プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、社内向けの小規模Webアプリケーション(大きなテーブルでも1000件程度。サーバーはWindows。)を作成することになり、調査しています。
どのWebサーバーにするかを検討していますが、下記サーバーの使い分けが分からず質問させていただきます。

・Apache
・Tomcat

調べると、「Tomcatは単独でWebサーバとして動作することも可能だが、ApacheやIISのプラグインと動作できるようになっており、実際にはプラグインとしての利用が主流である。」となってます。

Webアプリケーションを構築する上で、「TomcatをWebサーバーとして使用した場合」と「Apacheを使用した場合」では、どちらが良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Tomcatは本来的にはJSP/Servletのコンテナです。

webサーバ機能は、いってしまえばオマケです。

Apacheはもともと専用のwebサーバです。
webサーバとしてはApacheの方が効率的に動作しますが、
JSP等を処理する機能はありません。(他にやってもらう)

使い分けとしては、JSP等を使わないならApache一択だと思います。

Javaベースのwebアプリでも、Tomcat単体で使うより、Apacheと一緒に使う方が早かったりするので、
webサーバの部分はApacheにお任せして、JSP等の必要部分だけTomcatの機能を使うことが多いです。
(これがプラグインと書かれているものです)

Tomcatを単体でwebサーバとして使うのは、
初期の開発時とか、性能を気にせず、気軽にJSP等の動作を確認する場合などが主ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
長期出張に出てました。

ご回答、ありがとうございました。
MrBanさんの仰るとおり、システム構成はApacheを使うことにしました。

専門で動いているApacheでしょうね

TOMCATはDBやJAVAの受け渡しが専門なので
あまり向いていないと思われます
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
長期出張に出てました。

ご回答、ありがとうございました。