プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
家で飼っている秋田の雌、もうすぐまる10ヶ月の子が、
お尻から出血していると連絡がありました。実は私が最近具合を悪くして、実家に戻っているので主人からの電話で聞いたのですが、どうも生理のようだ、ということです。
しかし、去年の年末12月の中旬に初めての生理が来たばかりなんです。まだ3ヶ月も経っていないのにくるなんてことがあるんでしょうか?また、生理ならいいですが、他の病気の可能性とかってありますか?
心配で夜なかなか寝付けませんでした。
週末に戻る予定なので自分の目でしっかりと様子を見たいとおもいますが、何か情報を頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!素人考えですが、生理ではないと思います。

実家に居た猫の場合は、やっぱり出血してて病院にいったら、子宮に膿が溜まっていました。一日も早く病院に連れてってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
病院に行ってお薬を頂きました。
やっぱり子宮や膣で炎症みたいなのをおこしているんじゃないか?ということでした。
生理?とか思っている場合じゃなかったです。反省します。今は早くよくなってくれることを祈ります。
これを機に避妊手術も考えようかと思います。
有り難うございました。

ワンちゃんの生理は、犬種により、また、個体により、いろいろな間隔でくるようです。

でも、3ヶ月たっていないなら生理ではない可能性も出てきます。普通のワンちゃんでは、生理の間隔は、4ヶ月くらいから13ヶ月までと様々、年齢によっても、変化するようです。mataさんのワンちゃんが、まだ未成熟で、生理の間隔が短いという可能性もあるのですが・・・  出血性のおりものの診られる病気では、子宮や膣の病気、腎臓や、膀胱の病気と、様々ですが、命に関わる病気もありますので、早めに病院へ行かれることをおすすめします。  
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
明け方に遠吠えのように鳴いていると主人が言っていたのでやっぱり生理かな?と思って様子を見ましたが、
病院に行きました。
先生もまだ正確な判断は出来ないけど(原因や、どのくらいの状態か)、生理とは違うと思います、とおっしゃっていて、お薬を頂きました。頂いた分量を飲み終わったらまた病院に行きます。
また宜しくお願いします。

もう病院には行かれましたでしょうか??

参考になるかどうかわかりませんが・・・。
うちにはMダックス3歳の雌がいます。
生理がだいたい3週間あります。生理が終ってから10日ばかしトイレシートのオシッコの中に血がまざっていました。血の塊ぽいものです。
心配になり病院へ行きました。
膀胱炎の可能性もあるので膀胱炎の検査もしましたが、
結局は生理の残りだったようです。
生理が終ってかなり時間が経っているので膀胱炎かもしれませんね。
まだ病院へ行っていないなら病院へ行きましょう。
かわいい犬の為です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金曜の夜家に戻って来ました。
自分の目で確認したところ、どうもやはり、生理の出血と同じ場所から、出ているようなんですが。
暗かったので(外で飼っています。)明るくなってから
もう一度見てみようとおもいます。
病院にも相談してみたいと考えています。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。