アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

InterNICとはなんですか?JPNICとの違いはなんでしょう?

A 回答 (3件)

InterNICの下部組織がJPNICです。

InterNICは「.com」「.org」などのドメインを管理しています。
アメリカに本拠地があります。

インターネットの発祥の地がアメリカですので、アメリカのNICが最上位になります。
    • 0

InterNICは、IANA下部組織でした。

以前は結構重要だったんですが、していたことの多くが別の会社へ移管したので現在はそれほどたいしたことやってないと思います。

JPNICは、日本のドメイン名の管理をしているところです。
    • 0

「.com」「.net」「.org」(「.info」「.biz」「.name」)などは、以前は、IANAという団体の下部組織であるinterNICが管理していましたが、現在はICANNが管理もしくはどこかに委託していたと思います。

また、JPNICは、以前はIANAの下部組織で、現在は、ICANNの下部組織に移行中だったと思います。
IANAって言う団体が活動していた時期はInterNICが重要だったんですが、ICNNに移行する中で重要性が低くなりました。
    • 0