千葉ロッテの黒木知宏投手の背番号は、ずっと「54」ですが、これには何か特別な意味合いが含まれているのでしょうか?黒木投手と「54」という数字を関連づけるものは見当たらなかったし、彼の身につけてるものを見ると、ユニホームやグラブだけでなく、あらゆるものに「54」という数字が記されていて、この数字が相当気に入ってるように見受けられます。彼が背番号を「54」にした理由、または彼と「54」という数字との関係をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

黒木投手の背番号は54ですが、その倍の108番をつけている現打撃投手の石田さんと関連があるみたいです。

石田さんは85年ドラフト1位投手で黒木が入団する前年まで54をつけていました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/8443/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。
紹介してくださったサイトで、理由がよくわかりました。
 そうそう、思い出しました。石田雅彦投手っていましたよね。確か川越商業高から(間違ってたらスミマセン)鳴り物入りで入団して来たと思うのですが、結局一軍での登板は、ほとんど無かったのではないでしょうか。この前後にやはり高卒ドラ1で入団した笠原投手も同様だったと思います。それから同時期ロッテには、右田(みぎた)雅彦という外野手もいたと思うのですが、遠目から見るとウリ二つな名前があって、さぞ、ややこしかったのではなかったでしょうか。

お礼日時:2002/03/07 10:18

No.1の方の内容のエピソードが下記の本に掲載されています。



「マウンドの記憶 ~黒木知宏、17連敗の向こう側へ~」
著者:平山譲/著
出版社:毎日コミュニケーションズ
ISBN:4-8399-0343-3
発行日:2000年8月、価格:1,800円

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/books_search? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 紹介してくださった本、読ませていただきました。

 私の中には、どうしても、「大きな背番号=2軍選手」というイメージがあったので、今回の質問をした次第です。
 四股名が相撲取り(力士)の顔といわれる様に、背番号は野球選手の顔だと思ってるのです。「長嶋茂雄=3」「王貞治=1」の様に‥
 でも400勝投手・金田正一の背番号は「34」でしたね。よく考えてみると、これも何となく中途半端な数字なんですけど、自分が物心ついてから現在までエース級の投手が結構つけていて(広島・川口、中日・山本昌など)、数字に対する違和感は抱いてませんでした。これはいわゆる「先人が道を創った」といった感じなのでしょうか。
 先の長嶋・王・金田の様に、選手と背番号のイメージが一致するのは、松井(巨人)の「55」、イチロー(マリナーズ)の「51」が有名ですね。2人とも大きな背番号ですが、彼らほど活躍すれば、それで「その選手の代名詞」として定着するのでしょうね。入団時に貰った背番号を「これを自分色に染めてみせる」とずっとつけ続けるのも頷けます。
 黒木(ロッテ)も「この番号を“エースナンバー”にしてみせる」という思いでいるのでしょう。将来(彼はメジャーには行かないですよね)、彼が永久欠番に相当する実績を挙げ、球団側からそれを打診された際「この番号を次代に受け継いでもらいたい」と永久欠番を拒否する・・というパターンがいちばん理想的なんでしょうね。

                            (文中敬称略)

お礼日時:2002/03/12 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背番号変動制の場合、一人で複数のユニフォームを用意しているのか、それとも共用なのか?

サッカーの背番号は、固定背番号制とポジション背番号制があるそうですね。
 固定背番号の場合、自分のユニフォームは自分だけしか使わないはずですが、ポジション背番号制の場合、今日、背番号11をつけて出場しても、次回は別の選手が背番号11をつけるかもしれません。この場合、ユニフォームは共用するのでしょうか? それとも自分がつける可能性のあるポジションの背番号のユニフォームを何枚も支給されるのでしょうか?

