清水vs磐田戦を「静岡ダービー」と競馬用語を用いるのはどういう訳なんでしょうか。同一地域内にあるチーム同士の試合も「○○ダービー」と呼んでいるのでしょうか。たとえばセ大阪vsガ大阪は「大阪ダービー」でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あれは競馬のダービーとは(直接)関係ありません。


競馬のダービーはイギリスにいた”ダービー卿(とその仲間)”が始めたレースに由来してます。
サッカーなどのダービーはイギリスの”ダービーという町”で町内を二分するような形で対抗戦が行われていたことが由来です。
(直接って書いたのは人物名と町の名前との間の関連性がわからないからです。ダービー卿が納めていたから町の名前もそうなった可能性は否定できません。)

> 同一地域内にあるチーム同士の試合も「○○ダービー」と呼んでいるのでしょうか。
そうです、先に書いたとおりの由来なんで。

> セ大阪vsガ大阪は「大阪ダービー」でしょうか。
実際そう呼ばれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ご懇篤な説明でわかりやすくて参考になりました。国語辞典には、競馬のことしか掲載されていないので質問したわけでした。静岡はいま燃えているんでしょうね。

お礼日時:2006/07/29 09:41

ダービーと似た表現でクラシコ、というのもあります。

強豪同士の伝統の一戦ということで、レアル対バルサが代表的クラシコです。Jリーグにはまだクラシコと呼べるものはないですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「クラシコ」は始めて耳にしました。Jリーグではまだないとのこと、私の好きな磐田とどこかの試合がそう呼ばれることを、虫がいいですが期待したいと思います。

お礼日時:2006/07/29 11:31

 ちなみにJリーグでは、他にも、横浜・千葉・川崎・東京などいろいろありますね。


 しかし、チーム数が少ない地域でも対抗意識で盛り上がるためなのか、
大分VS福岡の「九州ダービー」とか、愛媛VS徳島の「四国ダービー」とか呼ばれているものもあり、
もはや同一地域の定義がよくわからなくないものもあります。
(そのうち本州ダービーとか言い出したりして・・・)
 天竜川ダービー等といったような、狭い地域の対抗戦のほうが、
本来の意味には近いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどな、注目を浴びたいという商魂たくましい呼称なのかと思いました。静岡ダービーは磐田の勝ちという、ひいき目のtotoの買い方しました。

お礼日時:2006/07/29 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磐田サポーターの間で最も嫌いなクラブは清水、鹿島?

先日、Jリーグ“磐田×鹿島”がスコアレスドローとなりましたが、そもそもこの2つのクラブ。
かつては「2強」などと持てはやされた時期もありましたが、今は完全に実力差に開きが出てしまってます。

ところで、知人に磐田サポーターの者がいるのですが、その知人は鹿島を大変毛嫌いしています。
知人の言葉を借りると、「対戦成績で最も水を開けられてるのも理由のひとつだけど、
磐田の所謂“黄金期”の頃もそうそう勝ててなく、特にあの頃はハラワタ煮えくり返る様な
負け試合を何回も味わわされて、それがキッカケで鹿島は大嫌い!」との事です。
当然先日のスコアレスドローに終った試合も、鹿島に勝てなかった事への怒りが収まらない様子でした。

しかしながら、知人はこうも言っています。「磐田サポ全員が全員ではないけれど、
どうも磐田は清水を敵視する傾向が強い気がする。確かにJリーグが出来た当時、
ヤマハ発動機を母体とした磐田が、母体企業の無い清水に1年先を越されてしまい、
それがキッカケで清水を敵視する人が結構いるみたい。でも、自分は歴史こそは知ってはいるけれど、
その辺の感覚は余り無くて、むしろ清水の事は『良い意味で“同じ県のライバル”』だと思ってる。
しかしながら今の“強くも何ともない磐田”しか知らない人にとっては、違うのかなぁ…。
『清水より鹿島の方が嫌い!』という磐田サポは少数派なのかなぁ…」と、話の終盤は溜息交じりでした。

