プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミッションの車に乗っているのですが、低速でハンドルをきるとキュルキュルとかキキキーと言ったように、車がきしむような音が鳴るのですが原因は何でしょうか? また直すとしたらどのくらいかかりますか?

A 回答 (5件)

どんな車でも エンジン始動中 停車時に最大限に ハンドルを切れば


パワステポンプから キュルキュルと それなりの異音はします。

その他でパワステポンプの異音の場合は ハンドルのパワステが
それなりに 重くなったり 異変が感じ取れます。

上記の記述だけだと 音だけのようですが

初期に記述した 最大限に切ったときの異音でなく パワステに関しても異常を感じられない場合は パワステポンプに掛かってる
ベルトが 滑って鳴いているのだと思います。

張りなおすか ベルト交換ですね。
ベルトだと 3~4000円くらいだと思います
    • good
    • 2

ベルト関係は間違いないでしょう。



私のワゴンR君もエンジン始動時にはエアコンのベルトがキュルキュル鳴り出してます。この車特有の問題だと修理屋さんが言ってました。私は知らないでキュルキュル落しだしたので横着にもベルト鳴き止めスプレーなるもので鎮火させようとしたのですが、余計音が出てしまい、出先のスズキディーラでベルト交換して頂きました。

値段的には私の車では6千円くらいでした。私の車はエアコンとレギュレータのベルト二本があるのでそれらを同時に交換した値段です。

ちなみに私のエアコンベルトの鳴きは5分くらい走れば消えます。常時キュルキュル鳴っているなら早めに対処されて見た方が安全かもしれません。
    • good
    • 7

その車が古い車で、たとえば、ものすごく広いところで、アクセルベタ踏みで、なにも考えずに急激にハンドルをロックまで切って、エンストするようなら、バワステのキャパ不足です。


ベルトなら治りますか、それなら直りません。

割と最近まで、そういう欠陥車すれすれの車がありました。

試すのは大いに良いと思うのですが、ハンドルを切った時に、車がごろんと転がらないように注意しましょう。
    • good
    • 3

ベルトの滑る音ですね。


車が分からないですが、最近はベルトは3分割(ファンベルト・レギュレーター・パワーステアリング)や1本ですべてを回しているものとかがあります。
ベルトは3~5000円、工賃5千円ほどですね。
    • good
    • 6

多分、パワステベルトの滑りでは?



フロントアクスル周囲も考えられますが・・・。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています