プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になってサボテンを育て始めました。

あまり水をやらなくてもいいと聞きましたが、
真夏である今の時期はどのくらいの間隔で与えたらいいのかわかりません。
色々サイトを見てまわりましたが、書き方がまちまちでした。

2週間前に水をやったので、そろそろあげる時期かな?とは思いながら土の状態を見ていますが、タイミングがつかめないままでいます。

どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ちなみに、種類としては玉サボテン(×3)、柱サボテン、接木サボテンがいます。

A 回答 (2件)

参考なまでに下記載のホームページを見てもらえるとうれしいです。



http://www.uni-green.co.jp/engei/soudanshitu_ote …
↑サボテンの育て方

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yoriyan/sabosaibai.htm
↑初心者のためのサボテンの育て方

http://www7.plala.or.jp/sentarosan/450dogu01.html
↑サボテンを育てるための道具??

http://plaza.rakuten.co.jp/tanabota/2000
↑サボテンの観察日記

後、サボテンの水遣りは、霧吹きでするのはやめたほうがいいらしいです。
↓のホームページの少し(ほんの少し下に)質問者様が質問している事にもっとも適していると思います。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/010565 …

実際、経験がないので、ホームページにかなり頼ってしまいましたが、お役に立てればうれしいです。

サボテンをがんばって、育ててくださいね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを紹介していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:14

サボテン栽培の要点だけ少し。



玉サボテンの水やりの基本は用土の表面が乾いてから2日です。用土もシリカの多い“サボテン用”の用土をサボテンの玉の大きさの鉢に年一回植え替えます。鉢植えのサボテンは“やけど”をしやすいので真夏は50%遮光の寒冷紗を掛けるか、あまり暗くならない木陰か軒下につるすぐらいが良いと思います。

柱サボテンは園芸用の用土にサボテンの用土を半々に混ぜて使います。此方も一年か二年に一回植え替えてあげてください。成長が早いので少し大きめの鉢が良いでしょう。水やりは毎日乾きますので一日置きぐらいに成ります。

接ぎ木苗は毎日水やりをしてかまいません。ただ、台木の寿命が3~5年しか無いものを使って居ますので、大雲閣などの柱サボテンの台木に移し替えるか、徐々に台木を短くして自根で成長させるか選択しなければ成りません。

最初は水やりに戸惑うかもしれませんが、毎日眺めていると、サボテンの肌の状態やトゲの立ち具合で元気度が判ってきます。

用土はサボテンのベッドですから、水をあげる時は土の中の老廃物を押し流すぐらい十分に与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!