Aベストアンサー

学生で強豪校の場合だと、ゲーム前日にスタメンが発表された後、マネージャや用具係が背番号無しのジャージに貼り付けたり、縫い付けたりします。試合後は回収してナンバーを剥がして再利用するか、裁断して処分します。大学運動部にとって、正ジャージの部外流出は由々しき問題なので管理はかなり厳格ですから、裁断処分が多いのではないでしょうか。少なくとも私が知っているいくつかのラグビー部はそうでした。サッカーも同じ運動部ですから、近い管理をしていると思います。

高校の時はいくつかサイズがあり、使用後はマネージャが回収して洗っていました。大学でも管理の緩いところはこういう方法かも知れません。

いずれにしても、正ジャージーは原則、公式戦とそれに準ずる試合(招待試合や伝統のある対抗試合)くらいでしか着ません。

プロについては不明です。試合数が多いし、名前も付いていますから、大学や高校のような方法ではうまくいかないでしょう。

Qベストナイン投手とゴールデングラブ投手の違い

http://pacific.npb.or.jp/bluebook/bluhold.html
でしらべてみたのですが、ベストナインの投手の選考基準は書いていませんでした。

ちなみに掲載されていた投手のゴールデングラブの基準は、「規定投球回数以上投球しているか、チーム試合数の1/3以上登板していること」というあまり参考にならない資料でした。

また、沢村賞の投手とベストナインの投手は同一人物になるはずなんでしょうか?
私の調べた限りでは沢村賞の基準は「15勝、防御率2.50、25登板で勝率6割以上、10完投、150奪三振、200投球回数」ということでした。

Aベストアンサー

規定投球回数以上投球というのは基準ではなく選考対象としての資格のことでしょう。
http://www.u-netsurf.ne.jp/mggfan/

具体的な選考の基準としては内規みたいなものがあればそれが参考になるんでしょうが、細かいところは記者まかせのようですから「守備面に卓越した優秀プレイヤーに与えられるもの」という説明だけでそれをどう解釈するかも選考委員に完全一任しているんではないでしょうかね。

沢村賞は元が雑誌の一企画で(しかも巨人よりのw)現在は表彰委員会が選考するというもの。ベストナインはもう少し公的なものという位置づけでしょうか??
http://www.baseball.per.sg/column/200312.htm
同じ人になるとは限らないケースもありはするようです。
例えば沢村賞の現在の基準には先発完投型というような基準は抑えのエースでは絶対に関係ない部分ですし。
98年の沢村賞:川崎(ヤ)、同ベストナイン:佐々木(横)とか。

Qメジャーリーガーの背番号に対する考え方

メジャーリーガーの背番号に対する考え方
メジャーリーグ名鑑を見ていると、4番を任せられるパワーヒッターが
背番号18だったり
サイヤング級のエースが背番号70番台だったりと
日本での背番号に対する考え方と違うようなんですが、メジャーリーガーは背番号に対する意識やこだわりってないんでしょうか?

Aベストアンサー

 メジャーリーグというか、米国の野球には「 レギュラーは一桁 」という
概念がありません。大学野球を見ても、番号とポジション、学年のあいだに
これといった相関性はとくに見出せません。
※ちなみに大学野球であっても、永久欠番があったりします。

 よって、一桁にこだわるのは、高校野球に端を発した日本特有の慣習では
ないかと考えます。なお、エースが18番を付けるのも日本独特で、歌舞伎の
「 十八番 」から来ているという説があります。

 メジャーリーグですが、自分が好きな数字を求めるケースが多いです。
数字の根拠ですが、クリスチャンだと聖書や賛美歌だったりしますね。
著名人がファンにサインを書くとき、「 5:21 」といった数字を添え書き
することがあります。これは聖書の「 第5章21節 」を意味しています。

※余談ですが、プロレスラーのスティーブ・オースティンには
 「 Austin 3:16 」という有名なキャッチフレーズがありました。
 これは「 オースチン伝 第3章16節 」という意味です。そんな
 伝記は聖書にはありませんが、米国人にはこれで裏の意味が
 すぐに通じるのです。

 また、ゲンを担ぐ米国人もけっこう多いです。彼らは、プロ入り後に
初めて付けた背番号に愛着を感じたり、実家の電話番号だったり、
それこそ誕生日を背番号にしたりもします。

 前述の聖書の例もそうですが、背番号にこだわる選手は移籍先チームに
同じ番号の選手がいると、「 その番号を1万ドルで売ってくれ 」なんて
交渉もしますね。大物になると、移籍時の契約に「 背番号は○番とする 」
と含まれていることがあります。その場合、番号を剥奪される選手も
いたりするわけです。

