現在8人乗りの車に乗っています。
3列目のシートをいつも取り払っています。
登録上は8人乗りだから5人しか乗れない今の現状は違法なのでしょうか?
ちなみに去年車検でディーラーに出してシート無しで問題なかったのですが…。
もし違法じゃないなら2列目もとっちゃおうと思ってます。
そのほうが荷物たくさん積めるし。
それと、他の方の質問の答えにシートを外した状態で事故を起こすと
保険の適応外になるとありましたが本当でしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。


しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員はキチンとした正規の乗車装置=シートが備え付けられた状態までになります。
例え車検証上8人乗りでも、5人分のシートしかないのに、5人以上乗っていれば違反です。

保険も、基本的に同じ考えですが、
定員外乗っていて死傷した場合、搭乗者傷害保険部分は、支払われない場合が多いです。
ケースバイケース(悪質か、乗っていたのが子供かなど)で違いますが、対人賠償は支払われる可能性が大です。
保険=法令遵守が基本でも、人間は過ちを犯すもの…との考えが有り、何事も規則で縛っていては、被害者救済の趣旨にも反するからです。

ですから、シートを自己都合で取り外すのは勝手でも、絶対にそこに人間を乗せないこと(自己責任)です。

実は私も、かつてエスティマ所有時に、家族3人での使用でしたので、3列目は取り外していました。
しかし、意外に重く(左右分割式の片側で20kg超)嵩張るため、置き場所に困りました。車庫の奥にビニールシートで包んで置き、車検時は取り付けました。

そうそう、車検時は取り付けなければ、確か改造車扱いで、定員変更されてしまいます。
ディーラー車検でシート無しで通ったのは、そのディーラーが気を利かせてやってくれただけです。
    • good
    • 10

似たようなことを保険屋さんに聞いたことがあります。



シートを外すのは問題ありません。

実際に取り外しが出来るシートを売りにしている車もあります。

ただ、シートを外して 定員が乗車した場合に事故を起こすと
シートに座っていた人しか保険がおりない場合があります。
ようするに8人乗りで2,3列目のシートを外していた場合
1列目の2人は保険がおりますが、それ以外の後ろに乗っていた人はおりません。
シートはちゃんとした状態で使用していた場合にのみ保険がおります。
後部や助手席の人がシートを倒して寝ていたときに事故を起こした場合、
保険がおりないことがあります。
    • good
    • 7

その車の車検証の乗車定員は8人ですか?


もし8人なら3列目のシートを外している時点で違法です。(整備不良2点)になります。
また、ディーラーでは問題を起こさない様に黙って3列目シートを取り付けて車検を通し、
車検に合格すればまた、3列目のシートを外して返してくるのです。
(車検不合格をだすと陸運局からペナルティーを課せられるので・・・。)
もう1つ2列目のシートまで外してしまうとこれは貨物自動車の領域になってくるため、脱税行為となります。
最後にシートを外した状態=違法改造車となるため、任意保険は適応外になります。
以上をご参考に、それでも外すというならどうぞ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/

Q3列目シートをはずすと法律違反?

こんにちは。平成11年に新車でイプサムを買いました。
キャンプ道具を積みたいと思っているのですが、入りきらないので、3列目シートを取り外したいと思い、トヨタでお願いをしてみたところ、それは違法だからできない、と言われました。
一般の自動車修理工場に聞いてみたところ、3000円くらいで外してくれる、と言ってました。ただ、何かの際に警察に見つかった場合に、罰金などをとられたりすると馬鹿らしいです。そこで、質問です。
警察はこの手の改造?にどの程度厳しいのでしょうか?また、もし、見つかったら、どんな罰を受けるのでしょうか?
皆さんのアドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現実的に、3列目シートを外して車検証上の定員分の座席が無いからと言って取り締まられるとは思えません。
しかし、違法な状態である事に変わりありませんし、どうしてもシートを外す場合は構造変更登録をする必要が有ります。

もう一つ、ディーラー等がその手の作業を断る理由が有ります。
今現在は、違法改造車が業者によって改造された車だった場合、その業者も処罰される事となります。(営業停止等)
これも、悪質性や常習性等にもよるかもしれませんが、企業側にしてみれば企業としての存続をかける事にもなりかねない為、構造変更を伴わない改造は断って当然と思って下さい。
それは、企業コンプライアンスを問われる今の時代において、企業を選ぶ一つの基準でも有ります。

いずれにせよ、車検時には車検証と車両の内容が合致していなければいけませんから、構造変更してしまった方が安心して乗れると思いますよ。

違法改造の罰則 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/penalties.html

Qハイエースワゴンの後部座席のはずし方

H8後期型のハイエースワゴンですが、2列目と3列目のシートのはずし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

H6年式のハイエースワゴンスーパーカスタムリミテッドでサードシートを外しましたが、なんせ昔の話でうるおぼえですが。。。

サードシートは確かシートレールの端(後ろ側)に止まっているボルトを外して、シートをレールからスライドさせて取る形だったと思います。

イメージ的には、カッターナイフの刃を交換する時の様な感じです。

2列目も同じだったと思いますが、2列目は覚えてません。。。

Q道交法:自家用乗用車の後部座席はずして重い荷物を積んだら?

