがIPアドレスです。マニュアルではアドレスが***.***.24.??(*の数字は忘れました。?はなんでもいい)じゃないといけないらしいのですが、僕のパソコンは***.***.24.??じゃなくて***.***.11.??になっています。これはパソコンにつけている無線LANのアドレスが***.***.11.??に設定されているからみたいなのですが、これが原因ですか?IPアドレスがよく分かっていないので、説明が下手ですみません。OSはwindows XPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくIEの設定やセキュリティソフトなどの原因が考えられますが、現状では情報が少なすぎてサイト内での解決が難しい状況です。
ここでやりとりするよりも無線ルータのサポートセンターへ電話した方が早いです。
問い合わせる際には、「無線ルータのDHCP機能を無効にする方法を教えてください」でいいと思います。
無効にすればCTUにアクセスできると思います。

Q覆面パトカーの速度測定機?について

覆面パトカーなどが、スピード違反車を取り締まる時、
速度を測定に何秒間くらいかかるのでしょうか?
また、一定時間測定し、その時間内に一番速かった速度?
が違反速度として出てしまうのでしょうか?
それともその測定時間内の速度の平均速度が違反速度としてでてしまうのでしょうか?
詳しいかたご教授お願いいたします.

Aベストアンサー

一定時間ではなく一定車間で一定距離を追尾した後に
赤切符手前の速度でメーターを止めるようですね。
悪質だとこの限りではないようですが…
ちなみに速度を計っている最中は前面にある
赤いライトを点滅させているはずなので
もしその状況になったらエンブレで速度を落としましょう。
そうしないとメータを止められてしまいます。

Q光プレミアムから光ネクスト隼 回線は同じでも速度が

光プレミアムファミリー からフレッツ 光ネクスト隼ファミリーへ変える場合
NTTの担当者に聞くと工事としては現ONUとCTUを
「ONU一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に変えるだけで
電柱から引いてる光ケーブル回線は同じらしい
これって機器を変えてる(ONU/CTU→ホームゲートウェイ)だけだけど 
100M→1G(ネクスト)というのは機器の交換だけで 理論上1G出るらしい

私はてっきり 基地局から電柱までの回線が別物なのかと?(ー_ー)!!
機器を変えるだけで工事というのも?? 
それとも同じケーブル回線でも基地局からの出力?みたいなものが違うものなのか?
どういう仕組みなのか良く分りません、教えてください。

Aベストアンサー

ユーザの目に触れないところで切り替え工事を行っています。

プレミアム…NTT西日本地域IP回線と1Gbpsにて接続
ネクスト…NTT西日本NGN回線と1Gbpsにて接続

局内にて「地域IP回線」から「NGN回線」への切り替えが行われます。

Qリンク速度の測定方法は

windows2000
NTT 西日本
フレッツADSL

リンク速度(可能な最高速度で通常80%迄行きます)とは何のスピードですか。

ブロードバンドスピード測定サイトで測定したスループットとは違いますよね。

また、リンク速度はどのようにして測定するのですか?

Aベストアンサー

リンク速度とはモデムとNTT局とのあいだでどれだけの速度でつながっているかを表しています。

わかり易くご説明いたしますと、ADSLモデムは、各周波数ごとにモデムが並列につながって一つの
モデムになっていると考えてよいかと思います。接続するときに各周波数ごとに使えるモデムと
ノイズ等により使えないモデムをチェックします。使えるモデムだけを集めると通信できる総帯域が
でるかと思いますがそれがリンク速度となります。

水道で言ったら最後の蛇口に相当するでしょうか。
ですので、インターネット内でどれだけ速くても最終的に、スループットはリンク速度以下になります。

リンク速度の調べ方はモデムによっても違いますが最近のモデムでは設定画面や保守画面で見ることが
できると思います。下記参考URLにも調べ方が載っていますが具体的な機種名を補足していただくと
知っている方が教えてくれるかもしれません

参考URL:http://baseband.ne.jp/free/bff188-20030630.html

Qeo光「100Mプレミアム」とNTT西日本「光プレミアム」

質問させていただきます。

現在FTTHの導入を検討しているのですが、NTT西日本のフレッツ光プレミアムにするか、電力会社のeo光100Mプレミアムのどちらと契約するかで迷っています。

個人的にはeo光の100Mプレミアムが安いので傾いているのですが、

「eoの場合、実際に自宅付近まで1Gbpsの回線をもってくるのではなく、あくまで広域イーサーネットとセンター局に設置されているターミナル(?)間が1Gbpsであって、ターミナルから自宅までは100M回線を利用している」

と知り合いから聞きました。
ただし知り合いは「NTTは実際に1Gbpsを自宅までもってきているのか知らない」と無責任な発言を…。

そこで質問です。
NTT西日本の「光プレミアム」は自宅まで1Gbpsの回線を引いてくるのでしょうか?それともeo光と同じなのでしょうか?

ご存知の方、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NTT西日本のサービスの特徴に下記の表記があります。
・NTT西日本収容ビルからお客さま宅までを複数のお客さまにて共有する、上り下り最大1Gbpsで接続するベストエフォート型サービスです。
・お客さま宅内に設置する加入者網終端装置(CTU)の技術規格は、フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ/マンションタイプでは最大100Mbps、エンタープライズタイプでは最大1Gbps(1,000Mbps)であり、お客さま宅内での実効速度を示すものではありません。
・通信速度はお客さまのご利用環境(パソコンやルータなどの接続機器の機能・処理能力、電波の影響等)や回線の混雑状況等によって低下することがあります。

エンタープライズタイプはビジネス用であり利用料金も高額です、一般向けのファミリータイプは電柱までは1Gbpsでもクロージャから先は100Mbpsではないでしょうか、通常は1Gbpsの回線を32人で共用しますので最悪30Mbpsレベルに低下も考えられます。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/tokuchou/index.html?link_id=t02

NTT西日本のサービスの特徴に下記の表記があります。
・NTT西日本収容ビルからお客さま宅までを複数のお客さまにて共有する、上り下り最大1Gbpsで接続するベストエフォート型サービスです。
・お客さま宅内に設置する加入者網終端装置(CTU)の技術規格は、フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ/マンションタイプでは最大100Mbps、エンタープライズタイプでは最大1Gbps(1,000Mbps)であり、お客さま宅内での実効速度を示すものではありません。
・通信速度はお客さまのご利用環境(パソコンやルータなど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報