 メジャーリーグというか、米国の野球には「 レギュラーは一桁 」という
概念がありません。大学野球を見ても、番号とポジション、学年のあいだに
これといった相関性はとくに見出せません。
※ちなみに大学野球であっても、永久欠番があったりします。

 よって、一桁にこだわるのは、高校野球に端を発した日本特有の慣習では
ないかと考えます。なお、エースが18番を付けるのも日本独特で、歌舞伎の
「 十八番 」から来ているという説があります。

 メジャーリーグですが、自分が好きな数字を求めるケースが...続きを読む

Q故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

セ・パ両リーグで首位打者の記録を持つ故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

埼玉西武ライオンズ 背番号8
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou8/s-lions-sebangou8.html
埼玉西武ライオンズ 背番号12
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou12/s-lions-sebangou12.html

上記のサイトを見ると、1975年当時太平洋では日野茂コーチが75に変更した為中日で着けていた8が空いていたのに江藤氏は片岡新之介捕手を8に変更させてまで12を付けています。

理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

太平洋時代は知りませんが、ロッテに移籍時したときは有藤がつけていたからです。有藤は新人王を取りチームの顔となった選手の番号を取ってまでという考えはなく、空いている番号にしてくれと言って12番になったのです。

Q背番号、何故?

昔はユニフォームに背番号はなかったと思うのですが、いつの頃からか背番号がつきましたね。そもそもバドミントンの競技に何故背番号が必要なのでしょうか?サッカーやバスケなどは背番号で相手をマークするので必要なのはわかりますが、バトの場合は理解できません。テニス、卓球、陸上は付けてないし・・・・。野球も必要ないっちゃないんでしょうけど、高校野球はポジションを表してるし大学野球はキャプテンを示してるしで違和感無いのですが、バドミントンの背番号は理解できません。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184808341
によると「選手を覚えてもらいやすくするため」だそうです。
かつてオグシオの潮田選手は玲子という名前からか「0」をつけていましたし、番号にそれほど意味はないのでしょう。

かつて野球では背番号制を採用していなかったそうですが、ヤンキースが同様の目的から背番号を付けたところ大流行したとの話もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/野球の背番号

Q黒木知宏

(1)きょうの引退試合のことは知っていましたが、スポーツニュースなど見るのをほとんど忘れました。ちらっとニュースで見たのですが、サブロー、磯部、福浦に投げていたようですが、楽天とのオープン戦後に試合とは別に改めてセレモニーとして3人に投げたということでよろしいでしょうか。

(2)ロッテあるいは球界を代表する投手で、特に気持ちで投げるタイプではないかと思います。しかしながら、残念なことは彼が全盛期のころはチームが低迷期で、本人がその後ケガなどであまり第一線に出なくなってからチームが上昇し、優勝したことだと思います。つまり、優勝を主力メンバーとしていることができなかったことだと思います。ただ、彼のガッツある投球はチームやファンを奮い立たせ、技術面及び士気を高めたという面でもその後の優勝に貢献したことは間違いないことだと思います。

他に同じくロッテの初芝や日本ハムの田中幸雄も優勝には貢献したが、全盛期ではなく、晩年であったことです。

このように、球界を代表する選手でありながら、その全盛期には優勝に恵まれなかったという選手がいたら教えてください。

(1)きょうの引退試合のことは知っていましたが、スポーツニュースなど見るのをほとんど忘れました。ちらっとニュースで見たのですが、サブロー、磯部、福浦に投げていたようですが、楽天とのオープン戦後に試合とは別に改めてセレモニーとして3人に投げたということでよろしいでしょうか。

(2)ロッテあるいは球界を代表する投手で、特に気持ちで投げるタイプではないかと思います。しかしながら、残念なことは彼が全盛期のころはチームが低迷期で、本人がその後ケガなどであまり第一線に出なくなってからチーム...続きを読む

