電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、白の車に乗っていますが、
今度、黒の車に乗り換える予定です。
シルバーは汚れが目立ちにくいって聞いたことがあります。
他にもいろいろな色があると思いますが、
それぞれの色の長所、短所を教えてください。

A 回答 (6件)

現在、黒のミニバンに乗っています。



黒(ブラックマイカ系)の長所
 ・洗車後はボンネットに顔がはっきり見える。
 ・膨張色なので大きく見える。
 ・光に当ると色が違って見える。
 ・高級感があると感じる。

黒の短所
 ・細かい傷が目立つ。
 ・汚れが目立つ。
 ・直射日光の下や炎天下に洗車すると、一瞬で水垢発生
 ・仕様によってはガラが悪く見える。
 ・夏が暑苦しい

シルバーの長所
 ・汚れが目立たない。
 ・傷が目立たない。

シルバーの短所
 ・若々しさが無い。
 ・パーツ選びが限定される。
 ・洗車しても達成感が少ない。

白の長所
 ・多少の汚れなら目立たない。
 ・水垢落としで結構綺麗になる。
 ・清潔感がある。
 ・人気色である。

白の短所
 ・経過年数によっては、色あせを感じる。
 ・ありふれている。
 ・降雪地方では目立たない。
 ・水垢がひどいと、黒いスジがあちらこちらに発生する。
 ・別料金の車種がある。

原色系の長所
 ・個性がでる。
 ・目立つ。
 ・そんなに汚れが目立たない。

原色系の短所
 ・色あせがある。
 ・目立つ分、同車種で同色が信号待ちで横にいたり後ろにいると気になる。
 ・赤は事故が多いといわれる。

私個人は黒い車は好きです。
手入は面倒で、汚れが目立ちますが洗車後の光沢が好きです。自己満ですが他の色では味わえません。

今まで白、赤、青等色々乗りましたが、結局は車に似合う色で選んできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磨いた後の鏡のような光沢に惹かれます。
こまめに洗車する人は黒がもってこいでしょうね。

お礼日時:2006/08/08 23:05

単純に”色”として考えた場合、皆さんが仰るように汚れや洗車キズ(スクラッチ)が目立ちます。



特徴をお知りになりたいとの事なので、蛇足を・・

まず、同じ濃色系の色でも、”ただの黒”と”ブラックマイカ”や”ダーク○○メタリック”などと呼ばれるメタリック系では、塗装が違います。

塗装の最上層にクリヤの層があるのがメタリック系。
黒く塗っただけというのがソリッド系(単色)、つまり只の黒です。

新車のうちは双方とも艶などは同等の性能ですが、時間の経過とともにソリッド系は退色したり、キズが目立つようになります。

その点、メタリック系はクリヤの層が保護膜としての役割を持つため、艶が持続し、キズにもやや強いといえます。

しかし、このメタリック系のクリヤ、特に黒に近い色では各社とも”擦り傷に強い”特殊塗料を採用していることがあるので、補修の際に、僅かではありますが費用が嵩む場合があります。

某メーカーの”ブラック”と”ブラックマイカ”では見た目こそ、極わずかにキラキラ感があるかどうかと云う差異ですが、塗装の構成がまるで違うので、将来を見据えた話としては素のブラックよりもメタリック系の濃色カラーが良いと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの黒というのはタクシーみたいな色でしょうか。

今の車をよく見たら少しキラキラ感がありました。
メタリックですね。

お礼日時:2006/08/08 23:04

私は黒の車は絶対買いません。


黒は目立たないし、交通事故に会う確立が高いと思います。汚れますしね。

白とシルバーの車両を保有しておりますが、シルバーは
汚れが目立ちませんね。白は、汚れるので大変です。
もっとも黒はもっと大変ですよ。

運転中は、刑務所の塀の上を歩いているようなものです。運が悪けりゃ刑務所の中です。
目立つ車がいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の確率も色に関係あるんでしょうか。
夜は見えにくいからでしょうか。

お礼日時:2006/08/08 23:02

日本で中古車が1番良く売れる色は白とシルバーだと中古車屋をやっている友人に聞きました。


メタリックの入っている現在の日本車は手入れさえうまくやればかなり長持ちします。逆にメタリックの入っていない色は退色が激しく、車庫がないと苦労します。

H4年型のロードスターのグリーンに乗っていましたが、色あせには苦労しました。また、同じ黒でもタクシーやセンチュリーのような黒は泥跳ねが目立つので、きれいにしたいのであれば苦労すると思います。

傾向としてはやり奇抜な色、というのは色あせし易いといえるでしょう。もちろん、色あせしてしまってもワックス等で直せます。
日本人は世界一車を大事にする人種のようですから、その辺のツールも良く考えて作ってありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白は本当に多いですね。
年配の方が乗ってるシルバーもよく見かけますね。

お礼日時:2006/08/08 23:01

・白は水垢が目立ちます。

また、長年経って来ると色あせ感が出てきます。
・黒は泥汚れが乾いたとき、最悪です。また、高速洗車等、機械洗いを行うと、表面にすごい細かな傷といえない位の傷が全面につきます。
・シルバーは両方の欠点をカバーしてくれ、傷、汚れも全然目立ちません。欠点は、若々しさが無いとう事でしょうか。

・要するに、濃い色の車は、黒とほぼ同じと考えてください。
逆に明るい、白っぽい色は、真っ白と結局同じです。

・今回とは関係ないですが、黄色の車には虫が結構寄ってきます。虫嫌いの方は避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白はいくら洗っても水垢が落ちないくらいになってしまっていました。
黄色は虫が好きな色なんですかね。

お礼日時:2006/08/08 23:00

黒のあこがれて乗っていますが手入れが大変。

コマ目に洗車出来る時間があれば別ですが・・・。
今度買う時は、シルバーにします。過去殆どシルバーだったので、今回黒にしたのですが後悔してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手入れが大変ですね。
でも、洗いがいがありますね。

お礼日時:2006/08/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!