会社の車でステップワゴン(5ナンバー)の後部座席をはずして(取り外し式ではないがねじを緩めてはずす?車検時は付ける?と思う)、荷物を載せているのを見かけます。
これは、違法となるのでしょうか?
(道路交通法 他?)

違法でないとすると、貨物の過積載との矛盾点があると思うのですが?どういった扱いになるのでしょうか?乗用車の最大積載量は定められているのでしょうか?

事故を起こした場合、整備不良など責任を問われるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

車の違反というのは、道路交通法と車検時の違反とに分かれます。
そもそも違反というのは違法という意味で使う人が多数だと思いますが、その前提で説明させていただきます。

違反というのは2種類あるといいましたが、違反しているからといってすぐ警察に検挙されるかというと、そういうものとそうでないものがあります。

わかりやすいものでいうと、たとえば車のマフラーの音ですが、これは96デシベル以内という車検上の規定がありますが、これを超えていれば車検では通りませんので、車検上では「違反」になります。しかし道路交通法上では、厳密には不正であるのですが、警察官は測定器を持っているわけではないので、測ることができません。したがって違反として検挙することはできません。
したがってどこを見て違反とするのかにより、実際には判断基準が変わってきます。車検時なのか通常の走行時なのかによって基準は変わるのです。

以下ではとにかく法に触れないということを基準に話していきます。
まず過積載ということですが、これはあくまでも基準は「重さ」ですので大きさは関係ありません。極端に言えば車のシートに載るくらいの大きさのものでも基準の重さを超えていれば違反になりますが、大きさは車からはみ出ないのであれば違反とはなりません。ですので大きな荷物を積んでいるからといって違反にはなりません。また乗用車には積載量の規定がありませんので、常識の範囲内のものであれば違反にはなりません。(まさか500キロの荷物は乗用車には載せないでしょう)

次にシートを取り外してということですが、これは定員というのは「この車に対して何名まで乗れますよ」ということなので、必ず乗っていなければならないものではありません。
>まずシートを外してしまうと乗車定員の変更となり違反になります

これは車検時の違反であり、もちろん車検時にシートがないと、違反になります。しかし車検時以外の走行時に一時的にはずすことは、道交法上は問題ありません。よくミニバンでシートを折りたためる機能のものがありますが、原理的には同じことです。(もちろんシートがないのであれば、その分の人は乗れません)
またレース用に使う車などは通常運転席以外は取り除いてしまうことが多いですが、それで公道を走れないわけではありません。しかし車検時にはシートがないと車検は通りません。

というわけで通常走行する時と車検時という2つの縛りがあるので、どちらからみても違反かというとそうではないのですが、通常の生活をしている範囲でいうと問題ありません。

車の違反というのは、道路交通法と車検時の違反とに分かれます。
そもそも違反というのは違法という意味で使う人が多数だと思いますが、その前提で説明させていただきます。

違反というのは2種類あるといいましたが、違反しているからといってすぐ警察に検挙されるかというと、そういうものとそうでないものがあります。

わかりやすいものでいうと、たとえば車のマフラーの音ですが、これは96デシベル以内という車検上の規定がありますが、これを超えていれば車検では通りませんので、車検上では「違反...続きを読む

Q乗車人数の変更

後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。
「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管しておくと邪魔になるので、外したら捨てようと思っています。そのため、車検の時だけシートを戻すと言う方法ができません。
車検証に乗車人数が4名と書いてあるのに、後部座席を外していたら、当然、車検には通らないと言うか引き受けてもらえないですよね?
乗車人数の変更の手続きをするしかないかなと思うのですが、乗車人数の変更の手続きは、構造変更になるのでしょうか?それとも、記載事項変更になるのでしょうか?
構造変更は車検のやり直しと言うのは分かるのですが、記載事項変更がいまいち分かりません。記載事項変更は、検査や点検などは一切なく、書面のみの手続きなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。
「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管してお...続きを読む

Aベストアンサー

私も検査員の端くれですので・・・間違えるわけには行きません。
そこで、陸運局に確認しました。

質問は、「乗車定員が変る場合構造変更か?記載変更か?」でしたね!