Aベストアンサー

黒木引退式の影で、大きく動いたのは背番号『14』の人だったのです。
黒木は、昨年の戦力外通告の時点で、捨てられてしまったのです。
そんな黒木に対して、彼の処遇に対して不満を抱き、球団に対して「厳しく抗議した」(←背番号14の弁)のが、背番号『14』だったのです。

(1)セレモニーは、試合終了後に行なわれました。
例えオープン戦であったとしても、一旦解雇~退団した者を試合に参加させることは出来ません。式典は約30分間行なわれました。

貴方がおっしゃる(2)に対して、球団はまったく眼中にありませんでした。ですから、初芝や諸積の退団、古くはG長島の退団式とはまったく性格を異にしているのです。

本来ならば、球団代表から花束が手渡されるべきものを、そんなセレモニーはありませんでした。

至近の黒木は、3/20の西武DのL:Bs戦の解説を、ラジオのニッポン放送で行ないます。今年一年間、同局と契約たそうです。

Q同一背番号選手同士のトレード

開幕前のことでですが、日ハムの糸井選手と八木選手がオリックスの大引選手と木佐貫選手と赤田選手がトレードされました。
この中で糸井選手と大引選手の背番号はそれぞれ7番であり、トレード後も7番となりました。

トレードでもともとトレードの相手が付けていた背番号を付けることやトレード後も同じ背番号を付ける例は多いとは思いますが、
同じ背番号の選手同士がトレードされてトレード後もその背番号を付けたとう例は今までにどれくらいあったのでしょうか?

ちょっと珍しいかなと思って気になりました。

Aベストアンサー

大引選手のオリックス時代の背番号は10番で、7番をつけていたのは赤田選手のほうですよ。

ちなみに、巨人の東野選手・山本選手とオリックスの香月選手・阿南選手とのトレードでは、東野選手と香月選手がトレード前もトレード後も17番をつけていて、同一背番号選手同士のトレードですよ。

Q黒木知宏

ロッテの黒木投手が今年3年ぶりに勝利を挙げましたが、その後全く試合に投げていません。もしこのまま投げれなければ今年で引退してしまうんでしょうか?同じことが中日の川崎投手にも言えるのですが。両投手とも実績は素晴らしいので、このまま引退してしまうのは非常に惜しいです。

Aベストアンサー

黒木投手は3年ぶりの勝利後の6月10日にヒジ痛で登録抹消されました。
昨日22日にイースタンリーグのファイターズ戦に登板しましたが、2回途中に打球を体に受けて降板したようですが、投げられるようですよ。
黒木投手にはがんばってもらいたいですね。
詳しくは以下の新聞記事をご覧ください。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/06/21/08.html
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200407/bt2004072308.html

Q背番号00って代打専用?

にわか阪神ファンです。

背番号00って何ですか?
代打の秀太の背番号なんですが、
TV観てたら他球団の代打選手も00だったので、
「代打」の背番号なのでしょうか?

にわかファンなので、わからないことが多くて^^;

Aベストアンサー

結論から言うと代打の選手が着ける背番号ではないです。
特に意味は持たない普通の背番号と同じですが、イメージは俊足の選手が着けることが多いです。
初めて「00」を着けたのは、昔阪神にいた外国人ですよ。(名前忘れました。)
その後亀山選手が着けてたと思いました。
確かに「00」着けたレギュラークラスの選手はいないですね。

Q硬式野球リトルシニア中学2年投手です。 2年生は全員で22人います。 僕の背番号は『20』です。 監

硬式野球リトルシニア中学2年投手です。
2年生は全員で22人います。
僕の背番号は『20』です。
監督からは、ヘタだと思われてますし
褒められるとしてもいじりみたいな感じです。もう嫌です。
一生懸命練習しても『自分は何のためにこんなツライことしてんだろう?』って
野球なんて才能ですよね?
これから先、高校野球でも今まで通り終わる気がします。
もう、自暴自棄になってきました。
暗い気持ちにさせて申し訳ございません
もう、どうしようもないものなのでしょうか?
どんなに辛口でもいいです。
どうするべきですか?それとも諦めるしかないのですか?