―長くなってしまいましたが、磐田サポーターの間で最も嫌い・嫌いとされるクラブは、
一体何処なのでしょうか? 質問が質問なので、荒れてしまいそうで恐いのですが、宜しくお願いします。

先日、Jリーグ“磐田×鹿島”がスコアレスドローとなりましたが、そもそもこの2つのクラブ。
かつては「2強」などと持てはやされた時期もありましたが、今は完全に実力差に開きが出てしまってます。

ところで、知人に磐田サポーターの者がいるのですが、その知人は鹿島を大変毛嫌いしています。
知人の言葉を借りると、「対戦成績で最も水を開けられてるのも理由のひとつだけど、
磐田の所謂“黄金期”の頃もそうそう勝ててなく、特にあの頃はハラワタ煮えくり返る様な
負け試合を何回も味わわされて、それがキ...続きを読む

Aベストアンサー

 嫌いとされているチームは、やはり鹿島だと思います。
 その昔、ジュビロが、常勝チームといわれていた時代に、優勝を争っていた時に、散々優勝争いをして、優勝をとられることが大かったからだと思います。
 清水が嫌いっ言うか、清水=中部地区・静岡、磐田=西部地区・浜松ってのが、あって、西部地区には、製造工場がたくさんあり、住民も静岡より、浜松のほうが多いです。静岡には、企業の出先が多いことなどで、お互いに対するアレルギーがあり、代理戦争的な所があり、お互いが、自分たちの方が勝っていると思っているので好き・嫌いより、「清水なんかに何負けてんの?」って言う方が強いと思います。

Q神戸ユニバでの試合のジュビロ磐田...

6月の神戸ユニバでのヴィッセルvsジュビロ磐田を見に行く予定です。
ジュビロの選手の宿泊所と練習場所を教えてください。
またその宿泊所に同時期に泊まる事は出来るのでしょうか。
ちなみに家族連れです。

Aベストアンサー

神戸-磐田は1st最終節ですから6月ではなく、7月21日ですね。

多分、選手達は神戸に前乗りはしないと思います。
国立で試合がある時も前日まで磐田で練習して、
試合当日に東京へ移動しているようです。
神戸戦もナイトマッチですから、恐らく当日移動だと思います。

ただ、チームスケジュールは直前にならないと決まりませんし、
直前で変更ということもありますから、試合の1週間位前から
オフィシャルHPをマメにチェックするといいと思いますよ。
もし前日から神戸に移動と書かれてありましたら、
クラブの方へ直接問い合わせてみてはいかがでしょう?

チームスケジュールはリンク先の「チームカレンダー」で確認できます。

参考URL:http://www.jubilo-iwata.co.jp/

Q磐田VS城南一和、結果はどうだった?

現在仕事中で、テレビが観られません。
気になってしょうがないです。

結果はどうでしたか?

Aベストアンサー

磐田 0-2 城南一和

でした。

Q静岡ダービー

こんにちは!

今度、静岡に住みます。
清水VS磐田、の試合が有名だそうで、チケットをとりたいです。
だけど、とても人気があると思うので、とれないかもしれません。

来年度の日程を事前に知りたいのですが、分かる方、いらっしゃいますか?

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

来年度の公式日程はまだ出てません
ってかまだ昇格降格争いがあるので出るはずがありません

Q【Jリーグ・鹿島vs磐田の通算成績は?】

【Jリーグ・鹿島vs磐田の通算成績は?】
昨夜の結果を見ても分る通り、鹿島が磐田を圧倒的にカモにしてるのは分るんですが、通算成績(※昨夜の結果込みでお願いします)は一体どうなっているんでしょうか? その辺りの情報をご存じの方がいましたら、回答を宜しくお願い致します。…しかしながら鹿島と磐田のこの、圧倒的な相性の善し悪しは何なんでしょうか。アンチ鹿島サポ的には呆れ過ぎてコメントの仕様が無いです。

