プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方にちょっとうたたねをしていたら、怖い夢を見ました。

というのは、もう83になる祖父なんですが、その祖父の足が切断されていて、歩くときは義足を付けてよちよち歩くんです。

いつの間にか足がなくなっていて、しかもあまりにも生生しい夢だったので、何か意味があるのかな、と思いました。祖父の身に何かあるということなのでしょうか?それともただの悪夢みたいなものでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、ご回答願います。

A 回答 (1件)

心理学専攻です。

「夢」に関する本も読みました。私の父親がなくなった時「奥歯が抜ける夢」を見ました。非常に「象徴的」ですね。大事なものを失ったという意味に取れますね。日常ふとよぎる「思いたくないもの」をすぐに抑圧します。思いは抑圧しても「考えた痕跡」は残ります。そういうものが「夢」として脳内から除かれて「健康な心」が回復されるのでしょう。あなたは「無意識に祖父はとしだから・・寝たきりとか・・・」というよな思いを抑圧していたのかも知れません。「夢判断」の本も出ています。「奥歯が抜ける夢」はまさに本に書いてある通りでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無意識的に「もうすぐ寝たきりになるんじゃないか」って思っていたかもしれませんね。