Aベストアンサー

僕は中学・高校で野球をやっていました。
高校の野球部は中学とはまったく違い、練習がとてもきつくて1年の秋までは毎日辞めたいと思っていました。
朝は7時15分までに部室に集合して、予鈴がなるまでグランド整備と道具の手入れ。
練習中は外野で球拾いと声出しにグランド整備で、練習に参加できるのは最後のベースランニングだけ。
少しでもやる気がないと先輩から思われると、練習後に二年のセンパイから呼び出されて、たっぷり1時間は説教されます。
ちなみに練習が終わるのは午後8時過ぎ、それから先輩達が帰るのをすべて見届けてから着替えて帰宅するのはいつも10時くらいでした。
入部して一ヶ月は一年生はみんな練習で声を出しすぎてガラガラ声で、ほとんどしゃべってるかわからないやつもいました。
 
入部して2ヶ月くらい経ったころ我慢できず、1年生の何人かで学校のカウンセリングの先生に辞めたくて仕方が無いことを相談しました。
そのときずっと話を聞いてくれたカウンセリングの先生は、僕たちの話を聞き「みんなの気持ちはよーくわかった。じゃあね、あともう少しだけがんばってみて、本当にもう限界になったと思ったらもう一度おいで。そのときは私が責任を持って監督さんに話をしてみんなを辞めさせてもらうよう頼んであげる。」

そういってもらえて気持ちがだいぶ楽になったのか、結局そのとき相談した仲間は1人も辞めませんでした。

自分の思いを話すことできて気持ちがらくになったのと、夏の大会が終わって3年生が引退すると、1年生も練習にフルに参加させてもらえるようになり、やる気がでたのかもしれません。

あんなに辛かったのに、今では当時の仲間と酒を飲みながら笑ってはなししています。
いまでも日曜になると草野球にでかけます。

やっぱり野球が好きなんですね。

あなたはどうですか?
自分が打席に立ち、自分の打った球が外野の間をきれいに抜けて行ったら気持ちよくないですか?

自分の思い通りにバッターを打ちとったらうれしくないです?

もし野球が好きだとおもうなら、もうちょっとがんばってみませんか?

たしかに才能は大事です。

でもあなたの年齢で才能とかを語るのは早い気がします。
才能はどこで開花するか人によって違いますし、中学・高校レベルなら才能が足りなかったとしても努力でかなりカバーできます。
高校でパッとしなかった選手がプロで開花して、数億円稼いでいるひともたくさんいます。

ちなみに僕の高校のときの1年上のエースは、中学はバレー部でした。
その人は才能と努力でエースの座を勝ち取りました。

あなたがどれだけ努力しているのかまでは書いてないのでわかりませんが、僕の友人の息子さんも3年前まではシニアでプレーしていました。
その子は毎日欠かさず家で素振りと、家の周りをランニングしていたそうです。
暇さえあればバッティングセンターにも行ったそうです。
そうやってできる限りの努力をしてシニアでレギュラーの座を勝ち取って、高校も2年の秋から引退するまでレギュラーでした。

あなたはどうですか?
もう本当にこれ以上は絶対に無理!!!というまで努力してみましたか?

できることなら本当にもう無理だと思うまでやってみませんか?

がんばれるのは今だけです。
辞めることはいつでもできますから。




あと、やる気になったら見てください。

何をするにも「目標」がとても大事です。
ただがむしゃらに練習するだけじゃなくて、「○年○月○日までにこうなりたい!」
という大きな目標を1つ作って、あとそうなるためには今月はなにをするか、今週は何をするか、今日は何をするかという風に決めると練習しやすいですよ。

「ゴールはありません!」とかいうマラソンがあったら走る気しませんよね。

僕は中学・高校で野球をやっていました。
高校の野球部は中学とはまったく違い、練習がとてもきつくて1年の秋までは毎日辞めたいと思っていました。
朝は7時15分までに部室に集合して、予鈴がなるまでグランド整備と道具の手入れ。
練習中は外野で球拾いと声出しにグランド整備で、練習に参加できるのは最後のベースランニングだけ。
少しでもやる気がないと先輩から思われると、練習後に二年のセンパイから呼び出されて、たっぷり1時間は説教されます。
ちなみに練習が終わるのは午後8時過ぎ、それから先輩...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報