自動車がどんな形(乗用・貨物)であれ、乗車定員が変更する場合は
構造変更になります。
乗用が貨物になる?ならない?はその次の問題です。

記載変更は、車両重量だけが変る場合の他に積載物品が変る場合等が有ります。

これは「自動車の検査」についての解答です。
販売員等が言う、
住所変更や名義変更を「記載変更」という方とは一線を引いてもらいたいです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qハイエースの2ndシート交換をして記載変更の方法を教えてください。

ハイエースの2ndシート交換をして記載変更の方法を教えてください。
車種は現行ハイエース スーパーロング ハイルーフの1ナンバー車です。2ndシートを旧型のライトエースワゴン(SR40G)のものを流用して取り付けたのですが、改造変更がされていないため、点検等が受けられません。 そこで、陸運局に行って記載変更の方法を聞いたところ、シートベルトをつけなさいとのことでした。しかも窓側には3点式のものを。ハイエースの雑誌を色々見たのですが、付いていないものもあるようです。実際にはどうなんでしょうか?安全のために2点式のシートベルトはシートに固定する方法で考えてはいるのですが。

Aベストアンサー

現行ハイエースであれば、後席シートベルトはオプションであり、販売店装着オプションで存在するはずです。
座席側のキャッチは、2列シート車全車に付いており、窓枠側のベルトや巻き取り装置一式を後付する方式だったと思います。
そもそも、貨物車の2列目以降のシートにシートベルトは義務ではなかったかと思うのですが。

まぁ、シートベルトに関しては、販売店装着オプションですので、比較的簡単に付けれる。と思われます。
ディーラーが厳しければ、部品共販で購入もできるかと。

ただ、今度は、シート座面側のキャッチの強度でNGが出るかもしれません。
そもそも、シートの取付強度でも突っ込まれ所満載かと思われます。

このあたりは、「シート骨格の材質(普通は鉄)x断面x安全率等を計算した、素人作成の「強度証明書」などでも通る。」とは聞きますが、綿密に下調べ&計算しないと難しいかと思われます。

Q助手席を外し、大きな荷物を乗せたいです

当方セダン車に乗っています。
助手席を取り外せば大きな荷物を乗せられると思います。また、軽量化・燃費向上になると思っています。

しかし、少し調べたのですが、椅子を外すと登場人数変更申請しないと車検を通らなく、またパトロール中の警察に捕まった場合、乗車人数と会わないということで罪になるようです。

そこで、純正助手席の変わりになる、ギリギリ車検を満たすような少スペースな座席は無いでしょうか?

スポーツ車向けにセミフルバケットのような座席がありますが、そのような感じで荷物積載用の座席
またはDIYでできる範囲の座席製作方法などあるのでしょうか?

ちなみに、私は助手席に他人を乗せる予定・乗ってくれる人は全く居ないです。

Aベストアンサー

軽自動車だとそういう助手席の背もたれが倒れてテーブル状になる車は多いです。
トラックやワンボックスの3人乗りの前席の真ん中もそういう傾向があります。
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/seat/index.html
http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html


セダン、というのがどこのどういう車かはわかりませんが・・・・日産のウイングロードやADだと
助手席が畳めますね
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/equip_luggage.html
http://www.nissan.co.jp/AD/equip_cockpit.html

ただこういうのを他車に流用する場合、やはり強度的に車検を通すことが難しいです。(書類の作成が・・・)

やっぱりそういう車に乗り換えざるをえないようです。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qシートの取り外し

車はセダンです。

一、後部座席の取り外しって自分でしようと思ったら何とか外せますか?自分では無理だったらバックスとかでしてもらえますか>

ニ、外した後、車検には通りますか?

三、外した後のそこはどうなってるんですか?見栄えはどうでもいいので荷物が置けるようになったらいいな、と思うんですけど。

四、外したら何キロくらい軽くなりますか?ご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

大抵の車のシートは、四隅をボルトでとめているだけなのでこれを外せばよいです。(ラチェットレンチがあると便利です)

車によっては、座席下に配線コネクタがありますが、外しても悪影響はないでしょう。

外した状態では車検は通りません。通すなら乗車定員を変更して「公認」を取る必要があります。

座席下は車種によりますが、フラットな場合が多いです。荷物を積む目的ならば、スペースに合うかごを買って固定して(走行中など動かないように)やればよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング