電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠を機に約10年勤めた会社を退職し、専業主婦になりました。
性格的にある程度きちんとしないと気が済まない(軽い完璧主義?周りから共働き主婦なのに頑張り過ぎと言われました)ので、働いていた時から家事はそれなりにこなしてきていました。(旦那の協力は無し)

退職し1週間が過ぎたのですが、日中は何をしていいか分かりません。
あと少し2人暮らしだから洗濯といっても週2回すれば充分だし、掃除も今までどおりやっていれば問題無いと思うし、かといって完璧にやると心身共に疲れそうですし。

結婚、旦那の転職、私の転勤を機に、知らない土地へ引越してきたので周りに友達は一人もいません。身重なので気軽に外出するのも散歩くらいです。
ここ最近、旦那との関係がギクシャクしているので、相談相手にはなりません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260029

何もすることが無くて、精神的に追い詰められそうです。兼業主婦→専業主婦になった方、普段どういう生活されているかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じく臨月で専業主婦になり、子供が2歳の時に再就職しました。

在宅の仕事も少しはしていたのですが専業主婦の2年間は私も暇でしたね。
当時夫は交代制の泊まり勤務もあった為特に子どもと二人きりの時間が多かったので・・・

もともと人と話するのが好きな性格なので市の母親教室なんかで、色々声を掛けて友達になったり
子供が歩き始めると早々と公園に遊びに行っていました。
ので、質問者様も出産後はなにかと忙しくなると思いますよ。

洋裁に嵌って、子供のものやら色々作っていましたっけ。
その頃はインターネットも繋いでいなかったので・・・

今は人のブログ巡りを楽しんでいますよ。
自分では作っていないですが、旦那や姑の悪口、子供の成長記録、毎日の献立・・・
質問者様も色々たまっているようですから、旦那様に言いたいことブログにして吐き出しちゃうのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。

ご経験者様なんですね。
あいにく母親学級は無く、両親学級は仕事で行き逃してしまったので、友達を作るチャンスを逃しています。

急に暇になって何をしたらいいか混乱してしまっていたのですが、冷静になってきた今、産まれてくる赤ちゃんのベストを編もうと思っています。
旦那の愚痴をブログに…いいかも知れませんね(笑)
いろいろネット巡りもしてみるのも楽しそうですね。

私は、パン作り、お菓子作り、ガーデニング、と結婚してから覚えた趣味に時間を費やしています。

今までは全く興味のなかった分野ですけど、ガーデニングはおすすめです。花や土を触るのって精神的にいいらしいです。
あとは、図書館に通うようになり、本を沢山読んでいます。

日々の料理にしても、共働きの時は何時間も台所に立つなんて不可能でしたが、専業主婦でしたら時間が掛かる料理にも挑戦できます。
「今日はカレーをルーから作ったんだよ」とか言って料理を出すと旦那がすごく喜んでくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

私もパン作り、ガーデニング(野菜)は趣味でやっています。

しかし、料理は今まで手抜きまでとは言いませんがそんなに力を入れて作っていないので、手の掛かる料理でも勉強しようと思います。旦那が気づいてくれれば確かに嬉しいかも知れませんね。

お子さんが生まれるかもしれませんが、そのお子さんが大きくなって手がかからなくなったら、あなたもまた働きに出るかもしれません。

そんな時に役立つ様に、通信教育で資格取得でもされてはいかがでしょう。
知り合いの方で上記のケースだった人がいます。家で医療事務の通信教育を終了し、彼女は医療関係でまた働きはじめました。脳のトレーニングにもなるし、資格も取れて一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

資格…興味あります。
しかし、今持っている専門的な資格を使えるところに再就職を考えております。

結婚してから10年、専業主婦をしています。

うちは、6歳の娘とお腹の中に赤ちゃんがいるので、多少違いますが、子供が生まれるまでは、いろいろと勉強したりしましたよ。

学生だった頃は、勉強が楽しいと思いませんでしたが、大人になってからもっと知りたいな、と思えたことがいろいろあったので、それについて勉強しました。
県立図書館なんかにいって、古典文学を勉強したりしました。
あと、ボランティアの講座も受講していました。
結婚前は話すことを仕事にしていたので、視覚障害者の為に、朗読や入力の勉強をして、ボランティアとして参加しました。

質問者さんは妊娠中ということですから、あまり無理をせずに、ゆっくりと過ごしながら興味のあることを勉強してみてはどうでしょうか。
今は夏休みなのでちょっと不向きですが、平日の美術館や図書館ですごすゆっくりとした時間って、とっても贅沢でいいですよ。
時間のある今、洋裁を習ってお子さんのベビードレスにチャレンジするとかも素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

仕事に熱心になり過ぎて、急に暇になったから何をしたらいいか分からなく混乱していました。

仕事で頭を使っていたせいか、本は当分読みたくないので、産まれてくる赤ちゃんのベストを編もうと思います。

これから暑くなってきてお腹も辛いですが、お互い快適なマタニティライフを過ごせるといいですね。

参考になるかどうか...。

うちの奥さん、25年間専業主婦です

主にしていることは...昼寝です...(笑)。

私も公認し、奨励してきました

夫の仕事が不規則になったときは夜はゆっくり寝られません

どこかで調整する必要が有ります

うちでは
06:30-07:30起床・朝食とお弁当準備
07:30旦那出勤
07:30-11:30まで片付けと洗濯とお掃除
11:30-13:00まで昼食と休息(主にテレビ)
13:00-14:00まで洗濯物整理と雑用
14:00-16:00までお昼寝か手芸
16:00-17:00買い物
17:00-18:00夕食準備

だいたいこのようなスケジュールと聞いています

時間が空けば「散歩」「デパート」「本屋」「井戸端会議」

どうせ子供が出来れば奥さんには奴隷的重労働が待っています(子供がご主人様です)

先払いの有給休暇ととらえてもバチは当たりません

赤ちゃん用の着物の縫製や編み物の練習でもされてはどうでしょうか?

ちなみにうちの家内は結婚してから「運転免許」や「ドレメ」の生徒になりました

実家への帰省時は学割が使えました...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

職を辞めて、いきなり暇になってしまったので何をしたらいいか分からなくて混乱していました。
資格はいくつか持っているので、女らしいこと(家事や手芸)をやってみようと思います。