Aベストアンサー

長文回答ですみません。
暇つぶしにジュビロ磐田のサイトから拾ってみました。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/match/past.php
全対戦 鹿島30-(10分け)-11磐田 (1不明)
リーグ戦のみ 鹿島22-(8分け)-7磐田
かな?数え間違えてたらごめんなさい。

19940312 鹿島1-0磐田 J前期
19940615 磐田1-2鹿島 J前期
19940810 鹿島2-2磐田 J後期
19941119 磐田3-2鹿島 J後期
19950426 磐田0-1鹿島 J前期
19950712 鹿島1-2磐田 J前期
19950816 磐田0-2鹿島 J後期
19951004 鹿島1-0磐田 J後期
19960417 磐田2-2鹿島 J
19961030 鹿島2-2磐田 J
19970426 磐田1-2鹿島 J前期
19970820 鹿島2-0磐田 J後期
19971122 磐田1-2鹿島 ナビスコ
19971129 鹿島5-1磐田 ナビスコ
19971206 磐田3-2鹿島 Jチャンピオンシップ
19971213 鹿島0-1磐田 Jチャンピオンシップ
19980314 磐田1-2鹿島 スーパーカップ
19980505 磐田0-3鹿島 J前期
19981103 鹿島1-0磐田 J後期
19981121 磐田1-2鹿島 Jチャンピオンシップ
19981128 鹿島2-1磐田 Jチャンピオンシップ
19990505 鹿島1-2磐田 J1前期
19990828 磐田0-4鹿島 J1後期
20000227 磐田?-?鹿島 アジアクラブ選手権
20000506 磐田2-3鹿島 J1前期
20000708 鹿島2-1磐田 J1後期
20010407 鹿島1-2磐田 J1前期
20010926 磐田1-0鹿島 ナビスコ
20011010 鹿島0-0磐田 ナビスコ
20011013 磐田2-0鹿島 J1後期
20011202 磐田2-2鹿島 J1チャンピオンシップ
20011208 鹿島1-0磐田 J1チャンピオンシップ
20020413 磐田2-0鹿島 J1前期
20020907 鹿島1-2磐田 J1後期
20020904 磐田1-2鹿島 ナビスコ
20030705 鹿島5-2磐田 J1前期
20030920 磐田1-1鹿島 J1後期
20031001 鹿島0-1磐田 ナビスコ
20031008 磐田0-2鹿島 ナビスコ
20040619 鹿島1-0磐田 J1前期
20040918 磐田4-4鹿島 J1後期
20050424 鹿島2-1磐田 J1
20051016 磐田1-1鹿島 J1
20060812 磐田3-3鹿島 J1
20061202 鹿島3-0磐田 J1
20070512 鹿島2-1磐田 J1
20071020 磐田1-3鹿島 J1
20080705 磐田1-2鹿島 J1
20081129 鹿島1-0磐田 J1
20090620 鹿島1-0磐田 J1
20091017 磐田0-0鹿島 J1
20100724 磐田2-3鹿島 J1
20101123 鹿島?-?磐田 J1

長文回答ですみません。
暇つぶしにジュビロ磐田のサイトから拾ってみました。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/match/past.php
全対戦 鹿島30-(10分け)-11磐田 (1不明)
リーグ戦のみ 鹿島22-(8分け)-7磐田
かな?数え間違えてたらごめんなさい。

19940312 鹿島1-0磐田 J前期
19940615 磐田1-2鹿島 J前期
19940810 鹿島2-2磐田 J後期
19941119 磐田3-2鹿島 J後期
19950426 磐田0-1鹿島 J前期
19950712 鹿島1-2磐田 J前期
19950816 磐田0-2鹿島 J後期
19951004 鹿島1-0磐田 J後期
19960417 磐田2-2鹿島 J
19961030 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報